禁煙ファシスト

前回「タバコアンチのテロリスト」と少し穏便に称していましたが目に余るものが酷いで「禁煙ファシスト」でこれからは呼んでいきますね。

彼らはアニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」の3話みたいな世界がお望みなんでしょうね。


面白い記事がありました、こういう手法はファシズムではなく、次世代型のコミュニズムのやる手法です。民主主義の欠点を使い、裁判で凡例を作って外堀から埋めて自分の考えに合わない人たちを潰していくやり方ですね。

まあどうやったって勝てるわけ無いんですが、大体こういうのを「JTの株主は財務大臣が33%で過半数は企業によって取られていて、個人は27%しか無い!意見が通らないから忖度したんだ!」みたいに言って不当判決だなんて騒ぐのが禁煙ファシストですからねえ?彼らのツイートなどを見ればJTは某イデオロギー層にとっての日本会議のような扱いですからね^^

判例主義の日本の司法では1回通してしまえばなし崩し的に三権の一つを使い、民主主義の元に自分のイデオロギーを押し通すことが簡単に出来てしまいますからね。独裁や共産主義ではそうはいきません、元首がNOといえば通りませんから。


さて、禁煙ファシストたちの変遷を少しまとめてみましょう。

規制が始まる1990年代後半から2000年頃は主に医者を明確にバックにした看護師が、「肺癌になるからやめろ」「肺気腫になるからやめろ」と先ず個人を攻撃していました。一般人はまず「自分は吸わないのでタバコを無駄だと思うから家計を圧迫しないでほしい」「医者も危険だなんて言ってるし…」というスタイルだった。それが大体5~8年くらいでしょうか、じわじわと変わりました。

そのくらいの期間で医者の意見が多様化し、一般人が以前の医者の論調を使って多くの人が喫煙者に対する個人攻撃を始めたため、相対的に医者の意見が薄まって少し退いたようにも見えましたね。一般人が「肺癌になるからやめろ、肺癌になったらお金がかかる」などといい、その時期の晩期に医者が主に副流煙は吸うよりも危険だなんて言いはじめて、ニコチンパッチ等がCMで出るようになってきましたね。保険の授業でもやたらと禁煙プロパガンダ映像を見せられました。

今でも覚えていますが、食卓でお父さんがタバコを吸おうとすると子供(男女1人ずつ)がおもむろに水鉄砲を取り出して、口に加えたタバコめがけて乱射するんです。そこでみんなもしっかり止めよう!みたいな文言を言ってましたかね。知識をつけた今思うんですよ、そこがピークだったなあと。

話がそれますが、ある特定のイデオロギーを押し通そうとする時の最終手段の一つに子供を利用するというものがあります。毛沢東の紅衛兵、スターリンのピオネール、ポルポトのクメール・ルージュ、全部子供を盾に意にそぐわない人を虐殺した例ですね。最近では環境活動家とやらのスウェーデン人、グレタ・トゥーンベリがそうですね。末期に切り札として使われますね。いざ叩かれても子供に対して何事だ!とか大人げないとか叩き返しますから。

そしてその状態が一端水面下に潜るようなスタイルに以降します。でも着実に外堀は埋めていきましたね。禁煙外来などに補助金を出すようにしたり、喫煙所を減らしたり、飲食店を自粛モードに向かわせたり…

そして現在のスタイルに一気に牙をむき出します。推論でしかありませんが、iQOSが出てきたあたりが転換点だったのではないでしょうか?

科学的に考えても叩きにくいものが出てきて、焦ったんでしょうねえ?最初iQOSが出てきた時にダイオキシン云々言われました。300度でしたからね。

でもすぐに瓦解します、間にグローが登場しますが同じタイプなので省きますが、プルームテックの登場です。プルームテックは30度ですからすぐにダイオキシン論は使えなくなります。それに30度でなにか有害物質とやらが出るなら、7月8月は24時間ずーっとそこらじゅうで発生しますから冷静に叩くに叩け無い状況が発生したんでしょう。

故に所謂電子タバコは腐ってもタバコだから毒なんだ、温度とかしらないし毒なんだとレッテル貼りして兎に角突き進むわけです。騒ぎまくればなんとなく不安になりますからね。

私も、以前はタバコを嫌っていましたが、その80%は煽られて勝手に不安になっていただけでしたから。みんなが怖い怖いと騒ぐとなんとなく負の印象になりますよね。今のトイレットペーパーと一緒ですね、中国で作っているからトイレットペーパーがなくなる!なんて騒がれてトイレットペーパーが軒並み店頭から消えましたが、にんにくはなくなりませんでしたよね。事実よりも感情のほうが先行するんです。

それが今の禁煙ファシストの状態です。


と、大好きなピースライトを吸いながら書きました。

あ、でも私タバコ吸ってるんですか?ってよく言われますね。ピースって不快な臭いがマールボロとかと比べて圧倒的に少ないんですよ。

だから体についた副流煙とやらが問題だと言ってる人にも喫煙者だと悟られないんですよ~。

おかしいですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?