見出し画像

【2021年5月版】からくり士のソロジョブポ装備とアタッチメント

どうもこんにちは。Luopan(羅盤)です。最近はからくり士にガチハマりしています。ああん楽しくて止められない…笑

元々竜騎士上げてたんですけどなんか自分にしっくりこなくて75時代に遊んでいたからくり士を始めたら楽しくてハマってしまいました。

でもからくり士。マジで火力低いですよね。同じくらいの装備の竜騎士ならソロでガンガン敵のHP削れるのに、からくり士だと全然削れない。

装備調べてみてもなんかよく分からないし、どうやったら効率よくサクサク狩りできるのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事ではからくり士でもソロで野良ジョブポ並みに稼げるようになる装備やアタッチメント、フェイスの組み合わせを紹介していきますね。

もう悩みとはおさらばですよ!

からくり士ソロジョブポの様子

・現在のギフト進行具合:1450
・ジョブポ選択:適当(spアビリティ関係とマーシャルアーツから振り始めました!)
・サポートジョブ:踊り子
・メリポ(マトンスキル5、リペア間隔5、黒衣1、腹話術1、微調整3、最適化5)
・使用マトン:白兵頭と射撃フレーム

こんな感じですね。キャパシティボーナスキャンペーンの時に1時間狩りをしてみたところ115のジョブポイントが稼げました。

途中ちょっと飲み物取りに行ったり裏で再生する海外ドラマ選んでたりしたのでもっとちゃんとやっていたら120~130くらいは稼げたんじゃないかなと思います。

まったりソロでも野良のジョブポPTくらいは稼げるので十分効率的なのではないでしょうか。

からくり士ソロジョブポの装備

画像1


・武器:乾坤圏(アフターグロウまで) ・レンジウェポン:P.ストリンガー+1 ・頭:マリグナスシャポー(理想:ニャメヘルムのタイプA) ・首:シュルマヌカラー(理想:コンバタントトルク) ・左耳:テロスピアス ・右耳:デディションピアス ・胴:マリグナスタバード(理想:ニャメメイルのタイプA) ・両手:ムパカグローブ ・左手の指:ニックマドゥリング ・右手の指:ゲリリング ・背:ビスシアスマント(命中+30 攻撃+20 ストアTP+10 ペット:被魔法ダメージ-10% 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20) ・腰:月虹帯+1 ・両脚:ムパカホーズ(理想:ニャメフランチャのタイプA) ・両足:ムパカブーツ

「なんかもう全身ムパカでも良いんじゃない?」と思ったのですが、連携が〆までうまく繋がらないことが多かったのでマリグナスを混ぜてみました。

手数は乾坤圏のアフターマスLv3で補えるのでムパカよりもマリグナスとかニャメのタイプAでストアTPを盛った方が無駄が少ないような気がしますね。

ニャメ装束はデフォルトでペットの命中大きく稼げますし、その上、タイプAを選択すれば本体のストアTPも稼げるので共闘装備としてかなり優秀です。

乾坤圏が無い場合はサクパタフィストにフルムパカが手っ取り早くておすすめですね。

ビクスマと連環六合圏の装備はこんな感じ。

画像4

・頭:ブリスタサリット+1
・首:対応する属性ゴルゲット(理想はフォシャゴルゲット)
・右耳:マーケピアス(理想:オノワイヤリング+1)
・左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPビーナス+250)(理想:ドミネンスピアス+1)
・胴:ムパカタブレット
・両手:龍王手甲改(タイプ:A)
・左手の指:ニックマドゥリング
・右手の指:ペトロフリング
・背:ビスシアスマント(STR+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10%)
・腰:月虹帯+1 → 連環六合圏の時はフォシャベルト
・両脚:ムパカホーズ
・両足:ムパカブーツ

連環もビクスマもクリティカルWSなのでクリティカルとクリティカルダメージを伸ばす感じですね。

からくり士は装備集めても本体火力ダメダメなのかと思っていましたが、フェイス支援下で20,000~30,000ダメージは出るのでそれなりには強いのではないでしょうか。オートマトンのWSも10,000ダメージ前後出ますし。

しかもアーマーシャッタラーで防御ダウン-15%も付与できるんですよね。アーマーシャッタラーの防御ダウン-15%のシナジー込みならモンクよりもPTの総ダメ伸ばせたりしないですかね。

・頭:ムパカキャップ
・胴:ムパカダブレット
・両手:ムパカグローブ
・両脚:ムパカホーズ
・両足:ムパカブーツ
・首:ライトゴルゲット(フォシャにしたいいいい)
・腰:月虹帯+1
・左耳:マーケピアス
・右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPビーナス+250)
・左指:ニックマドゥリング
・右指:ゲリリング
・背:ビスシアスマント(VIT+30 命中+20 攻撃+20 ストアTP+10)

マルチアタックの乗った空鳴拳がとても強くてフェイス支援下で61,937ものダメージが出ました。笑

連携考えずにWS打ってるだけなら空鳴拳が一番強い感じしますね。次点がビクスマ、その次が連環六合圏のような感じです。

空鳴拳の装備を集めておくと開幕にオートマトンがアルクバリスタ打ってしまった場合、空鳴拳で繋げて核熱に持っていくことが出来ます。

核熱にビクスマかアーマーシャッタラー当てられれば光連携になるので、そこにもう一度ビクスマ入れれば光連携起きて大ダメージ狙えます。

からくり士ソロジョブポのアタッチメント構成

画像2

・アチューナー
・インヒビターII
・フレイムホルダー
・チェインアンプ → マグ二プラッグII
・チェインアンプII
・ターボチャージャー
・ターボチャージャーII
・トゥルーサイツ
・コイラーII → バラージタービン or リピーター
・O.ファイバー
・O.ファイバーII
・A.リペアキットIII → A.リペアキットIV

色々試したんですが今はこんな感じで落ち着きました。左側が1200未満で右側に書いてあるアタッチメントが1200到達してから変更したアタッチメントです。

乾坤圏ならフレイムホルダー入りのファイアマニューバ2つ常時入れていてもオーバーロードすることは殆ど無いので火火風でマニューバを回しています。(余裕があれば火火火!)

サクパタフィストなどその他の武器では火風光や火風風で回すと良さそうですね。

回復をアイテム(リペアー)で補うのであれば、A.リペアキットは必要ないので火力系のアタッチメント入れても良いかも。

からくり士ソロジョブポのフェイス

画像3

・シルヴィ(火力支援&回復支援)
・ウルミア(マーチ欲しいマーチ欲しい)
・コルモル(ディアIII要員&回復支援)
・アシェラ(ヘイストII欲しいヘイストII欲しい)
・クルタダ(カオスロールくれ!)

フェイスは上記の5人で落ち着きました。とにかく攻撃力上げて敵の防御力下げないと火力が出ないのでこんな感じですね。

アシェラが優秀でシルヴィがヘイストくれてもヘイストIIで上書きしてくれます。凄く良い!

からくり士ソロジョブポの戦闘の流れ

画像5

1.マニューバは火火風 or 火風光 or 火風風
2.ヘイストサンバを踊る
3.自分のTPが1000を超えてオートマトンのTPが700を超えたくらいに連環六合圏をトス
4.オートマトンがアーマーシャッタラーを使って核熱が発生
5.ビクスマを打ち込み光連携を発生させる
6.さらにビクスマを打ち込んで光連携を発生させる
7.連携が繋がらなかった場合オートマトンがアーマーシャッタラーで光連携を作ってくれる
8.ビクスマを打ち込んで光連携を発生させる
9.以後ビクスマ → アーマーシャッタラー → ビクスマの繰り返し

連環六合圏から光連携まで繋ぐ頃にはだいぶ削れているので、連携が1セット終わったら次はビクスマから光連携作れば倒せます。

装備集めが大変なだけで装備集めが終わったらかなりシンプルな使い心地で美味しくジョブポが頂けます。

操作が大変になりますがWSの前にはボックスステップを入れると戦闘時間がかなり短くなるような感じしますね。乾坤圏の場合はアフターマスLv3をお忘れなく!

からくり士ソロジョブポのまとめ

画像6

からくり士のジョブポと言えばオートマトンを盾にして地道に…という感じでしたがムパカ装束の登場でかなり効率が良くなりましたね。

ガンガン殴ってドカンと削るような戦闘ができるようになったので楽しくジョブポが稼げます。

からくり士のジョブポがキツくて悩んでる方、ぜひ本記事のやり方を試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?