見出し画像

人生において最も重要なこと

こんばんは、小舘ふきこです☺️

今回はTQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメントの一部を抜粋して
紹介します!

誰もが生活をコントロールしたいと思っている

これは全人類が持つ最も切実な願いの一つだ。
生活のペースは早まり、プレッシャーも常識では考えられないものに
なってきた昨今、人々は生活がコントロールできてないことを実感して
いる。
自分ではどうにもできない力によって、操り人形のように動かされて
いるのだ。
自分以外のものにコントロールされるようになると、私たちは幸福感を
味わえなくなり、生産性も低下する。「心の安らぎ」も感じられなくなる。
多くの人は、「生産性」「幸福感」「心の安らぎ」を味わうことなく生活して
いる。

心の安らぎとは

「心の安らぎ」とは、誰もが求める最高の満足感や幸福感である。
時間管理とは、人生の中の出来事を効率的にコントロールするための技術
や道具にすぎない。時間管理がどんなに効率的にできても、それだけでは
「心の安らぎ」は得られない。
「心の安らぎ」を得る秘訣は、私たちの価値観において最も大切なものは
何かをまず知ることから始まる。つまり、自分の人生において最も重要な
ことは何かを考えてみることである。
その上で、その価値観を日々の行動に反映させていく。

まだ、途中だけど私はこの本を読んで単に時間を管理することと、人生を
コントロールした時に得られる心からの満足感を身につけていくことの決定的な違いについて学んでいきます♪

ここからは私のはなし、、、

私の人生で最も重要なことってなんだろう…

うーん、、、わからない。あるんだとは思うけどわかっていない、、
ただこれだけは言える。今よりも収入が増えたり、地位が上がったとしても
自分でいること。目の前にいる人全ての人に対等でいたい。

近所に住んでる小さい頃から知っているおばあちゃん。
いつもニコニコで「こんにちは」と愛想のいい素敵なおばあちゃん。
でも、後々話を聞いてみると、、、すごい人だった。(そんなそぶりは
一切見せない)

そういう人になりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?