見出し画像

江戸時代の風呂事情(1)

江戸時代はずっと混浴・・・
明治維新になって西欧人から不潔だのと
クレームがあって~という話は間違い!

寛政の改革というから江戸時代後期に入った
頃、すでに混浴禁止令がでたようだ

それでも男にとって女の身体は興味津々
障子や節穴があちこちにあって覗きが常に
横行していたようで武士たちも例外では
なかったよう

当時、石鹸がなかったので糠袋に糠を入れて
洗ってたようで、この糠袋がよく盗まれたよう
だったら女性は糠袋は盗まれるは覗き見されるは
なのに、どうして銭湯に通っていたのか?

行けば、さっと風呂に入れて
気が済めばさっと帰れる便利さ、手軽さが
受けていたよう・・・でも、大らかだったんだよね

#小江戸物語 #風呂事情 #覗き横行 #窃盗横行
#陽気な社交場

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です