ドリンクやフードの写真

スタバに行くと、注文したドリンクやフードを写真に撮ります。インスタをはじめとしたSNSにアップするために。多少は美味しそうに見えるように考えて撮ってはいるのですが、そんなに神経質になっているわけでもありません。

ところが先日、by.Sという女性のリアルトレンドを配信するサイトの方から、連絡が来ました。僕がインスタに載せた、店舗限定フード「ハム&エッグサンドイッチ」の画像を使わせて欲しい、とのこと。もちろんOK。そうしたら、今日記事ができたとご連絡が。

いやあ、我ながらいい写真〜。


いや、そんなことはない。ハムの端が切れてる!笑

いやあ少しかじったのを載せなくて良かった!そもそもかじってたら、使わせて欲しいとは言ってこないですよね。

引用元も記載する、とのことでしたが、リンクの文字はインスタのメインURLで、リンク先が僕の記事でした。他の写真の引用元が、SNSのお友達だったりして面白かったのですが、たくさんの方に声をかけて記事が成立しているんだなあと感心。

こういう風に、インスタで検索して了承の上で、記事に載せることが、当たり前になるんでしょうか。これから写真を撮る時は、使われてもいいクオリティをちょっとは意識しないと、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?