もうすぐいなくなる日記⑯

11月後半の日記が消えた。
師走に向かうにかけてとにかく忙しくなっていたため仕方がないが、続けようと思っていたものが途切れてしまって悲しい。

11月には東京芸術劇場にて野田秀樹「THE BEE」を観たり、ロベールブレッソン「やさしい女」を観たりそれなりに充実していた。この2つにはとても感銘を受けました。

12/2
会社の人と食事、事前に上司とのミーティングでプライベートな部分などいろいろ話すことができた。

12/3
妻が帰りが遅くなると聞いていたので娘と2人で留守番。中村佳穂のライブ映像がYouTubeで公開されており一晩中子供と一緒に踊った。

12/4
大学時代の友人とごはんを食べた。少し話して終わるつもりが気づけば居酒屋へ移動して深夜まで話し込んだ。こんなことをするのはほんとうに久しぶりで帰り道に涙が出た。

12/8
汐留で用事があり、雨だったが銀座を抜けて京橋あたりまで歩いた。銀座に向かって並ぶオフィスや商店をみてなんでこんなことしているんだろうと靄ってしまった。

12/11
現代アートハウスプログラムを観に行こうとしていたがキアロスタミ「クローズアップ」を見逃してしまう。悔しかったがシネマテークフランセーゼの配信サイトで日本の監督の映画が配信されていることを知り嬉しくなる。

12/12
東十条へ行き、十條湯に入る。新しくなった喫茶深海のメロンソーダを飲む。クリスマスツリーが出ていて子供が装飾されているアヒルちゃんを愛でていた。

12/15
前日からほんとうに咳が止まらず、朝には微熱も出ており休む。年末にかけて体調が悪くなるなんて嫌だ〜。

12/17
友人と現代アートハウス入門「イタリア旅行」へ。
三宅唱監督と映像編集者大川さんのトークがとてもおもしろかった。
事後レポートが今後Tumblrなどで出てくるらしいので、他の上映作品についても読みたい。

12/18
子どもの発表会があり、あわや泣いてしまいそうになるかと思ったがそんなことなく、爆笑して終わった。
夜には鶯谷のひだまりの湯萩の湯へ。銭湯の値段としては異常にレベルの高い浴場施設。素晴らしかった。

12/22
冬至。ほんとうは冬至祭を開催したかったのだが体調不良などがあり断念。えごた湯でゆず湯に入る。

12/25
いよいよ咳がやばくて、最寄りの病院が吸引系の薬をくれる。多少楽になる。そして大きな病院の紹介をしてもらう。
家の近くにあるエーグルデュースというケーキ屋で事前に予約していたクリスマスケーキがめちゃくちゃ美味しかった。

12/26
友人の家でクリスマスパーティー。苦しいので酒は全く飲まない。

12/28
大きな病院へ行く。10時から15時くらいまで取られる。その後、妻とスパラクーアへ。露天にある小屋のようなロウリュサウナが気持ちよかった。

12/29
以前から話を聞いていた妻の友人に会う。子どもが好きらしく、子供もとても懐いていた。

12/30
妻が友人と食事、私は先に子供と実家に帰る。

12/31
実家で姉夫婦もきてすき焼き。だいぶ美味しくふるまえた。19時くらいに家に帰ってきて日本一の立ち食い蕎麦屋で蕎麦を持ち帰って、年越し蕎麦。
今年も終わり。楽しい一年だったがもうすこし色々できたかなと後悔もある。来年はより良い年に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?