見出し画像

ニカ月機械式時計を使ってみて

私は今年の8月末に機械式時計を買った。現在11月2日で大体買ってから二ヶ月経ったことになるので感想や気づいた点についてまとめようと思う。


ロマンの塊

機械式時計なのもあって重量感がすごいです。極度に重いというわけではなく、ほどよい重さで、描きやすいボールペンって適度に重量感あると思うんですけど、あれに近いものだと思ってもらって大丈夫です。

自動巻きなので腕から外して3日ほど経つと時間が止まってしまうので使うたびに時間を合わせないといけないのですが、その合わせる動作がすごく好きなんですよね笑


りゅうずを回し、スマホの時間を見ながら時間を合わせていく、何気ないルーティンもしれませんがこのルーティンがすごく贅沢というか1日の始まりを感じる気がしてすごく好きです。

時間を見ると…

プライベートで出かける時に着けているのですが、時間を見るたびいい時計だなぁと惚れ惚れします。近くで見てもかっこいいのですが、服屋に行った時に身鏡を見てもやっぱりかっこいいなぁと惚れ惚れします笑


あと自分が買ったのがスポーツタイプのものというのもあり、カジュアルなコーデやミリタリーワークとの相性もよくていい感じにコーデに馴染むので気に入ってますね。文字盤も黒色で落ち着いた雰囲気に仕上がってるのも気に入ってます


(付けてる際は分かりませんが、外すと裏側がシースルーになっててムーブメントを見る事ができる点も本当にお気に入りポイントのひとつ)



でも?…

これは仕方のないことかもしれませんが、取り扱いに気を使いますね。外で脱着するのは怖いですし、夜とか人が少ないとこを歩くのは怖いと感じます。また家での保管の場所も定期的に変更してます。ですが機械式時計や高級品を所有するということはこういうことなので今の気持ちを忘れずに時計と一緒に時を刻んで生きたいですね。


以上二ヶ月使ってみてのレポートでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?