見出し画像

色々あるが脛巾は早めに脱いだ方がいい

旅行は慣れた靴で行こう

先週は珍しく東京出張でした。
お仕事が終わってからは、東中野にある「雑談」というお店に行ってきました。こちらのお店なんと、クラフトビールとポッドキャストのお店となっています。

私が大ファンのグループ、トッキンマッシュのSHIBUちゃんののお店ということで、正直、東中野の駅を出てからお店に向かうまで、どんなことを話そうか、番組お便り送ったことあります、とか色々考えていました。
残念ながらというか、幸いなことにというか、SHIBUちゃんは「月曜トッキンマッシュ」の収録のため徳島に帰られているとのことでした。

ドキドキもしましたが、実は私は慣れない靴で足は靴擦れだらけ。
ドキドキよりもズキズキが勝っていたので、椅子に腰掛けてビールとルーローハンをいただきました。

店内にはスタジオもあり、私が伺った時も収録をされていました。
その後ももう一組収録されておりました。
人生百貨店」さんと「ブックブックこんにちは」さん。
「ブックブックこんにちは」さんは、当日収録されたものが配信されておりましたのでご紹介いたします。


夏至

さてさて、今週は写真回。
皆さんは夏至の夕方、どのように過ごされたでしょうか。

まずはこうせいさん

昼の写真じゃないですか

こうせいさん、さすがです。
テーマは夏至だっていうのに、真昼間の写真でございます。
できれば今度から、写真にコメントを添えていただけますと、私たちも話を広げられます。

こちらは日本海でしょうか。男鹿なのか八森なのか。どこの海なのかもわかりません。もしかしたら、ワンチャン太平洋ってこともあり得ます。太平洋だとしたら午前の割と早い時間になってしまいます。
しっかりテーマに沿った写真にしましょう。

次はわたくし、

午後7時

こちらは、東京から帰ったまさにその日。夜7時ころの写真です。
友人が来るということで、家の前で椅子を広げてビールを飲んでいるところです。何なら肌寒いくらいで、こんなところでビールを飲んでる場合じゃありませんでした。

そして、そこに写った足が、靴擦れでズタボロの足です。
ほんと裸足で歩いた方がいいてくらい痛くて泣きそうでした。中央線で泣くところでした。

ラストはともゆきさん

マジックアワー

BBQ帰りの車窓から。
夕暮れのマジックアワー、蒼のグラデーションが美しい空です。

まだ虫も少なく、BBQにはいい季節。こんなに綺麗な空なら、焚き火をしながらのんびりしたくなりますね。

そして驚いたのは、真ん中に見える三日月が、アップにすると米粒みたいな形になっていることです。まさにマジック!

今回も、素敵な写真ばかりでしたね(自画自賛)
次回は「小暑」。梅雨が明け、暑さが本格的になる頃だそうです。
どうぞお楽しみに。

鼻濁音

本編と全然関係ない話ですが、皆さん「鼻濁音(びだくおん)」はご存じでしょうか。
文字で表記すると「か゚」となります。読めねぇよ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、この字を文章にしっかり当てはめていくと普通に読めるはずです。
秋田だとほとんどの「が」は「か゚」で発音していると思います。
このおかげで、東北の訛り言葉は優しく聞こえているそうです。

ではでは、また来週お会いしましょう。
へばな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?