【夢100終了記事】16.卸先を5社増やす


卸先が増えればご当地レトルトカレーの魅力が広まって良いな~と思っていました。でも、これまでの考えが一気に変わる出来事があり、この夢は終了とします。
(期間限定イベントへの卸はやっていきます。)

どうしてこうなったかというと同じ気持ちで商品を扱っていけないからです。

今年オープンした、あるお店に卸したのがキッカケでした。

この会社は、自分たちで飲食店をやっていて、自分たちのレトルトカレーも出しています。

知り合いから格安でスペースを借りられるという事で、ご当地レトルトカレーを提供してみたいとなりました。
今までのお付き合いもあり、色々と相談にのったり商品の選定を手伝ったりしてオープンしました。

で、オープンしてすぐになぜか食べ放題を開始。
そのすぐ後に「トッピング持ち込み可能」となりました。

「6次化商品のブランド化を進めましょう!」とご当地の方たちと話していたばかりなのに、逆行するようなことが始まってしまったのです。

あわてて何度か、卸先の社長や担当者と話をしました。

でも、「売れないから」「儲からないから」という理由から変更する意思はなかったので卸すのをやめました。

開店して1ヶ月で儲かると思っていたのか?そもそもあまり儲からないとは話をしてあったのに…。

自分のお店で、せっかく作った料理を1口も食べないで、外から持って来たトッピングを急にのせられたら、この人たちはどう思うのだろうか?
「それでも良いじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、私はそう思えませんでした。

問屋を通さない直接取引だから、生産者さんや製造者さんと近すぎて、商品に対する思い入れが強すぎるのかもしれません。
でも、それで良いと思っています。
ブランドを守るために商品のストーリーを伝えることが必要です。
そのためには、近くないといけないと思っています。
まだ遠いなーと感じているくらいです。

そんなわけで、継続卸は意識の違いが生じるということを学んだ出来事でした。

引き続きイベント卸はやっていきます!
今は、東急ハンズ名古屋店とANNEX店でイベントをやっていますので、お近くの方はぜひ~!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?