見出し画像

夏になってきた・・・2020年の夏は呉の町の隠れた美しさを撮るぞ~と決めるも、体力への挑戦の連続で・・・

写真を撮るというのは被写体を理解すること~だと
常々僕は思ってる・・・
だから、人物なら、その人物をどれほど理解できるか?で
写真の良し悪しが決まる!
ずっと以前だけど奥さんのヌード写真をご夫婦納得で
ネットにUPされたご亭主がいる
素晴らしかった~心底奥さんを愛してる気持ちが
写真から溢れ出してた

いい建築写真は建築家や施工者を
理解できないと駄目だし
風景などは、その風景を理解するために
当然その四季や風土の理解なくしては撮れない

したがって風景写真ほど
近辺を歩き回ることはない・・・最低限度の
付焼刃的な理解でしかないのだけど
せめてものことだ

勝手に町興しプロジェクトなるものも
オープンしたので~この必要から呉の町の隠れた美しさを
2020年の夏は撮ろうと思っている・・・が
前述のように風景とか町並みの撮影は
とにかく歩き回るので~体力が・・・!

まずイチオシなのは~なんといっても
山肌にへばりつく迷路のような小径で繋がれた民家の群集だ
これ、実に美しいのだけど・・・
なんせ、呉の方々はご存知だけど
あの、あの!迷路を登って降りて、また、登って降りて
下手な登山以上の山歩きになるのだ

なんの因果かそれを今年も暑くなるという
盛夏の下で撮るとは??
だからこそ、いまの内にと思っても~
それが、なかなか・・・

1日中歩き回ることなど到底スケジュール的にも無理で
せめて2時間3時間程度なのだけど、足がパンパンに
でも、面白い!!

それでも筆者は被写体と対面した時~
被写体の心と対話し
あっ、これだね!
と感極まったときにシャッターを切っている

そんな被写体の心~
撮影者の心を僕の写真から感じて頂けたとき
冥利に尽きると感じる

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です