見出し画像

初心者へのElevenのすゝめ

セレネさんと申します。

2021年10月頭から初のMOBAとしてエターナルリターンを始めて、ElevenOTPでゴールドになれましたので備忘録兼初心者へのRoad to Gold的な指南として記事を書かせていただきました。

キャプチャ

スキルセット

そもそもElevenとはどんなキャラなんだという初心者の皆さん向けに簡単にスキルセットの紹介から。

画像1

Q:召し上がれ!

自分の前にハンマーを叩きつける攻撃。溜めて打つと範囲が広がって、スロウが追加で相手に入るようになります。

画像2

W:みんな集中!

自分の周りの敵に挑発デバフを付与する攻撃。溜めて打つと範囲と効果時間が増える。

画像3

E:On Air!

自分の向いてる方向の扇状の範囲を対象として、クリックした場所に移動できる攻撃(攻撃判定は着地地点に発生)。溜めると飛距離とダメージが伸びる。

画像4

R:カロリーシールド

使用してから6秒間、自分の周りにダメージ判定を出してプラスAA時にもう1回AAする状態になる。Rを使用した次のアビリティは溜め扱いで打てる。

画像5

T:一緒に食べようか?

ASが遅い代わりにAA時に追加ダメージが発生するパッシブ。敵を4回殴る毎に地面にハンバーガーが落ちるようにもなる。ハンバーガーを取るとアビリティのチャージが要らなくなる。

何でElevenなのか

そもそもこのキャラクター、上級者に聞いた時に多分そんなに紹介されないはずなんです。要するに「上級者からしてみれば初心者向けじゃない」って事ですね。

それでも僕が紹介する理由は、Elevenの「勝つ方法の単純さ」にあります。

Elevenの勝ち方

Elevenは巷では”6秒の女”と呼ばれています。これは「Rのバフ時間中だけは全キャラ最強格」であることからなのですが、逆に言うとこれ有りきの性能です。

なので、R使ってファイトする時以外は逃げます。

W(挑発)⇒R(バフ)⇒D(武器スキル)

の流れだけ守って、あとは適当に相手の動きや削れ具合を見て逃げるなり追うなりします。

これだけ守れば基本的にElevenは負ける事は無いです。単純!
勝てるかどうかは成長の差とか装備の具合によるのでそこは予めTABキー押して確認しておきましょう。

ルートについて

Elevenはタンク的な性能もあって、堅いルートが割と多いです。
ただ、このゲームのソロ等では硬いだけでは意味がなく、キルが取れる火力も必要なので火力大きめのビルド等も存在しています。

とりあえず、両方ここ数カ月あたりで流行ってた物を紹介します。

キャプチャ

オーソドックスな硬さとASを確保したタイプ 526742

前シーズンからずっと一定数いるビルドです。殴り合いで死ににくく、モホークでの反射もあってクセがなくElevenらしい動きで勝ちに行けるビルドです。

ルートは洋弓⇒港⇒教会⇒墓場

キャプチャ

致命多めでASが100%確保できているルート 526741

OPSヘルメットの改修以降採用されている編成で、特性の金剛などとの併用で下がった防御力をフォローしつつ殴り合いで強いビルドです。Rに加えて金剛のリキャも管理する必要がありますが、安定して火力が高いビルドです。

ルートは森⇒高級住宅⇒港⇒教会⇒工場⇒学校

キャプチャ

最近上位帯のElevenが採用している火力が凄く高いルートです。 524299
(この画像のは僕が自分で使ってるルート名です)

最近の環境ではAS100編成でも火力が足りていない事が多い為(詳しい事は僕も何で流行ってるのかわからないので上手い人に聞いてください)こちらを採用している人がチマチマいます。

このルートは最終的に致命も100%圏内になり、ASも高い為火力が凄く高いです。このルートを使っている方は概ね狂奔や絶対武力を採用して更に火力を上げています。

特性について

前述の通り、Elevenはタンクよりのキャラクターなので特性についても防御力が上がる物が採用される傾向が強いです。

キャプチャ

金剛Eleven

多分一番使われてます。
WやEで金剛を発動させて硬い内に殴る構成です。
”大胆”は”鈍感”に変えてもいいです(好みの領域だと思います)。
サブ特性については破壊系なら”徹甲弾”と”渇望”、サポート系なら”イバラの棘”と”集結”がオススメです。

キャプチャ

狂奔Eleven

最近のAS致命ビルドで使われている構成です。
武器熟練7になった直後と14以降に強気に出てキルを取る想定です。
”渇望”は固定で(mob狩り速度が重要ですので)、”徹甲弾”は買えてもいいと思いますが、変えるものが無いです多分。
サブは少しでも火力と硬さを上げるのが目的なのでほぼほぼ”イバラの棘”と”集結”でいいと思います。

余談ですが、このまま絶対武力にしても強いとは思います。ただ、格上への力やウィク狩りの能力がこのままの方が高いです。

キャプチャ

増幅Eleven

増幅ドローンの移動速度上昇とスキル増幅でElevenの欠点の一つである”Eが下手だと追えない”部分をフォローできる構成です。
Elevenのビルドは基本的にAAでの火力を出すために致命寄りになっているため、増幅ドローンでの増加分が腐る事はほぼ無いですし、足が速くなるためAAを届けやすくもなります。
欠点としては、ここまでの3つの中で一番CTが長い事で、且つ狂奔程火力が伸びるわけでもないという言事です。

キャラ対について

正直初心者向けなので、戦ってみて負けたら次行ってそれ以上倒せばいいよというのが簡単なんですが、軽くだけ不利な相手を説明します。

画像12

マグヌス

無理の権化。
Elevenは相手を一時的に行動不能状態にしてその間に”最強の6秒”を押し付けるキャラなのですが、こいつは普通にそれを拒否れるアビリティがある上、逃げも追いもスロウを飛ばしてくるため不利です。
見えたら離れてください。

画像13

ヒョヌ

勝てない事はないけど余程有利持ってないと勝てない相手です。
紹介したルートの一番火力高い奴の一番高い時間帯でこいつが同格ならやっとギリギリ勝てます。
あと普通にR見てから壁ドンされた場合は”6秒の女”が”3秒くらいの女”にされます。
牽制程度にしてEで逃げるなりしましょう。

画像14

シウカイ

相手のスタック数に寄りますが、中終盤は厳しいです。
基本的にこっちのキルまでの時間より相手の増幅Rの火力が高い事がほとんどなので、序盤以外はなるべく避けましょう。

画像15

スア

滅茶苦茶ちゃんとすれば勝てない事もないくらいですが、基本的にRにスアWを合わせられたら逃げるしかないです。
もしスアとやるならWが来ない事が確定してからWRD入れましょう。

レンジ全般

寄る知識と寄らせる知識がない場合はレンジと喧嘩するのはやめましょう。
大抵不利を食ってからの戦闘になってしまうので、よくわからない場合は見つかる前にブッシュの中で待ちましょう。寄ってきたらWでいいです。

最後に

僕はElevenを「最低限やるべきことが分かればゴールドまでモリモリ盛れる」キャラだと思っています。
これは、ブロンズ帯ではElevenのWRDを避ける人がおらず、シルバー帯ではElevenが弱い内にキルする人が居ない為、結果的に順番に練習が出来るためだと思っています。

ですので、このキャラクターを根気よく使ってみてほしいと思います。基礎的な部分が重要なキャラクターでこの後も色んなキャラクターを使う上での経験値として優秀だと思います。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

追記:新しくこの記事では書いていない深掘りした内容を記載した記事を書きました。もし物足りなく感じた方はこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?