見出し画像

ベストコスメ(2022)

・21~22号、黒髪
・商品名 / ブランド名
・リンク先は日本公式ショップ(Qoo10・@コスメ優先)

★クレンジング・洗顔

1番 EASY PEASYクレンジングオイル / ナンバーズイン

使いやすい。マスカラとアイライナーは使わないからわからないけど眉マスカラは落ちる。薄めが好きな人はナンバーズインで厚めが好きな人は魔女工場って感じ。わたしはこっち。

薬用泡洗顔 / なめらか本舗

朝用洗顔。卓上ポンプで泡なのが使いやすくて好き。前日夜のスキンケアや汚れをすっきり落としたい人向け。

マイクロフォームクレンザー / LAGOM

夜用(メイク落とした後用)洗顔。よく落ちるのに乾燥しない。わたしみたいにダブル洗顔をしないと落ち着かない呪いにかかってる人におすすめ。

★パッド・シートマスク

ガラクトミークリアスキンパッド / 魔女工場

使いやすい。角質除去成分配合だからこの後にレチノールとか使うのは気を付けた方がいいかも?わたしは朝洗顔した後に使ってる。出来れば容器がカパッと開けるタイプの蓋だったらもっといい。

CICAデイリースージングマスク / VTcosmetics

お風呂上りにボディーケアとかしてる時間の乾燥を防ぐために使ってるから、正直鎮静効果はわからない。でもどんな肌状態でもしみないのは間違いない。シート柔らかすぎないから広げやすい。とにかく使いやすい。脳死で使える。

オールインワンシートマスクセンシティブ / QUALITY 1st

上記に同じ。VTより安いし保湿されるし日本製。でもかさ張る。

ガラクエッセンスシートマスク / 魔女工場

2022年ガラクシリーズにハマるきっかけになった商品。シートの肌触りと使用感、使用後の顔の状態など全て好きすぎる。

1番 ヒノキ水81%シートマスク / ナンバーズイン

まず香りがヒノキで癒される。ぬるぬるするけど水分のぬるぬるだから不快ではない。水分を含んでぽやっとした肌になるのがたまらない。3番のマスクもいいけどやっぱりこれに戻る。

★美容液

ガラクナイアシン2.0エッセンス / 魔女工場

朝夜1スポイトずつ使ってたらいつの間にか80mlを2本使いきって今3本目。これ1本で保湿は無理だから化粧水代わりとして使ってる。無いと落ち着かない。くすみが無くなる。

セラミドショットアンプル / AMPLE:N

100ml使い切った。ストック購入済。"しっかり保湿された肌"という基本かつ一番重要な部分を支えてくれる。同じブランドのセンテルカミングショット30mlとヒアルロンショット30mlも使い切ったけどそれもよかった。

ブラックティーユースセラム / innisfree

万能美容液。機能性なのに刺激なし。ただの保湿美容液かと思えばちゃんと機能性も感じられて本当に万能。攻撃力高めのスキンケアが怖い人はこういうのでいいと思う。

Vエッセンス / アンレーベル

高濃度ビタミンCが合わずビタミンC誘導体しか使えないんだけど、これが流行ってるのを知って試してみたら感動した。皮脂の分泌が減るからトラブルの治りもかなり早い。50mlで1980円のバケモノ。自分にはかなり合ってる。

ユースラディアンスビタチノールセラム / primera

ビタミンCとレチノールの併用を実現させたヤバい商品。しかも低刺激。ニキビが出来ても早く治るし跡がシミにならないから肌のターンオーバーで悩むことは無くなる。夜だけ使っても効果は充分。

★クリーム

ピュアフィットシカクリーム / COSRX

メイク前にも使える安定したシカクリーム。軽めで油分が苦手な人におすすめ。冬はクリームの前の乳液の立ち位置で使うこともある。"インテンス"の方はテクスチャーが好きじゃなかった。

アトバリア365クリーム / AESTURA

蓋の役割のクリームといえばこれ。油膜感なし。つぶつぶが入ってるけど塗ると消える。短所があるとすれば真冬は少し足りないかも。福袋買ってストックするつもり。

バリアダームクリーム / SKIN&LAB

第1世代から使ってて、今の第2世代も素晴らしく良い。油分を感じないのに真冬の乾燥に勝てる。これもつぶつぶ入り。とにかく良い。

★日焼け止め

ヴェイルオブデイ / カネボウ

これを使うともう後戻り出来ない。この塗り心地と香りから離れられない。SPF50PA+++だけど実際30ぐらいだろうなとは思う。それを差し置いても最高。

★コンシーラー

フローレスカバーコンシーラー / RMK

03、05使用。ブラシ付き2色パレットでコンパクトだし今のところは満足してる。クマ用に使いやすいテクスチャー。シミ・トラブルカバーに使うにはフィックス力が足りない。次はコスメデコルテ使いたいなと思ってる。

レッドコンシーラー / medicube

21号使用。ニキビに使える成分のコンシーラーってだけでもありがたいのにカバー力が尋常じゃない。クマに使うには厚すぎると思うからスポットカバーに向いてる。

★ファンデーション

フィークッションガラス / fwee

2番ヌードガラス使用。スキンケアをスキップして使えると謳ってるけどスキンケアはちゃんとした方がいい。グロウ系なのに密着力がすごい。名前にガラスが付いている意味が使えばわかる。

フィークッションスエード / fwee

3番ヌードスエード使用。ガラスよりもスエードの方が好き。特に夏の終わり~秋あたりの微妙な気温の時期に使いやすかった。分類はセミマットだけど使い心地はマットさが全くない。名前にスエードが付いている意味が使えばわかる。

ネオクッション(グロウ) / LANEGIE

21N使用。マットは鬼流行ったけど乾燥しすぎて使えなかったのでグロウを試してみたら大当たり。人生で一番好きなクッション。そのうちグロウは廃番になるんじゃないかと震えているのでこれを見ている人は全員買って下さいお願いします。

シルキーステイファンデーション / HERA

19N1ライトバニラ使用。21号の人はこの色でいいと思う。名前の通りシルキーでステイ。スパチュラで薄く塗ったら崩れ知らず。単独だと少し乾燥するので混ぜて使うといい。気合い入れたい日にはこれ。

ネオファンデーション(グロウ)/ LANEGIE

21N1使用。色が驚くほどぴったり。クッションに惚れたからリキッドも買ったけどこれもかなり好き。でも特別な長所もないかも。"こういうのでいいんだよ"のファンデーション版。

★フェイスパウダー・チーク

プライムプライマーフィニッシュパウダー / BANILA CO

パクト派。暫定1位。個人的にはMUFEのウルトラHDパウダーが好きだからそれに近い使用感。粒子細かい。

アンコモンタイガーペピイチーク / HOLIKAHOLIKA

4番MOOR使用。NARSの4033(SEX APPEAL)に似てる。寅年コンセプトだからもう買えないね…。ピンク過ぎずちょうどいいどんなメイクでもPCでも合いそうな色味。コロナ禍で忘れてたけどやっぱりチークは小顔効果というか一気にメイク済みの顔になって大事だなと思った。でも頬の乾燥が気になるから来年はリキッドチークを試しまくろうと思ってる。

★アイメイク

アイブロウカラー / デジャヴュ

ピンクブラウン使用。2本目。最近はペンシルで描かずに眉マスカラを塗るだけにしてて、これが一番塗りやすいし自然だった。黒髪で前髪下ろしてるから眉は明るめにしたいけど黄味が強いのはイヤで、ピンクブラウンに落ち着いてる。

Eyeshadow Primer Potion / Urban Decay

アイシャドウベースの王者。これが無いと二重でヨレてしまうので、日本への正規ルートが無いのが痛すぎるけどどうしてもこれを使ってしまう。来年はNARSを試してみようかな…。

オール テイクムードパレット / peripera

このシリーズがとにかく好き。イエベ向けのカラーは全部持ってる。特に5番が一番好きで使いやすい。安くてコンパクトだし質も良い。イエベ向けの新色が出たらとりあえず買うシリーズ。

ザ アイシャドウ / ADDICTION

022P Tiny Shell使用。持っていないのなら買って下さい。何年経っても好き。来年こそパレットの003を手に入れたい。

★リップメイク

INK MOOD GLOWY TINT / peripera

01,02,03,09,11使用。1000円以下というコスパの鬼。一番好きなのは01だけど全部いい。イエベ向けの新色が出たらとりあえず買うシリーズ。

フルーティーグラムティント / Laka

101,103,109,111,115,117購入。特に103は毎日塗ってた。117は103よりブリックめで秋によく合う。イエベ向けの新色が出たらとりあえず買うシリーズ。

ジェリーイングヌードグロス / Laka

303,304使用。グロスって名前の通り従来のLakaのティントよりは厚めだし保湿力もある。マスクの中で唇の乾燥しなくなったな~と思うから冬はこればっかり使ってる。

★メイクツール

エアパフ / espoir

公式で買えるリンクがこれしかなくて…そのうちリンク切れたりこのリンクじゃ売らなくなるかも…。
espoirのクッションが基本的に好きなんだけどその理由の半分はパフ。この世のパフで一番好き。しっかりしたパフよりも自分の指の形に沿ってくれるパフが好きなんだけどespoirがその代表格。どんなファンデもこれで叩きこみたい。

スパチュラ / PICCASSO

リンク探したらピカソの日本公式が出来てるしスパチュラは韓国公式からは消えてるね。国内発送なら買いやすいって人も多いからどんどん売れそう。とりあえずこれを読んでる人でリキッドファンデ(クッション含む)を使ってる人は全員買ってください。クッションもスポンジからえぐって使えば全然違うから。ベースメイクは量の調節と均等さが重要だと思うけどそれがこれで全て叶う。確かにクッションだと3分で済むかもしれないけど後2分追加して5分でスパチュラ使って塗ると持ち具合が全然違う。その2分が惜しいんだよ!って人にはゴミかもしれないけど…。あと何よりブラシよりも清潔を維持しやすい。

COLLEZIONI 103Aパウダー / PICCASSO

まず、ピカソブラシで品名にCOLLEZIONI(コレジオニ)って入ってる持ち手が透明なラインは価格帯も低くて人口毛なので管理しやすい。プレミアム(無印・ベーシック)とシグニチャー(高級)は動物毛だからむやみに洗えないのがネックだけど肌触りはめっちゃ良い。基本的にはプレミアムの廉価版がコレジオニだから、同じ形の動物毛バージョンと人工毛バージョンがあると考えるといい。色々使ってみたけど結局コレジオニラインが一番好き。週一でマジックソープでバリバリ洗いたいもん。

で、お気に入りのパウダーブラシはこれ。プレミアムラインの5800円のパウダーブラシも持ってるけど結局使うのはこれ………。

COLLEZIONI 108チークブラシ / PICCASSO

今気づいたけどパウダブラシより高いな!?でもこれも好き。一般的な目の横幅と同じぐらいの大きさだと思うからこれにチークつけて同じ場所を2回ぐらいポンポンすればいいだけ。ブラシが小さいと塗り広げなきゃいけないから朝はそれが面倒なんだよ…。

PONY14チークブラシ / PICCASSO

ピカソとはいえば~というぐらいかなり有名なブラシ。上で小さいブラシでチークを塗るのは面倒と言ってたけどこれは狙いを定めてチーク塗りたい時にかなり使える。もしくはアイシャドウをチークに使いたい時とか、ブラシが小さいことによるメリットもあるよね。1本あっても損はなし。これのコレジオニラインはこちら

207Aアイシャドウブラシ / PICCASSO

ピカソとはいえば~というぐらいかなり有名なブラシその2。ベースシャドウのブラシは正直この使い心地の右に出る者はいない気がする。わたしはこれを使ってピカソってやっぱり違うなぁと思った。今度コレジオニバージョンも買って使ってみようかなと思ってる。

COLLEZIONI 239アイシャドウ / PICCASSO

ポイントシャドウ(二重幅とか)を塗るのに結局これを使ってしまう。ちょうどいい。2本あって色で使い分けるぐらいには気に入ってる。

イージーブラシ / EQUMAL

EQUMALのブラシも色々使ったけど全部いい。何よりそれほど高くない。このアイブラシセット買ったけど変態が作ったブラシだと思った。手が届かないところはない。特に06番はアイシャドウでアイライン引きたい自分にとっては唯一無二のブラシ。あと持ち手が短いのもポイント高いと思う。ピカソはコレジオニ以外は持ち手がめちゃくちゃ長い。他人にメイクする時は長い方がいいんだろうけど、自分で自分にメイクする時は短い方がいい。鏡に寄りすぎてブラシぶつけたことあるでしょみんな。


驚異の5285字語ってしまったけど記録用にずっとやりたかったので満足。みんなもやってくれ~~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?