見出し画像

雑記|S10前半、とりあえずダイアいけました

 どうも、Luxです。1.6とか以来ほとんどやっていなかったマイクラを今更またやり始めました。知らないアイテムとかいっぱいで楽しいです。というのも、ダイア行けそうだからちょっと他のゲームでもするかってやってたのですが、次の日になぜか1日で4回くらいチャンピオン取って、ダイア4入れたのでがっつりマイクラしていました。

 シーズン始まって数日と比べると明らかに敵部隊の強さが落ちているので、やはりプレデターやらマスター上位の人たちはもうプラチナ帯にはいないということなのでしょう。まぁK/D2程度の自分がダイア入れてるなら、K/Dが4とかある人達は一瞬なんでしょうね。

画像1

名称未設定のデザイン (1)

初動からのムーブ

 まず方針としてはがっつり順位ムーブです。基本的には安地優先、さすがにハイドまではしませんが、銃声がしていても場所によっては寄りません。序盤でキルポが取れなかったり、最終安地が遠かったりした場合は、移動を最優先してキルポを最後の5部隊くらいでの戦闘のみで稼ぎます。

○初動:被らないように降下して調査ビーコン
・安地が近い+近隣に部隊がいる場合=戦闘へ
・安地が遠い場合=移動優先、戦闘地区を迂回
・安地真ん中+近隣に敵がいない場合=まったり雑談タイム

○中盤:移動を優先して強ポジを確保
・敵部隊を発見した場合=有利ポジからなら戦闘
・戦闘地区を発見した場合=漁夫をケアしてから参加

○終盤:最終安地を予測しつつ強ポジを確保
・キルポが4以上の場合=残り3部隊になるまで様子見
・キルポが3以下の場合=最終安地に入れなさそうな部隊を狙う

 現状台湾orシンガポールでやってますが、減るのが結構早いので序盤に戦闘しないとキルポ6に届かない試合もありますね。序中盤に4以上稼げていると、最終安地付近で無理をしなくていいので順位も稼ぎやすくて最高です。ただし、目の前の1キルポを取って漁夫られるのだけはしっかりケアして無くすようにしています。

 今回は54試合で行けたので思ったより早いですね。シーズン終わりにやった前回よりも少ない・・・。やっぱりワールズエッジは順位ムーブがしやすいってことでしょうか。オリンパスのキルムーブは低K/D勢には厳しいということですね。。。オリンパス嫌い。

画像2

武器とか構成とか

 今回は全試合フルパです。チーム構成は、”オクタン・シア・ブラハ””オクタン・シア・コースティック”でした。心音で敵発見、ブラハのスキャンから接敵してシアで回復を妨害するのがかなり強かったです。あとは建物を取ったときのアンチシアとしてのガスですね。

 私がオクタンで戦闘を駆け回って索敵・移動ルートの決定をしています。その後をシアが漁夫やハイドをケアしながらついてくる感じです。ほんとはシアが先頭を行ったほうがいいのかもしれませんね。

 武器は、R-99・フラットライン・L-スターとEVA・マスティフがほとんどで、数試合だけスナを使いました。当初はランページばかり使っていたのですが、マスター帯とか相手だと足が遅すぎて中距離の撃ち合いが厳しい印象でした。漁夫をするときにはかなり強いのですが、1v1だとテルミットチャージしていないと勝てないですね。

 カービンも好きなのですが、他二人がカービンを使うことが多いので私はフラットラインかL-スターが多かったです。AR・SGが2人とAR・SRが1人という構成かAR・SGとSMG・SGという構成がほとんどです。


名称未設定のデザイン (1)

 今スプリットは思ったより早くダイアに入れたので、しばらくはのんびりカジュアルか別ゲーでもしましょうかね。マスターを目指すと言っても、さすがに私ごときでは現状のダイア帯でRP爆盛は厳しいと思うので。。。

 冒頭でも書きましたが、スプリット最初期と現状で明らかに敵部隊の強さが違いました。あまりスプリット最初期にやることが無かったので気づいていませんでしたが、ここまで違うものなんですね。びっくりです。シーズン終わりのダイア帯より強かったと思います。一応あの中でも多少のRPは盛れていたので、マスターに行く希望も湧きました。

今期はがんばるぞーー。

少しでも皆さんのランクアップに貢献できれば幸いです。

~APEXコーチング承っております~
リアルタイム指導可能
https://skilltown.jp/items/detail/2355
動画添削、テキスト指導
https://coconala.com/services/1271149

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!