26) 過去日記 ー黙ると言う事ー

今日も朝から少しバタバタとetc
お昼ご飯を食べ片付けまでしてやっと一息
淹れたての珈琲を手に持ち自室に戻り
空気入れ替えの為に開け放しておいた窓を閉めて
ソファに座る
特番ばかりでいっぱいになってしまっている
Blu-rayの整理でもしようかなと
とりあえずTVをながして
返信してなかった数々のLINEに目を通し
まず相方にLINEを返したところで
間髪入れずに相方から震え声での電話

な「どうしたん??」
相『暇電ー』
な「?? 何処いてるの??」
相『 1人で公園いてる 震えながらブランコ漕いでる』
な「wwwwwwwww」

三が日に彼氏と喧嘩して
頭を冷やす為に公園でブランコ漕ぐ30の女 笑
どおりで声が震えてる訳ですね( )

相方達の喧嘩の理由は
フェイク入れようにも複雑過ぎて入れられないので
省略しますが

相方と彼氏は所謂元サヤと言うやつで
しかも間が10年以上開いていて
その間にお互い結婚して離婚して、、と
10年もたてば嫌でも人間って変わりますよね

周りの人間も環境も違えば
好きな物も趣味さえも変わってる

散々話を聞いて
私は相方の気持ちも分かるし
彼氏の気持ちも分からなくもなくて
感覚とか価値観って
擦り寄せられる物と無理なものがあって

どれだけ好きな人でも
例えば同じTVを見て
笑うところや泣くところは
合わせようと思っても合わせられないものだし
それは半分仕方のないことだと思っています

そんな中で相方が
彼氏の地雷が分からなくて話をするのが怖いって
話をしだして
『 喋ると彼氏と喧嘩になるならもう喋りたくない 』
ってその言葉を聞いて
私は今、過去日記に書いてる彼の事が頭をよぎりました

な「ねぇねぇ、残念なお知らせだけどね
       それはもう相方には無理だよ
       〇〇(彼)の時がそうだったもん
       ななせにも無理なの
       相方にはもっと無理でしょ」
って思わず口にしたら
相『 あー ななに無理なのは私には100無理だね』
って即答で2人で爆笑しました(おいw)

私もお喋りな方だと自負してますが
相方はそんな私よりも更に上を行くお喋りで

彼との事は相方も知ってるけれど
当時なにが1番苦しかったかって
まさしく地雷が分からない事で
喧嘩と言う喧嘩ではほとんどなくて
彼が一方的に怒るんですよね

でも私としては
別に怒るような事を話したつもりは全くないんです

(正直今思い返しても分かりません
ただ当時の日記を読み返してると
彼なりの嫉妬心とかだったのかなとは
なんとなく思い返せます 今ならですが)

だから喋る事が怖くなって黙る
嫌われたくないから

それなのに黙ってると次は
『 機嫌悪いの?? なんでなの??』
って怒られる

そうじゃなくて
伝えたい事が上手に伝えられなくてしんどいんだよ
って言いたいけど上手に言えなくて
自暴自棄になる

このエンドレスリピートでした

嫌われたくないから
嫌われないようにしたいのに
その嫌われないようにする事が
更に嫌われる要因になるってもう
負の連鎖ですよね

どうしようもない

そんな話を暖房の効いた部屋でぬくぬくな私と
寒い公園でブランコ漕ぎながらぶるぶる震える相方と
小一時間お話しました 笑

私はそんな自分自身に疲れきって
彼との関係を諦めてしまったけれど
相方には上手くいって欲しいなーとしみじみ思います


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?