見出し画像

祖谷渓で見つけたワンダーランドと愉快な仲間たち・・・

ネットの深化は止まらない~
様々な弊害もあるけど、どんどんと進化している

コロナの影響でテレワークの時代が開幕したかのようにも
思える・・・筆者は田舎生活にあこがれ10年前から
信州の半田舎半都会での生活を堪能し、3年前から
広島で全部田舎の生活を楽しんでいるけど
それはネットがあるからできることで・・・
ネットの深化の恩恵は十分に受けている

画像1

祖谷渓~平家の隠里伝説で
なにもないけど観光名所と言えば「かずら橋」
秘境に植物のつたを編んで作ったロープで
つり橋を作っている
敵が攻めてきたときにはロープを切ると
誰も侵入できないと伝わる秘境なんだけど
いまでは便利な道路も走り車で徳島から
60分ほどかな?

画像2

でも、往時を偲ばせる自然は多く残る
そんな祖谷渓で見つけたワンダーランド
剣山の帰りに道路際から顔を覗かす
集団がいた

画像3

作家のお宅には~無粋にも
コロナ禍のため立ち入り禁止の進入禁止の
立て看板があった

でも、田舎生活に慣れてきたからわかるのは
田舎というのは法律よりも隣近所の人間関係が大事
人形を見て嬉しく訪ねてくるのは都会の人間と
相場が決まってる

画像4

今どき、都会人といえばコロナが疑われる
万が一にでも陽性が出れば田舎に住めなくなる
この住処が好きでワンダーランドを作ったのに
ワンダーランドの影響で住処を追い出されるのは
耐え難い・・・ということなのだろう!

そんな田舎生活もテレワークが本格的に
盛んになれば急に様変わりするだろう
そんなときこそ地方の復権時代が来ると思う
田舎の定義も変わり、田舎の掟も変わる

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です