見出し画像

PassCode ジャンル別オススメ曲紹介

2016年に現体制でのメジャーデビュー以降、国内外で着実にファン層を拡大し、2020年5月にリリースしたシングル『STARRY SKY』、12月にリリースしたアルバム『STRIVE』ではオリコン首位を獲得するなど、年々はっきりとした成長を見せていくラウドロック系アイドルPassCode。コロナ禍での苦戦を強いられるも、ついに2022年2月 念願の武道館ライブが決定。そしてその翌年も、翌々年になってもこの勢いを保ったまま、まだ見たことのない景色をハッカー(PassCodeファンの名称)の皆さんに見せてくれることだろう。

さて、今回の記事は特にPassCodeの曲を聞いたことがない、有名な数曲しか知らないという方々に向けて、様々なシチュエーション別に曲紹介(28曲)をしていく記事になる。ベテランハッカーの方々も是非読んでいただいて、「こいつはこういうセンスをしてるのか~」とニヤニヤしていただきたい。
(ちなみに筆者のハッカーとしての歴は2020年1月ごろからである)

PassCodeのグループ自体の紹介は別記事で書いているため、興味があれば是非ご覧いただきたい。(内容一部重複あります)

なお紹介する曲は、筆者の独断と偏見に基づいた好みがかなり影響していると思われるが、どうかご容赦いただきたい。

シャウト慣れしていない人向けの曲

PassCodeの大きな特徴の一つに、ほとんどの曲にシャウトが含まれるということが挙げられる。シャウトがあるだけで食わず嫌いしてしまう方もいるかもしれないが、PassCodeは曲全体の完成度が非常に高いため、シャウトだけでの食わず嫌いはあまりにも勿体ない。そのような方に向けて、シャウト少なめで初心者でも聞きやすい曲を紹介するので、是非一度聞いていただきたい。

・Ray
PassCode全曲の中で最も聞きやすい曲だと考えている。PassCodeの曲としてというよりは、一般的に曲としての完成度が高いため、PassCodeを知らない人に向けてまず1番に聞かせたい曲である。

・Tonight
ややアニソン色をまとった曲。曲ももちろんいいのだが、海辺のセットで撮影したMVが非常に美しい
余談だが、前髪ありのひなちゃんはやちいと見間違えてしまう。

・It's you
ここに挙げているのはLyric Videoだが、下で紹介するライブ映像も是非併せて見ていただきたい。
個人的に好きなのはギターソロの後のピアノソロ(3:04あたりから)


ラウドロック(特にラスベガス)好きな人向けの曲

PassCodeの音楽は、オートチューンのクリーンボイスシャウト重厚なバンドサウンドシンセという大きく4つの構成要素があると考えている。
※筆者は音楽に関しては素人です。
これはFear, and Loathing in Las Vegasの音楽性と重なる部分がかなり多く、もはやラスベガス好きの人でPassCodeに興味を持たない人がいるんだろうかと思ってしまうレベルである。
高校・大学時代(2010年代前半)がほぼベガスでできている筆者が選んだ「ベガス好きに聞いてほしい曲」を紹介する。

MISS UNLIMITED
メジャーデビュー曲、かつPassCodeの看板曲といってもいいだろう。最初のAメロ~サビは「Cast Your Shell」と似ている。
A,Bメロ,サビを聴かせた後、シャウトやピコピコ、ブレイクダウンなどで一通り荒らし、最後サビに戻る(もしくは違うサビが出てくる)という、カオス系音楽の分かりやすい展開。(矛盾してない)
この曲はさらにラストで畳みかけの別サビ(?)があり、そこが一番カッコよい。

・DIVE INTO THE LIGHT
曲の要所要所にベガス曲の一部分を感じてしまうような曲、かつ筆者がPassCodeの中で一番好きな曲

・Never Sleep Again
こちらはMVからして、どう考えても「Shake Your Body」を連想してと言っているようなものである。曲調もかなり似ている。
展開が盛りだくさんなので10周しても曲が覚えられない。


ちゆなのシャウトがキレッキレの曲

・Cry Out
0:52~は全PassCode曲の中で最も好きなシャウトパートである。2:53~のシャウトも破壊力抜群で、これはもはや今田夢菜のための曲と言ってよい。

・Taking you out
初っ端からカッコ良すぎて頭おかしくなりそうである。
前奏後、やちいの「Taking you ア゛ァァァァゥト!!」もよい。

・TRACE
1:10~からの「トレッエッエッエッエッエ」を是非聞いてほしい。途中泣きのパートはあるものの、後半のダンスチューン含め終始一貫超攻撃的。とはいえこれは一女性アイドルグループの曲である。


後半からの曲調転換がおもしろい曲

・ONE STEP BEYOND
前半の2番サビまではハードロック調、後半(2:29~)から直立ジャンプ系のダンスチューン。

・Scarlet night
「ONE STEP BEYOND」とは対照的に、前半はバンドサウンドを基調とするも、2ステップを刻みたくなるような中毒性のあるダンスチューン。ひなちゃんのCメロ(2:35~)を挟んでさっきのサビに戻るかと思いきや、メタル調に変わり別のサビになってしまうという裏切りの曲。(若干のネタバレ)

・In the Rain
前半までは「Ray」「ATLAS」のような元気が出る系のポップソング調、シャウトを挟んで後半(2:06~)から2ステップ系のダンスチューン。


曲展開が複雑でなかなか覚えられない曲

PassCodeの曲展開の複雑さは、ものによってはベガスをはるかに超えている。筆者はPassCodeを聞き続けてちょうど1年ほど経ったが、以下の3曲は最近ようやく覚えて今さらハマり始めた曲である。

・Future's near by
目立った曲調転換はないように見えるのに、前サビ(0:48~)とラスサビ(3:44~)が全然違っている不思議な曲。最初のうちはこれらが同じ曲だということに気が付かなかった。

・GOLDEN FIRE
最初のサビ(1:03~)が来たと思ったら、真のサビっぽいの(1:41~)が来てさっきのはサビだったんだろうか、と思わせる。サビ以外のパートはラップやらシャウト、コール(?)が入り乱れてかなり複雑に展開し、最後はバラード調で締めるという、こちらも謎が多くて面白い曲。真のサビっぽいのがめちゃめちゃ好き。

・bite the bullet
ちゆなのシャウトでガツンと重めに入り、やちい・かっぴのラップからのひなちゃんのサビ、ダンスチューンを2種類聞かせてラスサビは明るくして締めるという面白すぎる展開の曲。屋上で孤高に叫ぶちゆなのカッコよさ。


より美しく、より攻撃的に進化した最新曲

2020年12月発売の最新アルバム「STRIVE」では、カオス系音楽として以前にも増して洗練されてきた印象である。
具体的には、クリーンパートはボイスエフェクトの使い分け、バックのサウンドも引き出しが増えた。さらに、ボーカルが歌に込める「思い」が以前よりも鮮明になり、人間味オートチューンの無機質さという両立が難しい2つを上手く共存させており、曲としての美しさのレベルが一段と上がった。シャウトパートはちゆな自体もさらに磨きがかかったとともに、引き立て方にも工夫があり、以前よりも攻撃性が高まっている。毎作ごとに成長を感じさせるPassCode、次回作はどんな仕上がりになるのだろうか。

・SPARK IGNITION
最初はPerfumeっぽい。個人的に好きなのは1:38~のやちい・かっぴのロボ声パート。

・Anything New
ベガスのアルバムのラスト曲にありそうな曲。曲全体的に好きだが、中でもやっぱり泣きから急に襲い掛かるシャウト&スラップ(2:59~)が最高にカッコいい。

・Remnants of my youth
ラスト曲らしい切なさが響く曲。前半のサビだけで無限ループできる。シャウトから転換してちょっと不思議な曲調で終わるのも、未知なる将来に向けた感じがしていい。

・Stealth Haze
アップテンポかつシャウトも激しく、アルバムの中で一番攻撃性が高いと思われる曲。今作は名曲があまりにも多くて甲乙つけがたいが、個人的に一番好みなのはこの曲かもしれない。

・STARRY SKY
フジテレビ系ドラマ『隕石家族』の主題歌に起用。シングル発売時に初のオリコン週間ランキング1位を獲得した。
個人的に好きなのは1:27~のパーカッション。


バラード系

・yours
南菜生の作詞曲。ANN0の放送中にも一部詞を書いていた。

・VOICE
筆者はバラード系の曲はそんなに聞かないが、この曲のもつ哀愁が味わい深くて例外的によく聞く。

・horoscope
南菜生と法橋昂広プロデューサーの作詞曲。


ブリブリのアイドルソング

今でこそ、こってりしたメタル調やハードコア調の曲がほとんどであるが、やっぱり彼女たちは女性アイドルである。「MISS UNLIMITED」でメジャーデビューする前はこういうアイドルソングも出していた。

・Nextage
MIXがよく合っている。冒頭のやちい(?)の「ヨッ」が可愛すぎる。
発売当時のMVはこちら

・NINJA BOMBER
ももクロ「Dの純情」、でんぱ組「ちゅるりちゅるりら」のように、女性アイドルがほぼ必ずやる時代劇コンセプト。PassCodeもあったんです。

・KISSの花束
よくあるアイドルソングかと思いきや、2:29からちゆなさんが牙をむくのがPassCodeらしくてよい。


上手くカテゴライズできなかったが個人的にかなり好きな曲

・PROJECTION
筆者がハッカーになるきっかけとなった曲。Spotifyのランダム再生で流れてきた時の衝撃は忘れられない。中サビ(2:11~)が特に。
(最初はアニソンシンガーかと思っていた)

・TRICKSTER
中毒性のあるこってりとしたダンスチューン。ライブで是非踊りたい。


おわりに

ここまで読んで下さりありがとうございました。全28曲と盛りだくさんすぎたかもしれません。もしこの記事で1曲でもPassCodeの曲に興味を持っていただける方がいたらこんなに嬉しいことはないです!!
ここでの紹介曲もゆっくり眺めつつ、ここで紹介しきれなかった曲も色々探してみてください!(名曲まだまだあります!)
そして是非武道館に一緒に行きましょう!!
https://passcode-official.com/budokan/

ライブ映像おまけ「It's you」

武道館に行きたくなった方、是非これだけは見ておいてください。
行きたくなっていない方、これを見れば武道館に行きたくなるはず。


かれこれ30回くらい見ている気がするのだが、毎回泣いてしまう。やちいさんの演説で十分持っていかれるが、最後少し苦しくなってるひなちゃんの背中をやちいさんが優しくさすってあげるところで涙腺崩壊。とりあえずIt's youが好きになる。

※"STRIVE" for BUDOKAN Tour 2021開催中
この記事を読んでPassCodeのライブに行ってみたくなった方は、武道館の前に是非参戦してみてはいかがでしょうか。公式案内サイトはコチラ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?