北の雑魚

日本の北国に分布するマイナー魚を買ってきた

多分ケムシカジカ

超鮮度がいい店で800円くらい

購入の決め手は魚卵漬けが食いたかった
この魚は鮮度さえ良ければめちゃくちゃ汁物がめちゃくちゃ美味い
ゼラチン質が少し強めなのも良い味出して肝もなんか深くて美味い

あとマイナーでは無いけどマゾイ

500円、カジカに負けるんかお前


クロソイと違って少し深場に生息してるソイ、冬場の大型個体だと何をしても美味い
身離れがいいのも初心者向けで旬は真冬だと思う

刺身にしてもいいけど寒いから魚卵以外は全部鍋にぶち込む事に、本当ならマゾイは少し焼いて出汁取るといい感じだけど霜降りで妥協した

手が魚臭いけど幸せを感じる
今夜の仕込みはこれで終わり

写真撮るの死ぬほど面倒だから食った写真はない

後日皿を買った

オシャレやん

ガラス皿はサラダと刺身用、洗い作るのにデカいスケールが必要だった
デビルマンOVAみたいな工作しないと芸術点高くないから技量が求められる

ちなみにティータイムにも課金した。無敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?