M2. マシマロ

ここからM.5までは順不同に同時期に聴いていた曲たち。

M.1のあたりをきっかけにRCサクセションや忌野清志郎、タイマーズを聴き始めていた私。
ちょうどその頃、忌野清志郎追悼イベントが多く開かれていた。例えば、日本武道館で開かれていた(後期は中野サンプラザ、ラストは野音)『忌野清志郎ロックンロールショー』など。2012年と2013年、少し空いて2017年のロックンロールショーは学校帰りに観に行った記憶がある。

ロックンロールショーの基本構成は、ゆかりのあるミュージシャンや忌野清志郎に影響を受けた少し下の世代のミュージシャンが清志郎の残した曲を演奏していく、というものだった。初期は仲井戸麗市をはじめとした清志郎の盟友と呼べるメンツがハウスバンドとなってフロントマンを迎え入れていた。

結局はM.1に引き続き、カバーによって好きな曲が開拓されていったのだった。

初めて生で見た奥田民生は2012年のロックンロールショーのど頭で、そのものずばり『ロックンロールショー』という曲をトータス松本と歌っていた。
2011年に行われたロックンロールショーのことは雑誌で読んで知っていて、それにも出ていた奥田民生は2012年時点でややヒーロー。ど頭に出てきてとっても興奮した。

そんな奥田民生の曲で1番好きなのはマシマロ。
タイトル決めがめちゃくちゃなのが好き。(割と真面目に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?