見出し画像

自粛中のオフメイク方法

今回はオフメイクについて。

仕事をしていた25歳までの頃は忙しさに忙殺されて、殆ど毎日スッピンで出勤していました。
毎日ヘトヘトになるまで働いて帰って近くのバーでお酒を飲み、日が変わってから家に帰り泥のように寝る。そして、朝を迎える。
それはそれでとっても楽しかったんだけど、代償がデカいと今、感じています…

その後に妊娠して、デイリーにメイクとかそんなに気を使えないくらい体調がしんどくて、産後も数ヶ月くらい自分のことに時間を割く体力も気力もなかった。ひたすら寝たかったことしか覚えてない(笑)

今は過去を反省して、少しだけお手入れと毎日を楽しく過ごせるようなメイクをしています。

お出かけする時や友達と遊びに行く時のメイクと違ってデイリーメイクはかなり手抜き。でもしないよりもしていた方が気分が上がります。あと、意外にも全くしないよりも下地くらいを肌につけていた方が調子が良いのです。

◽︎殆どお家自粛メイクのステップ

使うのは下記のアイテム
日焼け止め/下地/ジェルおしろい/クリームチーク/眉毛ペンシル/眉マスカラ/クリームシャドウ/ペンシルアイライナー/リップ下地/リップ

・ベースメイク

NOVの日焼け止めは皮膚科でも推奨されていて、敏感肌さんにもオススメ。
私は日焼け止め荒れしやすいのでこれしか顔に使わない。

自粛メイク時の下地はdプログラムのスキンケアベース。 
化粧下地を頬・額・鼻・顎にのせて薄くのばす
簡単メイクなのでコンシーラーとかはしない。
実はフルメイクの時も使っていないんだけど、そろそろ使いたいなと思っています。

そしてカバーマークのジェルおしろい。
これ使うと凄く艶がでます。あと、つけてるときがヒンヤリ気持ち良い。
水分も肌に与えてくれるらしい。

あとラストにチーク。CANMAKEのクリームチーク05。
血色感を出すだけなのでデイリー時は薄めにのせるだけ。
ツヤ肌メイクにハマっているので、今はクリームチークを愛用してます。
カラーも沢山あってプチプラ(1つ580円)。とっても使いやすい!

・アイメイク

絶対外せない眉毛。デジャヴstay-naturaウォームブラウン。
自眉がしっかり生えているのであんまり書き足しません。
眉尻を少し書き足して並行眉に近づけるくらいかな。

正直、眉ペンよりもこっちのが大事な眉マスカラ。
あんま拘りなくてとりあえずKATEの3Dアイブロウカラーのナチュラルアッシュ使ってます。なかなか使いやすいけど、1日はもたない。夕刻には落ちます。

単色シャドウは、ポーチの場所をとるのが嫌でクリームのスティックシャドウ使ってます。
SOQQUのグロウタッチアイズ03。
伸びもよく、一本で簡単なグラデーションを作れるのでめちゃくちゃお気に入り。
カラーシャドウ欲しくて最近人気のto/oneも買ってみたけど、伸びやすさと塗りやすさはSOQQUのが断然良いよ!

ラストはアイライン。
いつもはリキッド使いますが、デイリーメイクではペンシルでやんわり書きます。
デジャヴの密着アイライナークリームペンシル。ブラックです
するする描けて粘膜にもいける。落ちにくい!ラブなプチプラです。

・リップメイク
めっちゃ手抜きで簡単です!
レブロンの大人気のスクラブ下地塗って季節に合うリップを塗ります。
今のお気に入りはオペラのリップティント05
するする〜と塗れて発色も良い!ただすぐ落ちるから塗り直し必須です。
リップはいくつか春色をチェックしてるからいいの探し中です〜〜
何かいいのあれば教えて下さい!

以上で完成〜。
だいたい全部で10分〜15分くらい。
たったこれだけでも顔色は良く見えるし、なんせツヤ肌が持続する。
簡単で、テンションあがるので最近平日は毎日これです。
肌にも負担かからないくらいの簡単メイクだと思ってるんだけど実際はよくわかりません!(笑)

大したこだわりがあるわけじゃないですが、自粛中お散歩へ出る事や日用品の買い物へ行くこともあるから、すっぴんで過ごすわけにもいかないし小汚い顔で生活するのもテンションさがるので、自分で簡単メイクをきめて毎日過ごすのは楽しいしなかなか良いものだなと思ってます。
とっても使い心地がいいものばかりでおすすめです。

では、おやすみなさい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?