螺旋状の周りかた

あらゆるものは巡りまわるように巡回してます。人間が作ったものは巡回してないものもある。

万物はどのくらいのスケールでまわり、どのように宇宙はまわっているんでしょうね。

私は非常に勝手な人間です。

しかし、その勝手な感じをどこで使うかは、出来るだけ自分の空想だけに留めておこうかな。と、思いましたが、

実に勝手ながら、その空想を言葉で表現してみます。

そういうことで、だいぶ、遠慮気味に綴ってみようと思います。笑

あ、そういえば、ヒラメキに近い空想とか想像ってどこから来るんでしょうか。脳とも言えない。だって、さっきまで、あの古畑任三郎とか見てて、全然違うことを脳みそは考えてたんですよ。

その直後、結構ぽかーんとしていたら、勝手にいきなり今のこの空想とかしてて、想像し思考で整理している段階です。

不思議、アイデアも不意に来ますよね。
思いつきとかも、うーん、やっぱり脳にタグ付けされたのが自動的に作動するのかな。

あ、雑談はここまでにします(-。-;

私はヨガを🧘‍♀️趣味でヘタクソながら毎日やってます。

ヘタクソはヘタクソでも、具体的にどういう感じがヘタクソかと言いますと、頭と心と身体を繋げることが苦手。呼吸に合わせて身体を柔らかく自然に動かす事もヘタクソでして、自慢出来るレベルです。

ヨガの最後は頭の中の考えごとや身体の力みを開放する、シャバーサナという尸のポーズが一番難しい。瞑想とは違い、身体、頭、心を一同に全てを休ませる作業です。

はじめは全く繋がることなく、とりあえず慣れることからがスタートでした。

ある日、私の場合ですが、ヨガをハマるきっかけがありました。

呼吸です。

呼吸を簡単に説明します。自己流。

吸う時は、万物に存在する必要なエネルギーとか生きるための空気を吸います。気も。交感神経が活性化する。

吐くときは、自分がいらないものを吐きます。もちろん心と頭と身体のいらないもの。そして、気。悪い気、ネガティブなもの全て。副交感神経が活性化する。

吐く呼吸を吸う呼吸の倍行うと、自然と吸う呼吸も深くなり、深い呼吸が成り立ちます。

その呼吸に合わせて、チャクラを意識しながら身体を動かします。

な〜んて、

ヘタクソですが、ヨガの浪漫をワクワクしながらやってます。

そうそう、前置きは終了です。

本題は、古代ヨーガの経典です。

詳しい内容は、慎重に調べてないです。悪しからず。

その上でたまたまの絵空事やと思ってご一読ください。

どうやら経典では、地球?🌏の時代周期の転換期が来ているようです。

私たちがこれまで生きてきた時代は、カリ・ユガと言われる「暗黒の時代」を生きてきたようで、これからはドュワパラ・ユガ「青銅の時代」への転換期が訪れたようです。

物質的時代から精神的な時代に入ると伝えられています。

今からは精神的なエネルギーのものが反映される時代なのか?う〜ん、よくわからないけど、

正しいとか間違いの検証は出来てないですが、

単純に考えると、ネガティブな精神だとまずい気もします(-。-;

ネガティブなものが反映されたら、まあ大変。

まぁ、私は懐疑的な人間ですので、あまり盲信はしたくないですが。(思考想像停止を警戒するため。)

けど、なんとなく、何かを感じはします。
みなさんはどうなんでしょうか。

人類が霊長類という学説の概念が正しいなら、何かしらの直感はあるかもしれません。

そういうこともあり、間違いだらけなようで正しいだらけの毎日の中、やってみないとわからない。まだ旅の途中。笑

多分ですが、リスクの少ないやり方を探してみました。

一度委ねるように自分のネガティブなものや、特に唯物論的な概念とか決めつけを手放す。

その時みなさんは、割とネガティブな「頭の考え方」から手放そうとするかもしれません。しかし、どうしても今からも頭もより良く生きようとするので、そうなると難しい時はあります。

そんな時はちょいとやり方を変えて、呼吸を意識。特にネガティブなものを手放したい時は吐く呼吸を活用するのもひとつの方法です。呼吸、身体を使い手放す方法。

一旦は何か空っぽになる感じになるかもしれませんが、焦らずに。

今から精神的な大切な何かを委ねるように培っていく。探していく。感じてみる。もしくは、思い出していくことがカギになるかもしれません。

もし、仮にヨーガ経典の地球🌏の変わりめの時期なら、今は暗黒時代の特徴的な概念は委ねるように手放しましょう。もともとその暗黒概念を持ってても、仕方ないしどうしようにもないという理由もあります。(注:う〜ん、ヨーガ的な考えに縛られず、あくまでも自分の直感を委ねるように。本当に本当に本当に色んな視野やひとつの参考として解釈願います。入口はひとつとは限らないです。ね。)

そんなこんなで、未知なる瞬く過現未の瞬間瞬間。

その周期は、そのまわりかたは、ただ固定してまわってない気もします。太陽系もまわりながら少しずつ必要?な方向へ動いてます。月も1年に3センチずつ地球🌏から離れているようです。

そう考えて想像すると、とりあえず思いつくのは、螺旋状にまわっているイメージがあります。笑

もちろん違うかもしれません。

ただ言えるのは、ただ公転軸に固定してまわってないかもしれません。笑

そんな感じで、私たち自身も何か螺旋状に舞い上がるようにまわっているのかなあ。もしくは効果音でいうと、ライっラライってまわっているかもしれない。同じ時空間の中で多様な次元があるかもしれない。

って感じで、

とてつもなくべらぼうに勝手な想像をしたりしてます。笑

えー、と。これはファンタジーとして捉えてもらえると幸いです。笑


さあ、転換期の過渡期かな?

どうだかわからないから面白い。

だから知りたくなる。知る恵は機を転じてやってくるかもしれないし、自らが求めたらやってくるかもしれません。

知恵。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?