見出し画像

キューポッシュ用ほむらちゃん人形製作

ぬいぐるみの人形自体は今までも作ったことがあったのですが、キューポッシュが持てるサイズで作ったのは初めてでした。製作途中の写真をいくつか撮っていたのでアップしてみようと思います。

今回はパーツが小さいかつ簡単な形だったので型紙は作らず、各パーツの長さだけ決めて定規で測りながら型をとりました。また縫い代がほとんどとれなさそうだったため、ほつれにくくするためにパーツを切り出す前に型をピケで囲む方法を考えてみました。

各パーツを縫ったもの。手足はクタクタ感を出すため、綿は入れていません。最初に上の写真のサイズで作ってみたのですが、やや違和感があったため体と脚のサイズを変えて作り直してみました。

体と脚を縫い合わせた時点で、それぞれのサイズをまどかさんに持ってもらいました。上のものだとやや脚が長く感じた+体が大きく感じたので、下の写真のものを採用しました。

服は本体を生地の上に置いて大まかに切り出し、少しずつ切りながら調節しました。腕の可動性を出すため、また単純に作りやすいので本体と袖の部分は別々に作りました。

次に頭部分です。前髪と後ろの髪を切って縫い合わせたところです。

ボンドなどで貼り付けても良かったのかもしれませんが、剥がれたら困るので、頭に縫い付ける方式でいきました。

カチューシャを付けるところは撮っていませんでした…細切りの生地をアイロン接着剤で接着しています。

目を縫って、各パーツを縫い合わせて完成です。ちなみに目は刺繍糸の玉結びです。スワロフスキーでもいいかもと思ったのですが、よりぬいぐるみ人形らしさとイヌカレーらしさを出すために玉結びにしました。

腕はキューポッシュの持ち手で持てる太さにしました。また首はあえてグラグラする程度に縫い付けたのでこのようにダラっとした感じにもなります。

以上、キューポッシュ用ほむらちゃん人形の製作でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?