見出し画像

詰まって吐き出し、空っぽになってまた詰める・・・これぞ人生

若いころは、よく酒を飲んだ・・・
気持ちが一杯いっぱいになって身動きが付かなくなると
飲む~飲んでいっぱいの気持ちを吐き出し~
それでまた元気になる
気持ちも自由になる
効果的な健康剤だった

昨日はまた湯あたりした~
昭和レトロのいい温泉を見つけた
本物の温泉ファンなら誰でもわかるのだけど
湯に浸かると身体が自然に効き目を知らせてくれる
天然温泉でも効き目の高い処と低い処がある
だから、ファンはおのずと高い処に集まってくる

すると顔なじみができる
露天風呂でまた話に花が咲いた
行きずりの人々で他愛のない世間話しに花が咲く
湯に浸かりながらみんなでワイワイとやるのがいい
すると、どうしても長湯になる

昨日も時計を見ると~なんと2時間半も喋ってた
頭も朦朧として、こりゃぁ駄目だと上がった
案の定、軽い湯あたりで、しばらくボーっとしてた
でも、これで気持ちが空っぽになる

若い時は酒が健康薬
そして今は温泉露天風呂が健康薬・・・
老子の言葉にふいごがある
なんでもふいごと同じだという

頭が心がいっぱいのままでは病気になるという
詰まってきたらふいごのように一気に吐き出す
すると空っぽになって新鮮な空気がみなぎり
頭も心もまたドンドンと吸収できる
これを繰り返すのが人生と・・・

#吐き出し空っぽ
#酒と温泉
#老子とふいご
#人生と生活

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です