見出し画像

suzukiiiiiiiiiiの質問 2022年 ㉝

音楽の制作環境知りたいです!

画像1

という質問を

suzukiiiiiiiiiiから@で様々なアーティストにTwitterで投げました。

どんな制作環境なのか気になる!

33人目はokachihoさん

画像2

この話は以前、鈴木が定期的に開催しているイベント「と色」に出演して頂いた時のセットのこと、MacBookでPyAutoGuiという環境で繰り返しの作業をPythonにやらせてる模様、何ができるかというとざっと、マウスの操作(移動/ボタン/スクロール)、
キーボードの操作(テキスト入力/キー操作)、アラートウインドウの制御(通常のアプリケーションウインドウは操作無理?)、
イメージマッチング(bmp/jpg/pngで設定可能) ※opencv_python , pillow , Imageモジュールがあるとあいまい検索が可能
ピクセルカラー取得(特定座標または範囲の色を取得)、
スクリーンショットの取得(全域/範囲)、等々、これだけ読んでも何のことやらですよね、

Ftarri / HitorriレーベルからリリースされたOkachihoさんのCDのライナーノートに少し解説が書かれているので読んでみて下さい。

岡千穂
Manipulating Automated Manipulated Automation

SuperColliderは音響合成ソフトつかったり、MacOS、Yotubeなんかをコード書いてPythonで動かしているのかな。

制作に関してはTidal Cyclesでパターン生成した音源をStudioOneで組み合わせたりいい感じなのを見つけるようです、DAWで揃えるというよりもスケッチする感じですね。これはライブ観てもらうのがいいんだろうな。Processingこちらのワークショップとかも観てもらえたら少し意味が分かるかも、Processing Community Day Japan 2021 ワークショップ「MiniTidalサバト」岡千穂

画像3

画像4

画像5

Bandcampでリリースされた音源はコチラに気になった方は是非!

Okachiho - 3 Calculators

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?