筆14本目🖌️『父性❔母性❔』

のっけから不思議、不可思議なタイトルで
はじまった今回ですが、脳内でうごめく
思想、誤解語弊がないように修正を重ねる
指先を用いて、筆を走らせてみようと思います。

過去Twitterなどで色々な事をつぶやいたり
このnoteの中でその片鱗にふれたりした事は
あるけれど。私にはありがたい事に国籍
性別、肌色問わず色々な友人がいる。

そんな友人『♂、♀️、あらゆる性自認問わず』に
良く言われるワードがある( ´ー`)

『オトンであり、オカンであり、
兄貴であり、姉御だよね😁』

はい?アンタの性別どこへいったのと突っ込みが
くるのは百も承知ですが。

とりわけ、友人が私という人物を見ていて
感じるのは。人を見守る時の目、表情や
行動、その姿をみて思う所があるようです( ´ー`)
○美味しそうにご飯などを頬張る人を
見守る目や表情
○嬉しそうに鼻歌まじりに、料理をつくり
(最近はサボリがちだが)味にあーでもない
盛りつけにあーでもないこーでもないと
言ってる姿や、目や表情。
○寝ている人が布団を蹴飛ばしたり
服がめくれあがっている姿をみた際に
『あぁ~もう(>д<*)腹ひえる~‼️』
とボヤキながら甲斐甲斐しく面倒を見る
姿や、声や表情。
○何か困難にぶつかったり、悩み。
落ち込んだ際に包みこむような表情で
ただただ話を聞くターン。
ポイント、ポイントをかいつまんで
親が子に叱るというか諭すように
話をラリーしながら話すターン
このどちらもの姿。

昨日我が家に訪れていた複数人の友人が
何気なしに発言し。その中で出た会話の
文言をツラツラと羅列してみましたが( ´ー`)
来訪したうちの一人はスヤスヤ眠っているが(笑)

来訪し帰宅した友人に上記に連ねている
文言をあーでもないこーでもないと。
言われたのち声を大にして言われたのが
あんたって『母性』つよいよね😁
っていわれ一瞬( ゚д゚)ナンデスカソレって
なりましたが。不思議と嫌な気分ではなく
寧ろ今までも言われる機会が他聞にあった
ので。『ああ😁やっぱり色々な人々から
みてもそういう風にみえるのか😃』と

改めてクスっと笑え。和やかな雰囲気で
そんな会話のキャッチボールをしておりました。

過去記事で表題にも本文にも使った言葉

『拠り所』

拠り所になりえる場所や存在になるには
『父のような厳しさ、諭す力
包容力。心の大きさ=『父性』』

『甘えたくなる人。聞く力や
同調するうまさ。包容力。
その他書き連ねるときりがないので
まとめると=『母性』』

拠り所になりえる要素をただの友人との
会話の中で出た文言と過去記事で用いた
ワードを組み合わせて、自分式パズル🧩で
ひとつのピース🧩にした場合
どちらかの『○性』が強く出すぎるのも
アンバランスな状態も良くないですが(゚ω゚;)
うまく使えてコントロールできれば人との
付き合いも絡みも輪の広がりも色々と
楽しみ。考えたりする事もできて有意義な
時間を過ごせて人生を謳歌できる気がします。

※ここから書くことは眉唾もんなので※
信じるも信じないも貴方次第です( ´ー`)👍

※その道のプロの方に言わせれば※
『貴方には女性の守神がついている』と

もしかして『母性』強い強いと言われるのは
このおかげなのか⁉️( ´ー`)w
まぁどんな守神がついているにせよ。人との
繋がり、関わり、愛や情を深めていくのは
己次第だと思うので( ´ー`)👍w

けったいな表題をぶち上げてツラツラと書き
連ねてきましたが。例のごとくいつもの
ようにまとまりなく、脱線崩落衝突した
ような文章のまま終わりをむかえますが(笑)

今回の記事は交流の深い友人との会話から
生まれたワード。(気持ちの良い眠りについてる
子も含めて)そこに過去記事の『表題』を代入
して友人から頂いた言葉のピース🧩と自分の
脳内にあるボキャブラリーのピース🧩を合体させ
書き綴ったそんな記事でごさいました( ´ー`)w

不定期と言いながらそこそこの頻度で
更新してるのは忘れて下さい(*´∀`)w

ではではまた次回記事で( ´ー`)✋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?