Q&A


Q.時代感はどんな感じ?

A.ルーナティア幻想の時代感は魔法抜きの移動手段等は中世ヨーロッパくらいをイメージしてます。
車とかではなく馬車な感じです。
電子機器は帝国領内に多少ある感じです。
魔法を使った通信機器が主流です。
機械系統は基本的には魔力を用いて動かしてるイメージになります。

Q.世界にある魔力とは?

A.魔力は万物に宿ってて、どの生き物にも必要な酸素的なもの。
だから薄くなりすぎると体調崩すものもいるしなんなら動けなくなったりもします。
不足すると草木は枯れる感じです。不足した地域で魔道具を使おうとすると、無理やり精霊たちから搾り取る形となってしまい、力の弱い精霊は消滅する可能性があります。
人間より月夜霊、月夜霊より精霊のがその変化にやられやすいことが多いです。

Q.魔法はどのようになってますか?

A.魔法については以下のようになります。
・人間も月夜霊も元を正せば同じところに辿り着くので、魔力の強さ弱さは扱いの上手い下手に左右される面もある。

・生まれつき強い場合は、精霊に愛されていたり、魔力の根源にあたる期間が非常に優れておりたくさん溜め込むことができたり…というような形になる。

・訓練次第では魔力の器を多少は広げることは可能だが、元から器が大きい人には及ばないため、精霊とコミニュケーションを取る形の方が有用である

・魔道具は自然に溢れる魔力を基に動くが、消費が激しい。
不足分を精霊から無理に力を得ようとするものも多くあるため、使い過ぎには注意が必要である。

Q.一つしか属性を持ってなかったキャラが後天的に他の属性を覚えることは可能か?

A.以下の3つの条件においてなら起こりえます。
①元から素質があったけど発現してなかったものが何かのきっかけで目覚める
②特殊な魔道具で一時的に付与する(この時既に2属性持っていても増やせるが体の負担がやばい)
③精霊に魔力のみを貸して発動してもらう
(精霊使いを想像してもらえるとわかりやすいと思います。この場合本人の属性が増えるわけではない)

Q.力を借りる精霊と自らの属性が同じ場合、パワーアップすることは可能か?

A.自属性と同じ場合は相乗効果でパワーアップします。むしろそちらが基本的に行われてることです。月夜霊はこの力を使えるから強い感じです。
別属性の精霊を従えてるヒトの方が稀です。

Q.複合属性ってどうなってるの?

A.複合属性について氷属性を例とすると、
*水も地も使おうと思えばそれぞれ使える……という感じです。
*水属性と地属性は使えるけど氷属性には合成できない子であれば、【水・地(氷は使えない)】という感じ
*複合属性を持つキャラは【】のみの表記も可能です。

Q.人間に魔法は使えるか?

A.人間にも月夜霊ほどの力はありませんが魔力を持っているため使用は可能です。
(魔力は大なり小なりみんな持っています。月夜霊や精霊を認識できるものたちの場合、精霊に力を借りてさらに大きな力が使えます。)
本人の能力+精霊に力を借りられる量】という感じです

Q.月夜霊の形態はどのようなものがいますか?

A.もふもふとした毛を持つ獣種が多く、次いで鳥型、そしてドラゴンやヘビなどの竜種が少量いるイメージです。

上記以外の虫や爬虫類、両生類型はいません。ご了承ください。

なお、精精についてですが、こちらはみなさんの想像する妖精🧚🏻‍♀️で問題ありません。蝶の羽とかよくいますからね。瘴魔と同じで、自然の魔力が凝縮して生まれたものたちが精霊となります。
よって、動物のような子や、植物のような子、虫系の羽を持つ子…さまざまだと思われます。
まだ見ぬ精霊さんもいるのでしょうね。

Q.人間と月夜霊の種族的な違いってなに?

A.基本は見た目の違いと魔力の総量や身体能力の差、精霊と意思疎通を取れるか…みたいな感じになります。
また、
素の魔力量は月夜霊>人間
素の身体能力は月夜霊<人間
のことが多く、魔力や精霊の加護を阻害するような装置を使われると月夜霊からすると厄介です。

月夜霊の方が魔力に頼って生活してる節があります。パワーは低めですがそれ以外は人間よりも獣たちに近いです。(耳や目、鼻がいい者もいる)

また、魔力や精霊との親和性が高いほど、獣要素が多くなる傾向になるのではという学術があるようだ。

Q. 魔法を擬似的に使う道具は存在するか?

A.高価になりがちではありますが、魔道具と呼ばれるものは存在します。
魔道具の設定等は個人個人で好きなものを作ってくださって問題ありません。
杖や魔導書とかで大きめな魔力を制御するのに使ったり、逆に魔法石みたいのがついた武器で弱い力を補ったりって感じです。後者のものの方が鉱石を使用している分価格が高いイメージです。

世界に満ちる魔力が枯渇した空間の場合は、精霊から無理に抜き出す形になるため、精霊たちには恐怖の対象になる場合があります。

Q.キャラシートをアレンジしても良いか?

A.各陣営の紋章的な子(銀狐所属の場合は狐面)がわかる程度、または周りの枠の色がわかる程度であれば、大丈夫です。

Q.月夜霊と人間の兄弟姉妹はありえるか?

A.血の濃さの問題のためあり得ます。人間も月夜霊も大元を辿れば同じ存在であり、血が薄まったのが人間になります。よって、月夜霊の両親から精霊の気配を感じることができるだけの人間が生まれたり(こちらはごく稀)、人間の両親から先祖返り的に月夜霊が生まれたりすることもあります。
簡単に言うと、ケモ耳や尻尾というような特徴が出るのであれば枠組みは月夜霊になると思っていただけるとわかりやすいですかね?

Q.銀狐所属キャラは、ずっと面を被っているか?また、お面の形状は?

A.銀狐としての活動時のみ被っていればいいので、CSには被っていないキャラにして、面のみのイラストを追加で載っけてもらう形で問題ありません。
面の形状は上半分の半面or全面と、目元が隠れるものとなります。

Q.銀狐の拠点の転移装置についてどうなってますか?

A.以下のようになっております。
・銀狐拠点同士は転移可能な装置がある。銀狐メンバーと巫、魔女様に認められた月夜霊は使用可能。

・転移装置は各隠れ村の巫の許可があれば本拠地⇔神殿の行き来が可能。

・許可証は銀狐なら狐面、それ以外なら石を渡される。

・狐面及び許可証の石は一つにつき2人まで運べる。(銀狐メンバーにもう1人だけならついていける。)

・転移門には門番がおり、人柄の確認がされる。(人間だと審査が厳しく断られる可能性あり)

なお、人間側にももしかしたら帝国や帝国領の街へ転移する装置が別に存在する可能性があります。

Q.瘴気がヒトに影響を及ぼす時、どのような原因が考えられますか?またそれによって起こる結果とは?
A.原因は以下の3つが主になります。
①瘴気が蔓延している場所に長時間いる
②瘴魔に深傷を負わされる
③瘴気に侵された植物や水、動物の肉等を摂取する

結果は以下のようになります。
初期
体の怠さや痺れ、ひどい場合は吐血を催す

中期
身体が瘴気のような色(濃い紫色)を呈する(指先や白目など)
悪化すると全身に回っていき、理性も飛び飛びになる

後期
理性が完全に飛びヒトを襲うようになる
(完全な瘴魔化ここまでくると強い浄化の力を持つ精霊達の力が必要)

初期〜中期であれば、通常の回復魔法でも時間の差があれど戻すことは可能。
後期よりの中期(理性が飛び飛びな段階)だと月夜霊でも回復させるのはギリギリなライン。
中期〜後期の間に個人差はあるかもですが、瘴気との相性がよかった場合は身体の一部が異形化する場合もあるらしい。

後期だと一般的なヒトには復帰が難しくなる。
また、回復させても何かしらの後遺症(失目や一部のマヒなど)が残る場合が多い。

Q.瘴魔はどのような形態がいますか?

A.瘴魔は、生き物たちが瘴気により変質したものであるため、さまざまな種類がいます。

哺乳類系統の獣型はもちろん、鳥型、植物型、爬虫類型、両生類型、虫型、魚型等、生きとし生けるものが影響を受けて変化してしまいます。

※虫型や爬虫類型を描く場合はデフォルメしていただけると助かります。


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