絶バハムート討滅戦 T4D3H1 賢者目線

絶ばはむーたんをヒラ1構成でクリアできたのではっぴー語り
すきがなくてもじぶんがたりしてるnoteです
スマホからの閲覧前提で改行してるのでポソコンからだと見にくいかもです。


構成

ガンブレ(T1)・ナイト(T2)・戦士(T3)・暗黒(T4)
竜騎士(D1)・踊り子(D2)・赤魔(D3)
賢者(わたし)
ガンブレ・ナイトさんはクリ済み 他初見
みんな絶3個くらいはやってる
40時間くらいでクリア
黄金までに絶オメガを終わらせて5絶!を一つの目標にしているので、今回の絶バハは2・3週間?でクリアを目指す、厳しそうならH3に構成変えたり、期間過ぎたらスパッと終了という詰め込み絶でもありました。無事クリア出来てよかったです。

絶バハムート
みんとっとさん動画を参考に特殊構成なので一部変更しながら攻略
主流はT3orH3と思いますが、絶動画見ているとヒラ1でも行けそうだなと思いお願いして賢者1に。みんながやりたいジョブも募り、クリ済みのメンバーの意見も参考にしつつ(DPS3だと拘束具踏む位置固定できるよ~。T3ならいっそタンク全ジョブいたら映えるよねとかとか)この構成に。

T3・H3のメリットは他の方の記事などを参考に、
簡単に書くと
T3
◇MT・STが不意に落ちた際にカバーができる
◇個別or全体、もしくは両方の軽減枚数が増える
◇H3構成より火力が出る
H3
◇学賢であれば陣・ケーラによる軽減が手厚い
◇HPの戻し、壊滅時の立て直しがしやすい
◇シェイカーがヒラ3人に確定付与される

今回の構成の場合
メリット
◇T4のため通常・T3・H3構成よりも火力が出る(その分ヒラ枠の火力は↓)
◇リプライザル驚異の4枚(10秒/リキャ60秒)を回し続けることができるので隙間のAAにも対応可能
◇全体軽減ない影響でT3だと採用されにくい暗黒が火力枠になりつつ、ブラナイで他タンク・DPSのケアができる
◇ギミックのダメージや全体攻撃でタンク陣はほっといても死なないのでDPSのケアに注力すればよい(進軍DPS頭割りや連撃ギガフレア後の戻しがギリギリの場面などには個別軽減投げれるガンブレ・ナイト・暗黒でフォローしたりしてました)
デメリット
◇ヒールがシビア(GCD1個でもズレると死にかけるので常に緊張してた)
◇壊滅時の立て直しが難しい
 (アダーガル消える・ルーシッドない場面だとスーパーエーテルしかMP回復手段がない・そもそもまともにHP戻せない)ヒラが死んだ瞬間ワイプ濃厚なので過去絶の中でぶっちぎりで常に気を張り胃痛と戦いながらやってました。練習段階で誰かが落ちた際も
立て直せれば続き練習できるのに…って場面も多くヒラ1であることに申し訳なさを感じてました。(慣れてくると、そもそもこの絶ランダム要素多いしギミック的にヒラ多くても無理な場面じゃね?とか自分が選んだ道じゃぁ!とか案外戻しもできるようになってきたなとか心身共に成長はできました。)
普段はピュアなので、今回賢者やってHOTって強かったんだなぁってしみじみ思いました。
構成によるギミック処理変更のデメリットは後述

メンバー紹介

初めましての組み合わせもありますが、
基本全員顔見知りの身内固定です

◇ガンブレ(リーダー)
絶バハクリア済み。前回クリア時は途中までT3構成のガンブレでしたが諸事情でH3構成の学者になったそうです。学者がとっても大好きみたい。
前回はT3枠?で今回はMT。
MTST枠は誰でもよくね?からの雰囲気で決まったのですが、リーダーがMTだとレディチェや戦闘開始前カウントダウン等がスムーズなんだなぁとおもいました(こなみ)
 エクサ踏んだ

◇ナイト
絶バハクリア済み。ST枠。ナイト歴長々でクリ済みなこともあり軽減やら色々提案してくれてスゴイ助かってました。かばうどこかで使いたかった。
セリフのコールめちゃくちゃくちゃくちゃ感謝。

◇戦士
T3枠。何かの零式振りに一緒に固定組めてハッピーハッピーハッピー。単体に投げれる軽減がない関係でシェイクオフお願いする場面以外はひたすらDPSの面構えで殴っていただいてました。戦士はDPS。

◇暗黒♡
T4枠兼実質BH。殴りながらブラナイ投げるロボット。ブラナイ遅れたりMP無かった時の反省度合いというか、勢いがヒラのわたしよりも強くて(大丈夫、大丈夫だよ)と内心ほほえましく見てました。
全体軽減はわたしがメンバー全員分考えていたのですが、暗黒の枠だけ空白でした不思議。

ふしぎだね


◇タンク
みんなタンク歴長い??ので勝手に個人軽減やらお互いフォローの軽減を投げ合ってくれていたのでそこらへんはほぼノータッチでこちらもできるヒールや軽減する感じでした。おかげさまで全体軽減組むのに集中できたのでありがたかったです。T4なのでスイッチを順番に回せたり、2体フェーズもガンブレ→暗黒・ナイト→戦士でスイッチしてそれぞれバフ 
をたくさん使えたり、最終フェーズは順番にアクモーン無敵受けしたりとヒラ1ではありましたがタンクへのヒールで苦しい場面はほとんどなかったです。リプ4枚活かして組んでたのに軽減ガチガチに組みすぎてLBが溜まらなくてプライムフェーズの全体リプ全部抜くことになったのは良い思い出。

◇竜騎士
戦士さんと同じく何かの零式振りにry
我らの兄貴。方向指定必要なジョブがリューサンだけだったのでタンク陣位置とか気にすることが多かったけど、大体「トゥルーノースあるし、やりやすいようギミック優先でええよ~」言ってくれてた。やさお。(今の絶バハが火力余裕なのもある)
 
◇踊り子
新進気鋭の人。短期間でアルテマアレキ竜詩終わらせてる。ジョブもばらばら。今回初レンジ。ワルツありがとう。やる気とモチベがすごいので絶バハ3日でクリアしようとしてた。凄い。
成長しましたね。

◇赤魔
初めましてじゃない?けど固定組むのは始めましてでした。赤と零式・絶行ったことがなくて新鮮でした。ヒラ1だったので完全に蘇生担当してくれてめちゃくちゃ助かりました。普段いの一番に蘇生したがるので最初は迅速に指が当たってましたが途中からわーいありがとう~しか言ってなかった本当にありがとう。ちなめちゃうまい人+固定組むの初の人だったので進行遅かったり足引っ張ってたらどうしよう~~ごめん~~って震えてました。

◇DPS
しっかり火力出してくれて、ギミック処理してくれてとってもえらい💮ヒラ1なので1つのヒール・軽減漏れが致命的な場面が多くギミックの都合でヒラから離れた位置にいることの多い踊赤が毎度死にかけてたんですが走り方とかタンクからの軽減とかみんなで話し合って乗り越えれた時はやりがい~~nice team~~でした。特に赤ちゃまは蘇生してくれるは、
自己ケアルもしてくれてるのに落としちゃう場面が安定する前はあったのでヒーラーゴミか~~??
って自己嫌悪やばかったです。

◇賢者
プログノシス連打選手権全一
HOTがないならプログノシスを連打すればいいじゃない会 会長
トキシコンはMP消費0の神技
普段は占。バリアヒーラー初めて。ヒールワーク軽減については実際にやってみたり、メンバーのやりやすさとかも聞きながら、微調整はありましたが概ね大きな変更なく進めていくことができました。
何事もなければ(局所的に大変な場面は勿論あるが)余裕をもってヒールできるのですが、自分味方問わず死亡時のケアが満足にできないところは苦しいところでした。
ヒラ1なので普段よりもパーティリスト凝視していたのですが、他絶と比べてランダムギミックが多く、毎回一定の動きをしてればよいわけではなかったので、立て直しができなかったり、自分のミスがあった次のトライ時に引きずっちゃって脳のリソース持ってかれてずるずるやらかしちゃう・・・みたいなことも多かったです。メンタル勝負。

フェーズ毎の所感、振り返り 

攻略開始前

絶が始まる直前くらいまで賢者が86くらいで止まっており、70コンテンツなのでカンストさせても意味はないのですが、過去零式・絶はピュアでまともにバリアヒーラーをやってこなかった+賢者レベルレに出したことある程度の練度だったため指慣らしも兼ねてレベリング。まぁ70賢者と80~帯賢者だとやれることのバリエーションに差がありすぎて全く練習にはならなかったですが。
装備はシンク装備で大丈夫と聞いてたのでふつーにクリ+意思構成で行ってたのですが、攻略フェーズ進むにつれて(あと死亡時のMP回復手段が乏しすぎることに気づいて)半分信仰装備→全身信仰装備→全身意思+信仰装備へと変わっていきました。装備集め・制作しました…。
最終的にMP回復量が1tick209?→351?まで上がってかなり安定しました。

これで始めて
最終的にこうなりました


料理も見たこともないこれ食べてました


過去絶でもヒールと軽減で詰まってメンバーに迷惑をかけるってことは絶対にしたくなかったので、ギミック予習は大前提としてヒールワークもガチガチに組んでから臨んでいるのですが、今回ヒラ1だったので普段の2-3倍は時間をかけてガチガチガチにやってました。軽減表も過去零式・絶の際はナイトさんやガンブレ(普段はBH)さんが主に記入してくれていたので、ほーーい、耐えてくれたらあとは全部もどしまーーーすくらいのノリだったのですが今回ばかりはPTメンバー全員の軽減をすべてこちらで決めて共有して攻略を進めていきました。

有志の方のスプシ入力しつつ時系列で軽減(+使うタイミング)書き出して
ほぼ毎日固定で仕事後なメンバーが大多数だったので自分の軽減位置だけすぐ把握できるよう、
ジョブ毎に書き出したりしてました

基本エンドコンテンツってギミックメモして自分の処理方法カンペで作ったりヒールワークのメモ作成しますよね。いつもはそのバランスが5:5くらいの
割合でメモが増えていくんですが、絶バハに関してはギミック自体は単純?だけどランダム要素強くて実際やらないとできないってのが多かったり、ヒール軽減全部考えた関係でメモ割合が2:8くらいになってました。わぁ。

ツインタニアフェーズ

DPSが魔力錬成誘導する関係で賢者がリキッド誘導へ。H2以上の構成であれば誘導していないヒーラーが何も考えずタンクのケアができますが、ヒラ1で誘導中タンクへのヒールが届かない場面があるため遠隔に誘導してもらう案も出たのですが魔力錬成と2体フェーズも考え賢者誘導。
最初は誘導してたらカルディア付け替え届かない!!ヒール届かない!!クリティカルウケルとわちゃわちゃでしたが慣れたらヒール軽減も全く問題なく、トキシコンも使いつつ快適でした。
タニアフェーズに限りませんが賢1ということでバリア・軽減は良いとしてHPの戻しが大変だろうと思い、ファイアボールギリギリの軽減で受けてLB
溜める~ということはせずしっかりめに軽減を入れていました。プライムフェーズの第七霊災時にLB2溜まって足りていたので問題はなかったです。
そこまで苦労せず初日数十分で超えた気がします。

ネールフェーズ

沼りだしたら抜け出せない。ランダム要素多すぎの一番嫌いなフェーズ。
ギミックとパーティリストを凝視しすぎて一番体力とメンタルがすり減る。
ヒラ1の焦りでどうしても早く中央に戻ってヒール準備しないとという意識が強く、2回目ファイアボール+サンダー付いたときにファイアボールだけ離れて受けてとぽとぽ中央戻ってサンダーテロしたり…あとはセリフのコールしてもらってるのに「ドーナツ離れる~」とかで北にみんなでよけるところを一人だけ南に行って、みんなで受けなきゃいけないファイアボールを独り占めしたり(自分がファイアボール対象の時に限って南に一人で走る)。
ヒール面でいうと赤熱(頭割り)がとにかくだるい。1回目セリフで頭割り引いた時ようにケーラコレを2回目セリフに間に合うよう早炊きしたりピュシス
使う場面ずらしたりプログノシス連打したり…特に練習段階で死人出てて火力が~な時にカータ後セリフ2回来るところ。頭割り頭割りだったら詰みだったので運ゲーってほんとよくないなって(ピュシスケーライックソコレ第七霊災で使うので、戻しの手段がEプロ貼ってプログノシス連打しかない)。
カータ頭割りの時3人目を救出したらなんかしらんがありがとう言われるからいいきぶんだった。(カータ捨てる前に引っ張ったら大惨事なので、アイコン消えたのガン見はしてた)

プライムフェーズ

散会させられることが多くてヒール・軽減漏れで苦労した。
フェーズ移行の第七霊災はLB2+諸々軽減。DPS陣へはタンクから単体軽減なげてた。直前で死人出てたら戻しが辛すぎて半泣きになりながらプログノシス連打で戻して頑張ってた。
◇進軍
進軍のシェイカーがヒラ1人確定+他2人にランダムで付くのでタンク陣が相談してうまいこと線とって捨ててくれてた。DPSは散会前Eプロだとメガフレア後ヒール漏れで頭割り耐えれず死んでたりしたので、進軍詠唱時点から個別でEディア撒いたら一気に安定した。タンクも単体軽減を投げてもらうようにしたらますます固くなったし、ヒール漏れなくなってからはタンク軽減もEディアもいらないんじゃ?ってくらい安定。タンクでDPSサポートする形が結構全体通して多くてなんかエモかった。

◇黒炎
頭割り対象がT1H1D2から選ばれます。
残った人たちで塔を踏むんですが、ヒラ1なのでタンク3人DPS1が塔踏みになります。みんとっとさん動画ではネールへ北上して西側へタンヒラ、東側へDPSが走って塔踏み・頭割りになりますがタンク4人おるし、ヒラは1人やしどうしよう?でした。当固定では西側にタンク4人が走りヒラDPSは東側へ(別にヒラは西から走っても問題はないです。多分)塔踏みDPSは右上の塔確定で、タンク内で優先度を決め塔踏み対象のタンクが走って右下の塔まで駆け込むという処理になりました(保険でできれば頭割り対象のタンクも右下の塔に入る)。タンクの走る距離が凄いのでスプリント必須でした。ヒラは確定で頭割りなので何も考えずダッシュしてましたがよく考えたら凄いことしてたなタンク陣えらい。
ちなみにヒールはめちゃくちゃしんどいというか必死です。リキッド前にEプロ、リキッド2発目受けたくらいでEプロ張り直し、頭割り着弾でEプロ張り直しイックソコレ、走りながら体力見て(ペプシス)Eプロ・ケーラ撒いて、頭割り着弾にプログノシス(意思信仰装備でスペスピなくてGCD重すぎ+このタイミングでスーパーノヴァが頭割り対象に飛んで来たら詠唱間に合わないキレそう)、Eプロ貼ってプログノシス連打。リキッド後ヒラDPSが東側に走るのでそこでのヒール漏れはないのがとても良いんですが、頭割り後に右上塔対象がヒール範囲漏れたり、
頭割り一緒にしたDPSもスーパーノヴァのよけ方次第では左右分かれちゃってヒール届かなかったりで毎回必死でした。

◇厄災
絶バハ中、基本姫ポジもらってるんです。
(姫ポジがタニアリキッド誘導しないといけないの!??って内心驚いてたことがあったのは内緒。しょうがないもんね)
なんかこのフェーズは拘束具の上にずっと立っとけばいいって言われたんです。動いたら迷惑になるかなって思って何が起きても動かないようにしてたんです。タンクさん(ガン○レ)が線取れなくて何回も死んで、ねちねち邪魔者扱いされて、最初のぼっ立ち許される話は幻だったんだぁって目が覚めて歩き回るようになりました。拘束装置に乗っているとヒール量が1割カットされるので、ヒラ2以上ならいいけどこの1割が惜しいので、ちょこっと降りてバリア貼って~みたいな細々したことしてました。

◇天地
姫ポジ優先度1番?もらってました。黒炎フェーズもですがネール見つけるのはウルトラワイドモニター+マウス感度高め??なのでかなり余裕があるんですがその後がぐだりました。吹き飛ばしダメージ最小限にできる距離とか・優先度的にほぼ対角になることが多い踊赤へのヒール届かないのどうしようとか・床範囲とスーパーノヴァよけながら全員漏れないようにヒール回さないとっていう焦りとか、直後に頭割りしてギガフレアとかひどいとか。ヒールワーク・軽減的には数値上問題ないってことは予習
段階でわかってはいたのですが、いざ実践になるとやはりヒール漏れで(そもそも届かない距離でギミック処理させられるので漏れって表現はここでは微妙な気がしてるけど)、DPS死にかけというか死ぬことが多かったのですごく苦労しました。練習段階ではとにかく遠隔組にヒールできるよう遠隔組のいる方向へ突っ走ってたら床範囲うまくよけれなくてDIE
したり、戻らない体力に焦ってたらスーパーノヴァ飛び込んでたりと、慣れないところだし、ギミック処理専念したいけどヒールしないとこの後あいつら死んでまう…!!の焦りがめちゃでかいフェーズでした。天地開始前にDPSへのEディアと、塔踏み後Eプロは走りながら連打してるから、とにかくしっかり集まってからのイックソコレは絶対漏らさないようにってのを意識してやってました。天地崩壊のノックバック前に中央集まる時にタンク陣からDPSへ単体軽減 投げてもらうようにもして余裕もできました。

◇連撃
ここも天地と同様にギミック専念したいけどヒール漏れが…のフェーズでした。天地・連撃練習時、最初は遠隔組がヒール漏れる(届かない)のは仕方ないし、そもそもヒール足りてないのかもしれない。自分がもっと寄ったり事前にできるヒール軽減考え直そうとかもっと頑張らないとって思ってたんですが、
リーダーが「漏れるな!言え!死!!」と活を入れてくださり、そうかこれが5絶の煌めきかぁ…この人には敵わないなぁと戦々恐々したことを覚えています。おかげさまでしっかりヒールも足りて超えることができました。(ちなみに踊は「ヒール範囲から漏れるとか気にしたことなかったです」って言ってました。3絶済みさん??ふぁっきん初レンジ)
ギミックは数こなして慣れて頑張っただけなので特に語ることがありません(こなみ)

◇群流
ヒールしなくていいフェーズがあるって本当ですかやったー!タンクLB3法?です。途中バリアは一回貼るけど他はギミックだけ処理すればいいフェーズ。走り方だったりカータ捨て位置だったりで悩むのは どの固定もだろうから割愛。
割愛したら書くことなくなった。

2体フェーズ

リキッド誘導してるとネール持ちタンクに回復届かないし、
リキッド捨て始めるとタニア持ちタンクにも回復届かないし、
どうなってるんだこの世界…って絶望してました。
走り始める前にハイマやらタウロコレやら使って、ギリギリまでバリア貼って、(ソーテリア)トキシコンでカルディア発動させて~~~~
dot更新ガバガバつらたにえん。ほとんど殴れてないけどDPSは足りる。味方に感謝。
とにかくHPが減っちゃうと戻しがきついので過剰にバリア貼ってました。ここまで来てタンク落としてワイプとか辛すぎるので…
今までのフェーズは全体攻撃時にDPSをケアすることが多かったですが、このフェーズだけはタンクへのケアが大事だなって思いました。
セリフの頭割り時にはイックソコレ使わずピュシス+強めのEプロ撒いてメガフレアに備えたり。メガフレア後にイックソコレ使ってAAやらタンク強攻撃に備えたり…忙しいけど初見で行ったファウスト先生を思い出させてくれるフェーズでした。胃は常に痛かったです。タンクのケアが大事とは書きましたがDPSは赤ちゃんなのでしっかりよちよちしてあげないとすぐに溶けちゃうので気の引き締め方は他フェーズと変わりません。
ギミック的には、リキッドを外周ふちふちで捨てれればいいんですが、単体ヒールの距離的にふちふちで捨てられず北東でタゲ持ってるタンクやらやらにリキッド(だいたいなぜか2発目)が飛んで行っちゃって、内側寄りで殴ってもらうようにおねがいしました。誘導位置がちょっと変わったりで解決。

最終フェーズ

初めてのエクサはモーンアファー戻さなきゃって焦ってたらばっちり間に合わずに踏みました。以降は踏んでないのでセーフ…?
竜詩の時も初最終フェーズ突入時踏んだけどそれっきりだし、最初はやっぱり焦っちゃう。一回やらかして、「あ、別にモーンアファー急いで戻さんでええわ」って気づき心に余裕ができたのも大きい。
このフェーズはエクサ踏まなければ決められた軽減とか無敵してたらクリアできるからそんなに語ることは…
スイッチ早くてナイトさん一瞬で満タンから瀕死になって慌てて戻したり、
戦士さん自分じゃないタイミングで無敵使っちゃってバタバタしたり、
リーダーエクサ踏んだり(死んでないからセーフ言うてた。タンクはずるい。)
とってもたのしいふぇーずでした。
わたしとリーダー以外エクサ踏んでないのでみんなスゴイ。

クリア!

零式も絶もですがクリア直前は最終フェーズ2個前くらいから基本ずっと無言になってます。今回はエクサ踏んじゃったのもあって再び最終フェーズ来た時の緊張と焦りと吐き気と胃痛と半泣きがやばかったです。ほんと踏まずにクリアできてよかった…
竜詩も終わった時、手が痺れてたんですが今回もびりびりでした。賢者1、過去にノクタ占時代ですがヒラ1クリアしてる人がいたり、デノミ後学者1でクリアしてる方がいらっしゃるので絶対にイケるのはわかってましたが、自分のプレイヤースキルが足りてるかとか不安もいっぱいで、すごい不確かなものにパーティメンバーを付き合わせてしまっているという思いもあったのでクリアできて本当によかったです!みんなありがとう!!
リーダーのこと好きですよ、エクサ踏んだし、わたしがエクサ踏んだ時嫌味言ってきたけど、リーダーのこと好きですよ。いつもthank you.

祝クリア!
ちなみに賢者のバハ武器はありません

賢者について

上にも書いてますが今回初めて賢者使ってみて、細かいところで色々な気づきや発見があったので技ごとに感想を書いてみます。

◇ドシス・Eドシス
基本。殴れる頻度がヒラ2以上構成に比べると減ってしまうがdotは切らさないように。カルディア発動のためにもできるだけ殴ってた。
2体フェーズが慣れてなくてうまく攻撃参加できてないのが悔み。

◇ディアグノシス
単体回復。基本使うことはなかったけど、蘇生後の単体の戻しでたまに使ってた。あとはフェーズ移行待ち時間のタンクへの回復とか。

◇カルディア
タニアフェーズではリキッド捨てで付け替え届かん届かんでストレス。練習何回もやってると、なんか体力減ってんな→付け替えできてないじゃん!!もよくありストレス。攻撃しないと回復発動しないっていうのはやはり難しいところだなって思いました。大き目な減りの所もディアグノシスは仕様・気持ち的に使いにくいし…何してても勝手に回復し続けてくれる妖精ちゃんってえらいんだなぁって思いました。

◇プログノシス
神技。賢者1で行こうと思った理由のひとつ。HPだけをしっかり戻せる魔法があるのはでかい。学者にも応急士気があるけど、制限なく連打できるほうが困らないかなと思い賢者に。常にAAが来ているような絶なので、蘇生後のDPS戻しもディアグノシスではなくタンクのヒールも兼ねたプログノシス連打が一番最適解だと気づき、狂ったようにプログノシス連打していることが多々ありました。

◇エゲイロー
赤さまがいたのでほとんどつかってない。赤さまが落ちた時くらい。

◇ピュシス
とても便利。最初はhot部分だけ見てましたが、慣れてくるとHP回復効果上昇もしっかり活かせるようヒールワークに組み込んでました。ただhot時間が15秒なのに対して回復上昇が10秒なのでその5秒は何なのと、もやもやしてました。賢者唯一のhotなのでお世話になりました。

◇フレグマ
作戦撃てる時に撃て。バーストに合わせられるときは勿論合わせますが、死人出て立て直したりしていると一切攻撃する暇がなかったりするので、それならもう余裕があるうちに撃ち切っちゃえで使ってました。リキッド誘導で離れてたりするので、ファイアボール集まったタイミングでドーンしたり。2体フェーズしっかり回したい(戒め)

◇エウクラシア
単体で書くとしたら、初めはこの1アクションで1テンポロスしてる感じ気になるわぁ…と思ってましたが慣れてくると、これはGCDを1秒先払いしてくれてるんだ!と気づいてまぁ悪くないか程度にはなりました。使っててそんな気持ち良い使用感ではない事には変わりないですが。エウクラシア>フレグマ>Eプロとか挟んでもokなので結構汎用性高いなって思いました。

◇Eディアグノシス
単体バリア。走りながら使えて偉い。タンクに投げるのは勿論リキッドで自分に使って走りながらトキシコン回収してました。あとは蘇生後の単体ケアや特定ギミックでDPSに個別に撒いてました。

◇Eプログノシス
範囲バリア。全体前常に貼る。戻しが辛いから絶対貼る。
学賢見比べてみて
プログノシス回復量300 Eプロ100+320%バリア
士気 200+160%バリア
学者にはメディアとかプログノシスにあたる体力だけ回復できる魔法がないから士気の体力回復量が200とEプロより多い設計なんだって気づいて面白かった。体力戻すの賢者より更にしんどそうだから
学者やめといたけどコレ見てると行けそうかも。
BHやってみて不安だからって適当なタイミングで早めにバリア貼っちゃうと肝心なところで切れてたりするからしっかり考えないとなって。
邪魔なバリアペプシスで消せるのは賢者よい。

◇ソーテリア
地味だけど便利なアビリティ。
基本無敵で体力が減ったタンクの戻しに。

◇イカロス
存在忘れてた。ネールフェーズ3カータ捨て、頭割りの時イカロスで戻れるんじゃって言われて目からうろこだった。なるほど。開幕誤爆2回した。かっこいいポーズでタニアに突っ込んだ。

◇ドルオコレ
アダーガルが基本かつかつなので出番なし。ネールフェーズでアダーガル余裕あるタイミングにタンクの戻し+MP回復に使用したくらい。
後は蘇生後全体来るとかで急いで戻すときに使用。アダーガルの帳尻合わせでその後タンクへはタウロコレ使わずバリアで対応したりしてた。

◇ディスクラシア
一回も使ってない。2体フェーズリキッド走ってるし、dot更新・フレグマ使用もギリギリなので…なれれば数回は使えそう?

◇ケーラコレ
広く散会することが多いので、陣と違って場所に縛られず全体に軽減撒けるのが便利すぎた。ありがとう。

◇イックソコレ
 ありがとう

◇ゾーエ
地味便利だった。ピュシスと同様に回復バリア強くできるので適宜使用。このレベル帯はリキャ120秒。長い。

◇ペプシス
使いどころ難しそうだなーって思ってたけど、バリア貼るの遅れて全体後にバリア残っちゃった時とか、練習段階Eプロ連打しがちでこれ更新できてないやんってときにスッと押せる賢者になりました。

◇タウロコレ
単体回復+軽減。軽減だけで活かすのもったいない(くどいけど戻しが辛い)から必ず戻しも兼ねた軽減になるように毎回使用してた。強い。

◇トキシコン
このレベル帯は威力がドシスと同等ではなく、弱い設計なので撃つとDPS損失があります。そのため使わない方が火力面ではよいのですが、PT火力は十分なのと、リキッド誘導やらツイスター時はGCDの噛み合いなどもあり、ヒラ死ぬとワイプ濃厚なので安全第一でどんどん使ってました。やってての気づきとしては火力面では損失がありますが、MP消費なしでカルディアを発動させることができるのは素晴らしいところだなと思いました。信仰装備にしてからネール中盤くらいまではルーシッド使わなくてもアダーガル上手に回しながらMPほぼ満タンでキープできるのですが、立て直しの際やプログノシス連打しないといけない場面などMPギリギリになることもあるので、適宜トキシコン使って回復とMP温存できるのはヒラ1的にはすごく心強い魔法でした。(ヒラ2以上なら回復余裕だし撃たない方がよいと思います)

◇ハイマ
強い。タウロコレとソーテリアとハイマをいい感じで回してたらタンクの維持はずっと安定してました。2体フェーズはヒール届かなくなる影響で少しひやひやする場面はありましたがとりあえずで投げておけるハイマは最強でした。
 白70 インドルゥゲンティア まぁまぁ
 占70 マイナーアルカナ 70の性能の技なの??
 学70 エーテルパクト 強い
 パクトも強いですが70帯比べるとハイマが一歩抜きんでて強い気がします



他ヒーラー1でやるなら妄想

◇学者
賢者のほぼ流用でケーラコレ部分をDPSが入る陣設置で対応。戻しもプログノシス・士気の違いはありますが応急使ったり常に働いてくれる妖精活用しながらプログノシス連打の賢者より多少小回り効いた
戻しができたりするのかなとか。リキッド誘導やらもトキシコン→ルインラで代用できるのも◎。
ほぼ問題なくクリアできそう。

◇占星
軽減自体は当然BHに劣りますが運命の輪があるのが〇。今回の絶では軽減が1枚程度なら抜けても耐えられるように組んでいるので運命の輪がない場面でも問題はないと思いますがやはりあらかじめバリアを貼っておけない不安感は強いかも。過去ノクタ占1クリア報告は動画とかも見てるんですが、ダイアのは見たことないしやっぱりヒラ1だとBHのほうがかなり強いとは思います。アサリがほぼ全体なのでバリア軽減なくてもゴリ押し馬鹿デカヒールで受けきったり、DPSへのケアも耐久面不安がある遠隔組にシナストリーつけて個別ヒールとかで対応できるのかなぁとか妄想。ホロスコないのが地味に痛そう。

◇白魔
バリア ディヴァインベニゾン 1枚 のみ白が苦しいというよりPTメンバーが苦しそう。ラプチャーもないので走りながら回復も撒けないし、アサリみたいに散会中に全体カバーできる大回復もできない。ケアルガ集合してもらわないといけないのもつらい。DPS頭割りとかはDPS対象でケアルガ遠くから飛ばせるのは強そう。大変とは思うけど逆に燃えてきそう。書いてたらちょっとやってみたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?