夏恋注意報

SHISHAMO。
恋愛ソングのヒットメイカー。
即ち、メインの支持層はティーンエイジャーのガールとかなのかな、と思いつつ、フツーに好きなスリーピースのガールズバンド。

なんで好きなんだろう。私は色恋の歌に興味が特別あるわけではないので、正直そこがポイントではない。歌と言葉とメロディがバチッとあってる、みたいな意味ではストーリーも魅力ではあるけど、その内容で好んでるわけではない。
失恋ソングが好きとか成就手前歌ってるのが好きとかそういう類ではないということだ。

なんとなく、コミックバンドに近い気がする。コミックバンドは演奏力が高いからこそ、ふざけてても成立するという仕組みがあるわけだけど、SHISHAMOはそれに近い気がする。
しょーじきな話、歌詞の内容にそこまでオリジナリティがあるかと言われると必ずしもそうではない気がするんです。そもそもティーンエイジャーのガールが主な聴取者になるような音楽はそもそもそんなに聴かないので自分の中での比較対象があるわけではないけれど、極論を言ってしまえばラブソングなんてそこまでバリエーションないでしょう?
ストーリー部分だけ考えれば、これは夏の恋系、それはお別れ系、あれは大人の恋系等々、大別はできてしまうじゃないですか。故に僅かな差異を自分ごととして捉える、つまりは全く違うものとして捉える側面もまたありますが。
まぁ、極論ですよ。極論。
KYOKURON。
突飛なストーリーのラブソングなんて刺さる人限られちゃうからある意味当然のことを言ってるわけでもあるのです。だから怒らないで聞いてくれ。
そして、そんな内容はなかなか突飛なものになりにくいラブソングの類の質を左右するのは作曲力や演奏力だと思うわけです。その点においてSHISHAMOは秀でてると思うわけです。わけです。

私が好きなSHISHAMOの曲を5つ挙げるなら、こんな感じ。
『君と夏フェス』、『熱帯夜』、『夏の恋人』、『花』、『夏恋注意報』。
簡単に一つずつ触れていこう。

『君と夏フェス』
…この曲でSHISHAMOを知った。多分、SHISHAMOが売れたきっかけの曲はこれなので、おおよそTHE世間といったタイミングで知ったことになる。OKAMOTO'Sというバンドが泊まり込みでレコーディングしている時に、合間で生配信をしていて、その時「SHISHAMOで好きな曲は?」みたいなコメントに対してベーシストのハマ・オカモトが「君と夏フェス」と答えていたのが聞いてみようと思った理由。この曲こそ、THEストーリーモノというか、内容にオリジナリティがある。親しくなりたての、恋愛関係なりたての人と夏フェスに行ってはしゃいでるところを見られて恥ずかしいけど、受け入れてもらえて嬉しい、というかなり具体的なストーリーになっている。導入の文章と齟齬が生まれる気もするけど。でもやっぱりこの詞が、つまんないメロディに乗ってたらまるで違うものだった、とはやはり思う。
この曲がつまんなかったらSHISHAMOを聴くようにはなっていなかった。

『熱帯夜』
…音楽的に1番好きなのはおそらくこの曲。熱帯夜のイメージと曲調がバッチリハマってる。そういう意味で、「歌と言葉とメロディがバチッとあってる、みたいな意味ではストーリーも魅力」なわけ。あとカップル双方の気持ちを歌うパートのあるポップスを好き、というのもあるかな。(他には毛皮のマリーズ『ダンデライオン』など)これ、本当に熱帯夜に聴くと、良い。

『夏の恋人』
…3曲連続で夏の曲ってそれはやっぱりストーリーが魅力なのでは?と我ながら思わないでもない。まぁ、夏×ラブソングというのはポップスの定石だし、SHISHAMOはその手の曲が多いのもまた事実。
夏の終わりと恋の終わりが重ねられている。ある意味よくある手法ではある。恋の終わりは自然なものでも相手からのものでもなく、自分から。曲が始まっていきなり今の関係性を「しょうもない」と言い切り、サビは「私からさよならするよ」である。そんな心持ちがあれば色々と違っていたのかなぁと思わず遠い目になる私。
そして、もっと言えばこの曲、私、詩が好きな気がしてきた。覆っちまうな、話が。

『花』
…この曲はベースの曲ですね。やっぱりSHISHAMOはリズム隊がしっかりしてるというのが何より魅力だと思います。ベースとドラムがしっかりしてないとギターは走れません。

『夏恋注意報』
…そんでもって、今回の新曲です。新曲なのに好きな曲に入れるくらい聴いてる。夏だし恋だけど、一回それは置いておきましょう。SHISHAMOに多いんだもん。夏のラブソング。しょうがないじゃん、それは。この曲、YouTubeのショート動画でリリース前の予告みたいなものを観て知ったのだけど、真っ先に曲調で引っ掛かりがあった。歌詞とかストーリーとか全くわからない段階で、今回の新曲良いなぁと思った。やっぱりSHISHAMOの魅力はリズム隊なんだと思うよ。リズム隊が良いからギターも歌も良いんだよ。


好きだなぁSHISHAMO。
柳葉魚はそんなでもないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?