やってはいけないこと5選(基本事項)

関東では雪が降り、大パニックでしたね。

雪が降ると湿度が上がるので唇には悪くないです。

さて、久々ですが、書いてみます。

剥離性口唇炎でやってはいけないこと、5選。


1.舐める

当然と言えば当然で、舐めれば舐めるほど乾燥します。

さらに、舐めすぎると折角出来た皮の部分(お風呂に入るとふやける部分)

がお風呂に入らずともふやけて取れてしまいます。そうするとなかなか治りません。

2.皮を剥く

ストレスがたまるとクセで剥いてしまう人がいます。

ささくれになって、気になって剥いてしまう人もいるでしょう。

ささくれ部分、自然に剥がれてしまった部分は眉毛切りばさみで切りましょう。

眉毛切りばさみは100均でも売っています。

切っ先が持ち上がっているので、誤って唇自体を切ってしまうこともありません。

3.乾燥

冬はマスクしていてもエアコンによってカピカピになると思います。

ワセリンをうすーく塗りましょう。

手に取って直に塗るのではなく、一度手の甲に伸ばしてからトントンと唇に塗布するだけで十分です。あとは体温で馴染みます。

4.睡眠不足

寝不足で治るはずがありません。

規則正しく寝てください。

5.不摂生

当たり前のこと過ぎるのですが、自分の身体を作っているのは食べ物です。

バランスよく食べ、お菓子や脂質を摂りすぎない。

また、ビタミンB2B6は皮膚、粘膜の保護に効くので積極的に摂ってください。



以上、簡単ですが、私が日ごろ意識している基本事項5選でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?