2024年1月のお気に入り

商品の購入時期は1月とは限りません。ただ今気に入ってるものを並べる記事です。

スキンケア

最近の乾燥にはLANEIGEのクリームスキンとOngredientsのスキンバリアカーミングローションにかなり救われてる。朝も夜もこの2つ抜きでは考えられない。クリームスキンはもう冬の王様。ローションは容器が好きじゃないけど、今は80mlのチューブタイプも出てるし、乾燥と戦ってる人は是非使ってみてほしい。

洗顔はMAMEWのマンナンスポンジがお気に入りだけど、どうにもコスパが悪い。定価は2個で3,740円。朝だけの使用で3週目ぐらいからヘタれてしまうし、夏はカビ管理が大変だと思う。でもこれで擦ると本当にツルツルになる。角質やホワイトヘッドが一気に無くなる。やっぱり物理的にターンオーバーを助ける必要があると実感した。他にコスパのいいこんにゃくを探すか、いっそのこと洗顔用の美顔器(振動で汚れを落とすやつ)を買うか迷い中…。

ベースメイク

ついにクレ・ド・ポー ボーテのヴォワールコレクチュールnに手を出してしまい、見事に転落しました。買える魔法。でも自分は下地の習慣が全く無かった人間なので、他の下地との比較がほとんど出来ず…。塗る時に指の指紋のシワに詰まるようなテクスチャーが大嫌いな人間なので、ランコムのUVエクスペールトーンアップローズもわりと苦手なんだけど、少なくともそれよりは自分好み。ファンデの密着が今までと桁違い。だからみんな下地使うんだって思った…。

ファンデはHOLIKAHOLIKAのリリーフィットシカクッションにハマってた。ステイの方で色は02ペタルアイボリー。自分のスキンケアのせいなのかそこまでマットじゃないしハイカバーでもないから毎日使いやすかった。何よりダークニングがない。これはクレドの下地を使わなくてもそう感じた。欲しいパレットとセットで売ってたから試しに買ってみたんだけど当たりでした。でもリピするかって言われると他のファンデを試したい気持ちが勝つけどね。

アイメイク

パレットはHOLIKAHOLIKAのマイフェイブムードアイパレット 02 Moonyが毎日使いに最適だった。左の縦3つのDreamer,Moony,Mulberryを重ねるだけでいい。中でもMoonyがマットにシルバーラメが入っててめちゃかわいい。他の6色は全然使わないけどこの3色が良すぎて満足するパレットだった。

単色アイシャドウではADDICTIONの009P Nostalgia005SP Moon Riverがもう最高。Nostalgiaはこんなに透明なグレーブラウン+シルバーラメが存在したんだって感動する。これ塗って目尻にアイライン引くだけでいい。Moon Riverは有名で知ってたけど青ラメがこんなにかわいいとは…。そんなにギラギラじゃないから毎日塗ってる。とにかく2つともヤバすぎた。

リップメイク

PC診断受けてからリップを17本買ったんです…。その中でも使いやすいなと思って最近よく使ってる5本がこれです。でも他の12本もこれから気に入るかもしれないし…。

アディクトリップマキシマイザー / Dior
029 インテンスグレープ
Get It Tint glaze balm / TONYMOLY
02 ベリープラム
ボンディンググロウリップスティック / Laka
216 Winter
グラスティングメルティングバーム / rom&nd
07 モーブウィップ
ドットオンムードピュアグロウティント / Heart Percent
08 プラムモーブ

5本中ティントは1本だけ、あとはグロスとかバームタイプなのは季節柄のせいかもしれない。特に今韓国で流行してるメルティングバーム(細めのスティック型で一度繰り出すと戻らないタイプが多い)は夏になると持ち歩けないほど温度に弱いかと…。

この中だとトニモリのGet It Tint glaze balmがそれ。でもこれ色が天才でめっちゃ好きだからずっと使いたい。厚くのせるとダークめな発色になるけど薄くのせればどんな場面でも使える万能な色。

ウィンター向けリップの正解はLakaのボンディンググロウリップスティック 216 Winterです。名前もそう言ってる。冬はこれだけじゃ保湿足りないけどそれでもこれが優勝。

脳死で使えるのはrom&ndのグラスティングメルティングバーム 07 モーブウィップ。色も保湿も手軽さも全て平均点以上。

Heart Percentのドットオンムードピュアグロウティント 08 プラムモーブは色が好き。ウィンター向けのティント系ってすごいピンクに走ってしまうんだよねなぜか…。もう少しダークでお願い!と思うとオータム系のダークになることが多い。でもこれはちゃんと紫になっててめちゃ好き。

Diorのアディクトリップマキシマイザー 029 インテンスグレープは少し赤すぎる気もするけど薄く伸ばせば問題ない。もうちょっとダークが強い色があったらいいんだけど…。手に持ってればテンションあがるしこれもやっぱり万能。

その他カラーメイク

2024年1月31日現在、WAKEMAKEのソフトブラーリングアイパレット 15 ボーンダークブラーリングを買った時についてくるマルチカラープライマーのウィンターパープルっていう色をリキッドチークとして使うのにハマってる。アイプライマーだから仕上がりがツヤじゃなくてマットなのが好み。でもこれ単品じゃ売ってない…。似たような色とテクスチャーを探す旅に出ます…。

rom&ndのベターザンチーク N02 VINE NUDEが万能。これをアイホール全体に塗るし下瞼にも塗るしもちろん頬にも塗る。万能すぎてストック買うか迷うレベル。他にチークも数個買ったけど今のところこれが一番好き。rom&ndはブルベに特化してるってよく言われてるけど本当にそうかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?