フィギュアスケート ロシアカップ

を、昨夜見ていました!全部ロシア語で選手名くらいしか聞き取れないのですがw

私の注目はやはりエテリ先生の教え子、カミラ・ワリエワ、アレクサンドラ・トゥルソワ選手ですね!

トゥルソワは現在、バンクーバー五輪銀メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏に師事しています。今季はショートに今まで組み込まなかったトリプルアクセルを取り入れていますが、今回は転倒はなかったけど手をついてしまいました。残りのジャンプは成功しましたが3Aにはまだ課題が残りそうです。6分間練習では成功していました。

もともとジャンプの得意な選手なのですが、プルシェンコ氏に師事したことでさらにジャンプ重視に演技が向かっている気がしました。ステップシークエンスはレベル4が取れなかったみたいですね。難しいジャンプに挑戦できて本人は嬉しそうでしたが…。ショートのみの結果は75.77で現在3位です。

ウサチョワ選手も素晴らしい演技で80.39で現在2位です。私はあまりウサチョワ選手のことに詳しくないので触れないでおきますm(_ _)m

そして最近の一押し選手、ワリエワ選手です。手足が長く、前シーズンよりも身長が伸びているのでさらに演技がさらに美しくなったように感じました。ロシアのテスト大会があったのですが4回転は軸が傾いてしまい転倒していました。どれくらい修正できているか楽しみです。4回転からのコンビネーションも見所ですが、ワリエワ選手はやはり手足の長さと柔軟性を活かしたスピンだと思います!ユリア・リプニツカヤを連想させるキャンドルスピンは圧巻です。ワリエワ選手は4回転ジャンプを飛べて尚且つスピンやステップでレベル4を取れるのが強いですね。今は難しいジャンプを飛べば勝てるものではなくなってきているのでジャンプ以外の要素でいかにスコアを伸ばすかが重要だと思います。3Aも最高に難しいですが、4回転を飛ばないコストルナヤが現在強いです。それは3Aに加えて一つ一つの技に高いGOEがつくからです。逆に難しいジャンプが飛べなくても勝てる可能性があります。だから日本の樋口若葉選手は無理して3Aを組み込まなくても良いように感じますが…。解説の方も言ってましたが、大技に神経を集中させて他の要素が疎かになったらあまり良くないのではないでしょうか。アスリートだから難しい技に挑戦したい気持ちもあるのでしょうけれど…。

私は日本人が表彰台に上がるところが見たいです!今年はGPシリーズ、来年は世界選手権と大きな大会がありますが、日本人で表彰台の可能性があるのは紀平梨花くらいでしょうか。今の段階で言えば、ロシアの4人、韓国のユ・ヨン、アメリカのアリサ・リウなど素晴らしい選手はたくさんいます。その中で表彰台争いをするのは中々厳しいと思います。(日本人に勝ってほしいですが!)

いま現在、4回転を実戦に組み込むことのできる選手を育てたのはエテリ先生だけですが(飛べる選手はいるが大会では飛ばない)、今回トゥルソワ選手とコストルナヤ選手がプルシェンコ氏に師事したことで4回転を飛べる選手は2人のコーチの元にいることになります。これで、女子ショートに4回転を解禁するよう連盟に要求できるコーチが2人になりました。もしかしたらそれを期待して2人を手放したのかも…というのは深読みのし過ぎでしょうかw女子ショートに4回転が解禁されたらエテリ一門の独壇場になるかもしれませんw

ちょっと勢いで書いてしまいましたが、私はフィギュアスケートを愛しています(⌒▽⌒)(Simeji入れたい)いろいろ不満はありますけどw飛べるんだからショートで4回転入れてもいいじゃないか、とか。

しかしメドベージェワがエテリ先生の元に戻ってくれたのが今季いちばん嬉しいニュースでした!お帰りなさい〜!

今日は23:40からロシアカップシニア女子フリーがYouTubeライブ配信があるので寝不足確実です!楽しみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?