見出し画像

一歩進んだ初心者へのElevenのすゝめ

セレネさんと申します。

今回はこちらの記事の続きとしまして、更に深掘りしたElevenのRoad to Gold的な記事を書かせて頂きました。
前回の記事に比べてよりマクロに寄せた内容となりますので、「なんだこの内容は!これじゃまだ足りないけど!」となった方向けとなります。
結構内容多めになっておりますので、1項目ずつ咀嚼して頑張って力にしてもらえればと思います。

レア素材装備を作ろう

レア素材装備、所謂「隕石」「生命の木」「ミスリル」「フォースコア」「VF血液パック」を使用する装備の事です。これを作りましょう。

何故作るかですが、「強いから」です。単純に普通に作れる装備より強い装備がいっぱいあります。

「じゃあどの装備作るのよ」となりますよね。
なので素材毎にElevenが使える装備をご紹介します。

隕石装備

画像1

キューブウォッチ:ASがめっちゃ上がる上、CDも貰えて防御力もついてるElevenの為に存在してるかの様な腕装備。
現行のElevenのルートは大体ASと防御力を重視したものが多い為単純に上位互換になります。

生命の木装備

画像2

炎のドレス:防御力がElevenが着がちな聖騎士と同じで攻撃力が付いており、戦闘状態になると周りにダメージをばらまく固有装備効果を持っている装備。
単純に戦闘時間が短いElevenにとって防御力を落とさずダメージを大きく伸ばせるこの装備は作れるなら作りたい装備です。

ミスリル装備

画像3

ミスリルクイーバー:AS/MSが伸び「固有の基本攻撃射程距離」が伸びる装備です。
元々MOBAではMS(移動速度の事です)が高いのは強い事なので強く、Elevenの弱点の一つである「元のASが低い」事をカバーできる部分も強いです。
「固有の基本攻撃射程距離」というのは単純にAAが届く距離が延びる物なのですが、これがElevenが強いR起動中のAAが届く範囲を伸ばしてくれる為キルを取りやすくなります。強い。

画像4

ミスリルヘルム:AS/MSが伸びCDが増える装備です。
ElevenがR中が強いのは記事の中で何回も書いていますが、CDを積む事でRが早く帰ってくる為、強い状態で戦える頻度が上がり負けにくくなり勝ちやすくなります。
Elevenはモホークヘルメットを採用する事が多いので、戦いやすさか火力かどちらを取るかで選んでいく形になると思います。

フォースコア装備

画像5

エメラルドタブレット:攻撃力と致命率/致命ダメージUPとCDがもらえる装備です。
単純にまずもらえる内容が圧倒的に火力に直結している為、非常に強いです。
Elevenにおいては、致命ビルドでの装具の理想形となります。Rは早く帰ってくるし火力も上がるしでウィンコンディションを非常に強くしてくれるいい装備です。

VF血液パック装備

画像6

ピースブリンガー:金槌武器内最高の攻撃力と防御貫通、更に血液パック装備標準装備の吸血を持っている装備です。
最強の武器です。ただただ持つだけでもうほぼ勝ったも同然になるくらい強いです。
ですが、一つ注意事項としてこの武器にはASが乗っていませんのでASの数値には注意してください。

画像7

赤い靴:血液パック装備標準搭載の吸血、攻撃力とMSあとおまけでスタミナ再生を持っている装備です。
前回の記事で紹介している致命ASのビルドでエメタブを積めた場合、致命率が過剰気味になる為、ブケパロの致命と入れ替えで吸血を手に入れる形で耐久力を手に入れる目的で採用します。
この場合、トールハンマーを装備しっぱなしになるのでASが確保できる為殴り合いで安定した耐久を確保できます。

レア素材装備を作るにあたって覚えておきたい事

レア素材の装備というのは勿論レア素材を手に入れるの自体が難しいですが、それ以上に「偶然レア素材が手に入っても今から作ると時間がかかってしまう」事が気になります。

なので、予めレア素材以外の必要な物は確保してしまいましょう。所謂「レア素材装備の”受け”を作る」です。

一通りルートを作り終えて装備がそろった後、どうするかあまり決まっていないようであればとりあえず”受け”を作りに行くようにしましょう。

大体どの受けも2,3か所エリアを移動すれば出来るので受けを作りつつ野生を狩って、レア素材を入手したら作ってと言った感じでやっていきます。

モブ管理をしよう

所謂中立モブを管理するという事です。
管理をとは何ぞやと思うと思いますが、要するに「次に湧くタイミングを覚えて湧く頃にその場所に戻って倒す」という事です。

まずリスポーンまでの時間ですが、浅民氏のこのページに非常に詳しく書かれている為こちらを参照してください。

要するに、例えば狼であるなら倒した4分後にリポップするので「4分後がいつごろか考えて」その頃に戻りましょうという話です。

これを受けを作りながらやって、レアモブも狩れると最高ですね。

レアモブを取ろう

レアモブ、「アルファ」「オメガ」「ウィクライン」の事です。(多分レアモブ呼びは流行ってないです)(当社では流行ってます)

アルファはミスリル、オメガがフォースコア、ウィクラインがVF血液パックを確定でドロップします。
これらのモブは経験値も大体実験体倒すの位もらえる為、倒せるとすごくおいしいです。

アルファオメガは、時間帯的にElevenのマンパワーが大きくない為出来れば周りに他の実験体がいない事を確認してから倒したいですね。
ウィクラインは、ちゃんと育成が出来ているのであれば全部アビリティを吐けば10秒無いくらいで倒せるので倒して逃げられる程度の余裕があるタイミングでササッと倒してしまいましょう。

キャラ対を考えよう

Eleven視点で「誰と戦えるのか」を考えようという事です。
これは一朝一夕には難しいかもしれませんが、戦ってみて感じた事から「こいつは戦える」「こいつは無理」とかを覚えていく形になると思います。

ここでは、筆写視点で戦いたい相手と戦いたくない相手を記載します。

戦いたい相手

画像8
ホントは最強、でもゴールド未満なら正直ね…

彰一

余程うまくやられると負ける可能性がありますが、ゴールドまでの間にそのレベルの彰一に当たったらラッキーなくらいの確率なので基本的に有利です。
彰一はアビリティで配置したナイフに向かって飛んでいく事でダメージの大半を出すのですが、これは大体敵の近くに配置するのでElevenはWが当てやすいところがあります。
RのAAについても結構当てやすい為ダメージレースに勝てる事が多いですから、積極的に戦ってみてもよいと思います。

画像9
ワンコンCC長距離ブリンク何でもござれ、でも体は華奢

ヘジン

ヘジンは基本的に中距離以降のワンコン寄りのキャラクターです。
ですが、ヘジンのワンコンは最短2アビ最長3アビリティかかるCCコンボ的な物なので懐に入る事が出来ればElevenはWで動きをとめてその弱い体を壊す事が出来ます。
まあW入れたら勝ちです。相手のWは当たったら逃げ腰でいいです。

画像10
エクセレンッテ!!!

カミロ

カミロはスキルメインでファイトするキャラクターです。
バーストが滅茶苦茶早い訳でもなく、体もメレーにしては弱い為Rされる前にこちらが火力を出せば割と余裕をもって勝つ事が出来ます。
ただ、カミロ自身はブリンクスキルを持っていてRは時間を稼いで回復して来たりするので上手くバーストできなかった場合は逃げの択で行きましょう。

戦いたくないキャラ

画像11
阻止不可!移動妨害免疫!ElevenのWとか知らん!

マグヌス

前回の記事でも書きましたが無理です。
ElevenのWにマグヌスのW(グルグル回る奴です)を合わせられると挑発できない上、Rでガン逃げの選択肢もマグヌスにはある為勝てるかどうかが相手のプライドにかかっています。
部の悪い戦いな上、長引けば周りに人が来るのは必至なので基本的にマグヌスと戦うのは避けましょう。

画像12
CCお化け、時間稼ぎの達人

レノックス

硬くて削り切れない可能性がある上、CCが多彩でワンコン出来ない場合逆にダメージトレードに負ける可能性がある相手になります。
ElevenはRの時間の間だけ最強な訳ですが、その時間をしのがれた挙句周りに敵が集まってきたりなどした場合、目も当てられないのでレノックス側が既に削れている等「倒し切れる」状態の時以外は喧嘩は売らないようにしましょう。

画像13
なんかやたらW透かしてくる、火力が高い

ロッジ

体自体はそんなでもないんですが、Wを外した場合固められてそのまま倒される可能性がある程の爆発力がロッジ側にあります。
ロッジのEでWがよけられてしまう為、例えば近づいてすぐRWと入れてしまうと読まれて避けられてしまいそのまま削り切られる等と言ったシチュエーションになってしまう恐れがあります。
なので、溜めWで入ったり最初少し様子見してタイミングを相手に探らせる事でEを使わせてしまうなどして対応しましょう。

画像14
6秒間最強の女、相手に来てもそれは同じ

Eleven

本当の敵は己自身であった。

Eleven同士になった場合、基本的に先にWを入れた方がダメージレースに勝ちます、当たり前ですね。
でもEleven同士ってWのレンジも同じな訳ですよね、大体の場合足も同じなのでこっちがW当てられる位置取りなら相手も当てられるんですよね。
相手がWを貯め始めたらRWで当てるとか、相手がEを貯めているのを観たらWを貯めるとかそういう形になりますがWを先に充てるように頑張りましょう。

あとできたらElevenにどんなビルドがあるのか複数個知っておけると相手と自分のキルラインが分かるようになるので頑張ってみてください。

最後に

今回記述した内容は、初心者に教えるには早すぎるけど勝つ上では大体皆がやっている事の中身になります。
全部できれば勿論ベストですが、1個ずつでもこれらの項目をこなせるようになる事で少しずつ適正ランクが上になっていき最終的にゴールドや人によってはさらに上までたどり着けると思います。

自分のペースで、自分なりに咀嚼して知識を力に変えていってください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ご相談等、出来る範囲でお答えしていますのでもしわからない事があればTwitterかERJP鯖等でお聞きいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?