My Top Songs 2022 51〜60

51.『マシマロ』奥田民生
マシマロは関係ない。

52.『夜を使いはたして』STUTS,PUNPEE
夜道を歌い踊り歩くのに適した曲(その最たる例はプリンスの『I wanna be your lover』)。結構最近までSOUL SCREAMを踏まえていることに無自覚だった。あれだけしっかり『案とヒント』『ブンブン』って言ってるのに。

53.『ミュージック』サカナクション
『ショック!』の影響で聞き返していた…のか?

54.『SIMAITAI』Base Ball Bear
今年はこの曲への共感が著しく増す年だった。回数はわからないけど、今年1番頭の中にあったのはこの曲だと思う。元々好きな曲ではあったけど、更に。本当に何もかも『何をするじゃなく誰とするか』です。
この曲も、野音で生で見ている。今改めてセットリストを見てみると、『SIMAITAI』→『初恋』→『恋する感覚』の順で演奏されてる。とんでもない曲のつるべうち。

55.『初恋の悪魔-Dance With The Devil-』SOIL&"PIMP"SESSIONSにRHYMESTERを添えて
ドラマ『初恋の悪魔』は観ていない。元々はSOIL〜のインスト。ソイル〜とライムスといえば『ジャズィ・カンヴァセイション』という合作がありますが、そちらは私は実のところそこまでピンときておらず。言うほど『初恋の悪魔』がピンときてるから言われればなんともいえないのですが、やっぱりバンドとライムスターのコラボレーションはとんでもない爆発力を抱えているな、と思う。

56.『恋愛重症』ギターパンダ
ドレスコーズ志磨遼平作詞作曲の提供曲。奇妙礼太郎のバージョンの方が聴いてた気がする。そもそもは奇妙礼太郎に提供した曲を、更にギターパンダがカバーした形。

57.『オシャレ大作戦』ネクライトーキー
私、けっこうネクライトーキー聴いてるんだな。

58.『セルアウト禅問答』挫・人間
挫・人間の1番ポップでドス黒い部分が出ている曲。普通に好き、というやつ。

59.『Week End』星野源
星野源、最高傑作の一つだと思っている。星野源の作るダンスミュージックが大好きだ。EW&TFをはじめとしたクラシックなダンスミュージックの血をちゃんと持っているのも骨子を強めている。もっとダンスミュージックに振った次作のアルバム『POP VIRUS』よりもこの曲も入っているアルバム『YELLOW DANCER』の方が好みかもしれない。

60.『ジャンキー』赤い公園
『傷つけてくれてサンキュー』という歌詞のキャッチーさよ。後半のコーラスワーク?が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?