近況報告(2024/4/10)

こんばんは.
生存報告です.
投稿に間が空いてしまいましたが、元気にやっています.昨日の天候はすごかったですね(関東)、暴風・大雨で、気圧もかなり下がりました.その日は偏頭痛がひどくて、在宅勤務の間に1時間サボって寝てしまいました笑
仕事が昨日まで相当忙しく、というより体調も悪く、1時間も勉強できない日が続いていましたが、今日は運良く19時に就業できたので、2時間程度勉強ができました.
前回の投稿あたりまでこちらの本を使って学習していました.

解説を読むというよりは、高校物理までの思い出し作業を兼ねた演習として使いました.どちらかというと公式集のような本でしたね.
とりあえず、全ての問題を解き終わったので、演習が充実している参考書を探しました.現在は、力学をこの本を使って学んでいます.

この本、とてもいい本です.解説は力学の種々の現象、定理に対して導出を細かく解説してくれています.
例題も豊富にあるので、理解がしやすいです.優しい問題から、難しい問題まで幅広いレンジをカバーしています.
本当は学んだことをLaTeXで書きたかったんです.偏微分の記号はテキストベースだと書けないので.でもLaTeXは複雑すぎます.
すぐに習得出来なさそうなので、しばらくは近況報告だけにしようと思います.

次回は3日ごあたりに投稿できたらいいな
それじゃあ、また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?