見出し画像

ワークグループとチームの違い

アジェイル開発におけるスクラムマスターを任せていただいた時に、

どの山登るか?
いいチームとは?

をテーマに、ゲストのスクラム専任講師の方をお招きして、約15名で議論した。

その中で学んだ言葉に
「早く行くなら一人で行け、遠くへ行くならみんなで行け」
という諺がありました。

以前メンターから教わっている言葉と同じで、どの分野においても一流の方が大切にされていることは同じと感じたことを思い出します。

早く行くことだけを優先していた時は伸び悩んでいたことを思い出します。
みんなと行こうと腹を括り兆しを見出したことを思い出します。

また、もう一点、ワークグループとチームの違いについても大きな気づきがありました。
Google RE Work参照。
https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/define-team/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?