見出し画像

#4 これが私の理由

皆久しぶり。元気?
※当ブログは、海外ドラマの吹き替えナレーションを意識して書いています。脳内でなりきって再生してね。

いつも大体暇なんだけど、最近少し忙しかったから投稿が空いちゃった。
ごめんね。

さて、今日は"理由"について言いたいことがあって書くことにしたの。

第一の理由:先生に見つからない

ねぇ、皆好きな店や、今行きたい店はある?
ある人は、"なんで"そこがいいのかしら。

私今仕事中なんだけど、差し入れでもらった焼きどーなつを食べたの。
普通に美味しかったわ。

でもね、このどーなつを食べた時、あるお店を思い出したの。

私が通ってた高校って、拷問みたいに校則が厳しかったのよ。
毎日息苦しささえ感じてたわ。規則のこと考えてたら過呼吸になるんじゃないかってくらいよ。

そんなに厳しい学校だったから、"学校帰りの寄り道"なんて当たり前に禁止よね。繁華街ってほどでもないけど、学校は結構都会にあったからね、
帰り道に誘惑が凄いあったわけ。でも見つかったら大変だから、皆そこには行かなかった。

でね、ある時、なんのキッカケか分からないけど、学校より2つ離れた駅で、美味しいどーなつ屋があることを聞いたの。

2つ離れているし、"先生に見つからない!"と思って仲良しな4人で行くことにしたのよ。

第二の理由:得だと分かった。

行ってみたら、駅前だったからすぐ分かった。
皆でそこに行って、早速メニューを見たら、どーなつの種類は一つだけだった。

豆乳を使ったどーなつ。それだけ。

大きさはそんなに大きくなかったかな。一つしかなかったから、
皆でそれを買うことにしたのよ。

そしたら、制服で行ったからすぐに学生だとバレた。

「学生さんは学割です。」

と書いてあって、50円くらい安く変えたのを覚えてる。

それで、"私達ここに来たら得ができる!"と思ったわ。

第三の理由:美味しすぎる。

そしていざ実食。揚げたてで出してくれて、食べ歩きスタイルで渡してくれたの。

いざ食べてみたら、すっごい美味しくて。お砂糖使ってないのに、
どうしてこんなにおいしいの?って思った。ひたすらダイエットダイエット言ってた私達は、ダイエットにいいものなんて基本的にまずいと思っていたのよ。
でも砂糖不使用なのにこんなにおいしくて、"あぁ神様っているんだ。"って思ったわ。(まぁ厳密にいうと揚げてるからヘルシーではないかもね)

中身はふわふわなのに、周りはカリっとしていて、
味は優しくて、なのに自然な甘さがあって、しかも上品なの。

それを食べると他のどーなつはしばらく食べられなかった。

第四の理由:最高なスタッフ

皆で美味しい美味しいと声を上げて食べてたら、
店員さんが喜んでくれて、仲良くしてくれたの。どーなつがどうやって作られているかとか、一生懸命説明してくれたわ。
※覚えてないけどね。

そこから、何度も何度もお店に通って、あそこ以外のどーなつは食べなかった。

今はネットで何でも手に入るわ。
便利だし、大好きよ。人と話さないで好きな物が自動的に家に来るなんて、
何ていい時代なの?

そう思うけど、あそこのどーなつは、店員さんと懐かしんで喋りながら、食べたいわ。わざわざお店に行ってでもね。

あ~あ。話してたら懐かしくなっちゃった。
会社の帰り道だけど、最近は忘れてて全く食べてないわ。

もし食べたとしたら、12年ぶりくらいよ。

今日久々に、帰りに寄ろうかしら。

何はともあれ、これが、私が #このお店が好きな理由  よ。

それじゃあまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?