見出し画像

最近のもやもやホークスについて語る🦅

※ここから書くことは個人の見解です。

ホークスファンで最近の試合を見ていれば、
誰しもがモヤモヤ、イライラしているだろう、、

狂ってる。

なかなかトゲのある言葉だけど、
これがしっくり来てしまった。

まず、11位という驚くほど不甲斐ない成績に終わってしまった交流戦。
防御率は12球団中トップ、打率がワーストらしく、
となると当然「打」に問題があるだろう。

打てない選手を批判している人もいるけれど、
批判するなら打てない選手を起用するその「思考」だろうと思う。
(名指しの批判はしたくない。独断じゃないだろうし、首脳陣2人以上で決定してるだろうから。)

左右病って言われてるけど、
それって単なる一般論なような気がしていて、

現場はその時その時の選手の調子を見ているはずなのに、なぜ打てていない選手を起用するのだろう。

ついでにメンタルの部分も言えば、
前日活躍した若手を翌日起用せず、(不振の)ベテランを起用するとなると、
若手のモチベーションが下がることは容易に想像できる。

もし自分だったら、打ったのになんだよ!アピールしても出られなかったら打った意味ないじゃないか!と内心ガチギレだ。

あとバント。

秋山さんの時にバントが多用されていたけど、
当時は森福攝津ファルケン馬原と後ろがしっかりしていたからこそであり、
今はモイネロ森がいない中、1点取って逃げ切りを図ることは難しいだろうのに、なぜバントなのか。と言っている人がいて、なるほどたしかに。と思った。

選手も辛いだろうに、、

そりゃ繋がらんわ勝てんわ、となって
なんか最近観ていて、勝っていても(1点差の時が多いし)追いつかれるだろうな(勝てないだろうな)みたいにテンションになってしまっている。

トンネルは長そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?