Open The Window

初めて新譜を聴いた時の記憶って、大体すぐ曖昧になってしまう。
だから率直に残してみた。
ひあうぃご。

1.After6
既発曲。改めてちゃんと聴くのは久しぶり。エディットされたものはラジオで定期的に聴いているけれど、通しで聴くと感じ方も変わる。ゆってもシングルカットから何年も経ってるので新鮮さというよりはノスタルジーに近い感覚。

2.My Runway feat.Rei
先行リリースされていた曲。今回の新譜に関してはラジオでの解禁などは聴いておらず、年単位の既発曲(After6や予定は未定で。等々)を除けば、このアルバムで1番最初に聴いた曲になる。ライムスターはギターサウンドとの相性良いよね。と、ライムスターをBase Ball Bearきっかけで改めてきちんと聴くようになった私としては感じ直している。あと、とてもシンプルだけど最初の宇多丸ヴァースかっこいい。シンプル故にかっこいい。
『いっそヴォーグみたいにPoseキメて歩いてやれいつものコース』。

3.Open The Window feat.JQ from Nulbarich
なんかダサく感じちゃった。直接的なメッセージを発すること自体をダサいと思ったことはないけど、なんとも響かないというか。陳腐な表現とか、綺麗事でもカッコよく響くのがライムスターって思ってるとこもあるんだけど。それこそ『ダーティーサイエンス』の時期は風営法にど直球に反対してる曲がめちゃくちゃカッコよかったりしていたし。まぁ風営法はクラブとかヒップホップに直結する問題だったから、物凄く身近で真に迫るテーマだっというのもあるけどさ。

4.初恋の悪魔 -Dance With The Devil-
これも既発曲。既発曲の中では1番新しいのかな。(特に何も調べず雑感を書いているので間違ってる可能性はある。体感的には、ということサ)ギターサウンドだけじゃなくて、バンドサウンドはライムスター合うんだよな。

5.世界、西原商会の世界!Part2逆featuring CRAZY KEN BAND
ラジオの為に作った曲から、ドラマ主題歌の客演、社歌。バリエーション豊富だなー。これもこれで既発曲。既発曲多いなーと思ったけど、前期の通りバリエーションが豊富で目立つからそう思うだけかしらね。多分普通に数えたらそこまで多くなさそう。

6.2000なんちゃら宇宙の旅
今度はアニメ主題歌よ。これもこれで既発曲だけど。(一応)子ども向けアニメの主題歌で暗黒物質やら暗黒エネルギーをラップする宇多丸師が好きだ。

7.予定は未定で。
もしかしたら既発曲の中では1番聴いてるかも。ダララレイ。

8.マクガフィン
これもこれで既発曲。やっぱ既発曲多いかな。私はアルバムの中に知ってる曲が多いと、ややテンション下がるタイプ。多分。リリースされた時は、岡村ちゃんとの共作と心躍りつつ、近い時期に作られたKICKとの共作と比べて、あんまりケミカル起きてなくない?とスンッとしてしまったけど、改めて聴くと意外と良いかもと思えた。あとアウトロの岡村ちゃんって元々あんなだったっけ?アルバム向けのニューエディット?とかなんとか言いつつ元々この曲はあんまりピンと来ていないから、久々で新鮮に感じてるだけかも知れぬ。たとえ既発曲でも、リリースされた時期にかなり開きがあるし、曲順の都合もあるし、やっぱり聴き方は変わるわよね。

9.なめんなよ1989 feat.hy4_4yh
ハイパーヨーヨめちゃラップ上手くなってませんか?普通にかっこいいと思った。(元々もそういう印象だったけど、飛躍的に)そしてやっぱりラップってストーリーテリング向きですよね。あと私、ライムスターみたいな明らかにレジェンド級のラッパーが堂々とボースティングするの大好き。

10.Forever Young(ザキヤマRemix)
元々あんまりピンときてないForever Young。あとアンタッチャブル山崎氏がヒップホップ通なの知らなかった。スチャとライムスの中で堂々とヤジするのとか震えるよね。

11.待ってろ今から本気出す
よくよく考えれば、予定は未定で。よりも聴いてるわ。
最も己を鼓舞できる曲の一つかも知れない。


新譜の気持ちを残す、ということをする割には先行リリースめちゃ多かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?