見出し画像

リネのこと理解していいのかわからない

魔人と伝説がようやくひと段落してリネの情報をだいぶ頂いたので考えてみる。魔人後にふせったーでも書いた通り、リネってさあ…と思って要審議体勢に入ってたから(審議に通ってしまったら最後、完凸のことしか考えられなくなるので)逆に今自分の中での解釈に悩んでるかもしれんというメモだし、まじで全部自己解釈でわたしが勝手に信じ信仰しているだけのやつ



現状

基本的に全てのキャラクターに対して好きな部分を見出しては素敵だなあ!とぼんやり思ってそこから進展しないタイプなんだけど、一回まじでこの存在のことが好きかもしれないということに気づくと本当に数日かけてそのキャラのことを思い詰めた挙句、そのことしか考えられなくて死ぬ人になる。ガチャも苦手だから極力引きたくなくて暴れるし、夜も寝れないし、普通に異常者になる 

それがタルタリヤと平蔵に対して起こったので流石に身構えていたんだけどリネに関してはまだ今の所きていない…がこの後まだ考えていたらおかしくなっていくかも あと数日したらなんかいきなりレインボーローズと蟹を密猟し始める可能性だってあるし、自分のことこの世で一番信用ならない



リネのすきなところ

リネの情報を見て最初うわ!ってなったのはこの記述かも。

頓着しない(=気にかけなさそう)ように見えるの好きすぎ
大魔術師と自称することへの萌え

自由奔放でどこか謎めいていて、傲慢とも呼べるほどの自負を見せる人が好きなんだと思う(タルタリヤの強者発言だったり、平蔵の生まれ持った才能発言だったり…)
特にリネは突出した話術で相手の心を掴むことが得意で、魔術師という「隠す」ことを生業にする人間だから、まじでめちゃくちゃにされるんだろうなあと思った 普通になんの種明かしもしてくれることなく一生謎のままでいると思ってた あまりにもわたしがそういう点に発狂してしまうというだけで、彼らはもちろんどんな姿を選択したとしても最高であるという大前提がある



あとこの顔が好きすぎ!!!!!!!!通常モーション2段目

「大魔術師」の顔すぎる
スキル後のお辞儀もいい
目細め顔が好きなんだろうな
このさあ…前髪でハイライトが隠れてると感情が掴めなくて本当にいいですよね 




専門分野の話をする描写も大好き。この瞬間、自分の見つめていた相手が知らない人になったというか、途方もなく越えられない溝ができたように感じるから 遠い存在が好きなんだろうな…




あとここ一番発狂した

「代償」を今後も抱えて生きていかなければいけないということ、失ってきたものたち、全てを諦めたような姿と、それを受け入れて笑う姿を背中と共にお出しされて脳みそが破裂するかと思った この話100000000000000000回してる

あと「私たちはもう少し観客席に残ってもいいよ」の選択肢さあ… 観客席に残るかどうかを決めるのはわたしではなくリネじゃないですか? 観客席を封鎖するか、チケットで席を確保するか、決めるのはリネであり踏み込む覚悟はわたしにはできないし、踏み込みたくなかったので(そのあとWi-Fiの不調で選択肢やり直しになったから一応下も選んだけど答え一緒になってずっこけた、なんなん?)




タルタリヤと平蔵にあって、リネにないもの

傲慢さと孤独かなあ…多分
リネの誇りは傲慢というよりも「矜持」という表現の方が適切だと思った

あと何より理解できなさを求めがちで、どうしたって信頼されない方を選んでしまう。彼らは旅人に対しての信頼を示しているのであって、画面の向こうにいるプレイヤー(自分)に対してのアクションではないということも重々承知しているつもりなんだけどいかんせんうまく切り離せず…

旅人に対してはこんなに相棒!などと言っておきながら何よりも深いところは絶対に明かしてくれないその矛盾した感覚を孤独だと思っているし、それにぶち当たってめちゃくちゃになりたかったんだと思う それが推しにはあってリネにはないのかも(勝手な解釈です)




正直隠して生きている人にワ…!ワ…!!になりがちだからここで否定されて違うんだやっぱりになった 前向いて進んでいるんだ、リネットと一緒に…



ここの表現個人的に好きだったなあ 再会もそうだしある種の再生とも言えるよね



あとここ!!!!

好きな人に苦しんでほしいとは微塵も思わないしなんなら美味しいもの食べてたくさん好きなことして、たとえその先が最悪だったとしても彼らが望む理想を掴んでほしい それとはまた別に誰にも言えない苦悩を殺して笑う姿が好きですきでしょうがないから…だからここで一番大切な存在がきちんと存在していると本人が言ってくれたことで、一人じゃないんだなと思ったし それにほんのり寂しく思うと同時に安心してしまった… そばに「一番」がいてくれるから、今後一番の座をもらうこともないし救済の必要もない 自分は彼の人生には介入できないけど、だからこそ責任を持つことなく安定した関係のままテイワットから去れる
(一番という言葉が好きです、なぜなら一番は一番であり、なにものにも変え難いたったひとつの特別だから)



あとここ
何?

えっ
リ リネットちゃん…♡
リネットちゃん…?

説明して
早く
わたしに
説明してください
わたしは今、冷静さを欠こうとしています

花言葉に詳しくない、勉強してみようかな!とは序盤で言ってたけど、これはどういうことなんですか


花言葉詳しくないんじゃないんですか
情熱のほかにも大事って意味があるんですか
これも全部嘘ってことなんですか
上で書いた一番云々のくだり全部無駄になっちゃったじゃないですか
どうせまたお得意の人心掌握術でしょ
それでお母さんの信用勝ち取ろうとしてるんでしょ もういいよ(ヒス構文)



てかまあそもそもこの考え方自体、その情報の少なさに(自分から開示することが滅多にないため…)甘えて自己解釈の幻を♡♡♡♡♡♡大好き♡♡♡♡♡♡と言っているようなものだから都合よく捉えてもいいのかもしれない もう少し悩みます でも本当にいいキャラだな〜



2023/09/01  追記


あの〜〜〜〜〜〜〜〜…

ここまではわかる いいね。

何?

本当に何?


ちょっと流石に待ってほしい…

自分は少年という属性にも肌見せとかの特定のファッションにも全く興味のない人間だけど、唯一ブッ刺さるのが「理解できなさ・させてくれなさ」なんですよ
あんなに笑顔を見せていて、旅人のことを信用していたような雰囲気を醸し出していて、口を開けば虚構の境目にありそうな甘い言葉ばかり、そんな飄々とした人間が…真顔で…トランプの柄はファデュイで…「失望させてはならない」という呪いをかけられたままこちらを見ている。
頭がおかしくなりそう 少し眉が下がっていて寂しそうにも見える、本当にそんなことがあっていいんですか…何もかもが…

ファデュイに属した時点で命とは紙切れよりも軽く存在ごと抹消されてしまうほどちっぽけなもので(夜蘭伝説参照)裏切り者は必ず「家族」たちによって処分される(稲妻おみくじ・層岩世界任務) そことの関係を明記された上で発された「失望させてはならない」が呪いじゃないとしたらなんなんですか 

妹や弟たちのためにたくさんの言えないようなことをしたんだろうか、それは彼らに打ち明けられるのか そんなこと本人は望んでいるのか 望んでいなくても生まれた時点でそうなることは運命付けられていたという残酷さ、未来の最悪さ…原神はきっとハッピーエンドで終わらせてくれるとは思いつつも、リネの見てる先に光はあるのかな、もがいていくのかな…


あんなに魔神任務で嘘を開示して、伝説では隠し通していた自分を決別するような仕草をしていて 逆境の中でも抗っていくぞ!これで幕引き!かと思っていたら、まだ見せていなかった姿がいきなり出されて わたしはこれでリネの全てを理解したつもりでいたけど(旅人のことも信頼していたみたいだし)それが全くもって見当違いだったこと、彼らは何もこちら側に開示していなかったこと、もしかしたら嘘だったのかもしれないこと 心に突き刺さってしまった

これを求めていたのかな
前回とは違う感覚…だけど引くか悩んでるまだ 全てが怖くて踏み出せないよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?