見出し画像

スマブラSP 『クッパ概論』 第1弾 〜技解説編〜

こんにちは、ルナマドです!
クッパメインでスマメイトレート2000、スマバト4位、JPR(日本ランキング)現50位という成績を残してます!

当記事はスマブラSPにおけるクッパの「技」の使い方に焦点を置いた解説記事です!そのうち、全キャラ対策記事や、大まかなクッパの使い方なども作りたいと思います。

かなり上級者向けの情報もあるので、この記事に書いてあるテクニックや技術を全て実践しようとするのではなく、ひとつひとつ身につけていってもらえたらなと思います。
どんな記事が知ってもらうために、弱〜空中N攻撃までを無料公開しています!(購読してくださったお金は、僕のスマブラ遠征費に当てさせていただきます)


前置きが長くなってしまいましたが以下が解説記事です!質問等あれば僕のTwitter(@lunamado22)のDMにどうぞ!


※フレームやダメージ等は、覚えておいた方がいい情報のみ乗せています
※コンボの狙うべき%は、中量級が基準で書いてます。軽量級は-15%、重量級は+15%ぐらいで覚えるといいです
※単発ダメージはOPなし、コンボのダメージはOPありで記載してます。

《2021.3/6追記》
弱、DA、上B、下Bに追記をしました


《弱攻撃》

発生7F
クッパの技の中では比較的早い発生と少ない後隙を持った技です。置きに使ったり、牽制に使ったりします。とにかくリスクが低いので、地上で立ち回りたい人はとりあえず振っておいてもいいです。
といってもどういう場面で置けばいいかわからない!という人のためにこれぐらいの間合いの時に振ればいいよ!って画像を用意しました

この間合いになった時にとりあえず置いといていいです。この間合いだと相手が前ステップをした場合に刺さります。感覚としてはリスクとリターンが少ないクッパブレスと思って使ってください

《追記》
評価が変わりました
弱2をガードさせた後、弱1を入れ込むことで相手のガーキャン掴みを避けながら攻撃することができます。
これは弱が1F目からかなり体を引くモーションだからです
つまり弱はガードに対してめちゃくちゃ強い行動なので、地上で近づくことが出来れば無限にAボタンを押しましょう
それと崖上がり狩りの弱です。
連打するだけでジャンプ上がりの出始めを狩ることができ、同じ位置でその場上がりにも噛み合い次第で狩ることが出来ます。仮に噛み合わなくても前述の通りガードに強いのでそのまま弱連打で大丈夫です。後隙も短いので、他の崖上がりをされた時のリスクも少ないです。120%ほどあればバーストを狙えるのが本当に強いので、最近は120%を超えれば崖上がり狩りは弱連打ばかりしています。

〈弱始動のコンボ​〉

《低%》
・弱1.2→ダッシュ掴み→上投げ→空上(45%)
・弱1.2→DAキャンセル掴み→上投げ→空上 (45%)
※DAキャンセル掴みの方が繋がりやすい

〈弱をガードされてしまった時のごまかし択〉

・弱1止め→横B
・弱2→その場回避

《弱置きが効果的に機能するキャラの例とその特徴》

・大ジャンプからの差し込みが少ない
・リーチが短い
・地上にいることが多い

《横強攻撃》

発生10F 持続5F
強いバースト力と長い持続が魅力の技です。主に差し込みと崖捕まり狩りに使います。

崖横強〉
当たれば、80%ほどで相手を倒せるかなり強力な技です。
コツは、上昇スピードが遅い復帰には思ってるよりも早めに振る。上昇スピードが早い復帰にはそれよりも早く振る って感じです。
下のリストは、下から上Bで直接崖捕まりする時の崖横強の当たりやすさランキングです。

※アルセーヌジョーカーは超当てやすい。リミットクラウドは当てやすい

しかし、相手側が完璧に徹底すればファルコン、ロゼッタ、シュルク、マリオなどは絶対に当たらないので注意が必要です。(ただ、これらのキャラは全一レベルの使い手の復帰なので気にしなくていいかも)
ちなみに絶対当たらないに入っていても相手側が復帰の仕方を甘えたら当たるので相手のレベル次第では一概には言えないかもしれないです。(例:ほぼ全てのスネーク使いは上Bからの上移動回避で崖を掴むため絶対当たらないに入れているが、上Bで直接崖を掴む人の場合は当たる)
テレポート復帰に関してなんですが、崖の平行線上よりも上からテレポートで復帰してくる相手にも当たりません。
ちなみにワイヤー掴みには一応当たります。ほぼ当たりませんがノーリスクなので祈りながら振りましょう。

〈滑り横強(ダッシュ反転横強)〉
ダッシュから振り向きを行い、その反転モーション中に横強を入力することで前に滑りながら横強を振れます。
相手が100%前後で、崖の付近に立っていて、滑り横強が可能な距離がある場合に不意打ちとして使います。こんな感じの状況の時です。

これ以上の%だったり、崖付近じゃない場合はダッシュ反転上強でいいです。
ちなみに、反撃確定がDAかダッシュ反転横強しかない時にダッシュ反転横強を選択出来るのが強くてかっこいいクッパ使いです。意識しておきましょう。

《下強攻撃》

発生10F 持続3F+3F
全体フレームが長く、リーチもバースト力も乏しいのでほぼ封印技なんですが一応使い所があるので解説します。

崖下強〉
崖に技を置く時、基本的には持続がまとまった横強下シフトを使うんですが下強を使わざるをえない時があります。それは崖ブレスを当てたあと、ノックバックによって後退した距離が短く、崖に近すぎて横強が届かない位置にいる時です。

これが崖横強の距離

こっちが崖下強の距離です。
崖横強よりも近い位置でも当たります
こういう距離になった時には崖下強を選択しましょう。
※ちなみに、横強下シフトの精度に自信がなければ常に下強を使ってもいいです。

《上強攻撃》

発生11F
地味な見た目ですがクッパの中で重要な4つの技の内の1つです。(残りは空前、NB、横B)
異常な範囲がありながら隙が少なく、それでいて相手を120%〜130%でバーストさせることが出来ます。
差し込み、着地狩り、崖上がり読み、置き、回避読みと多様な使い道があります。

滑り上強(ダッシュ反転上強)〉

ダッシュから振り向きを行い、その反転モーション中に上強を入力することで前に滑りながら上強を振れます。
ステップからは出せず、走行状態にならないと使えないという弱点はありますが、クッパが全キャラ中最強のバースト力を持っている一因です。
滑る距離と範囲のおかげで拒否が非常に難しく、相手が120%を超えたら滑り上強を雑に振ってれば相手が死にます。
かなりの実力者でなければ滑り上強を拒否しきることは難しいです。また、上強を拒否しようとガードを多用するようになったら裏択の横Bを通しましょう。
説明不要の強行動なのでガンガン擦りましょう。

ちなみにキーコンなどのせいで滑り上強が出来ないなら普通のダッシュ上強でもそこそこ滑るので代用できます。が、やはり差し込みの強さは少し低くなってしまいます。

余談ですが、反転→上強の入力を1Fで行うことで前を向いたまま滑り上強が行えます。こっちのほうが後ろ向きの上強よりもちょっとだけ強いです。練習すれば安定するので使ってみましょう。

〈上強始動のコンボ〉

(10%〜30%)
上強→上強(25%)

ダッシュ攻撃》

発生11F
主に着地狩りとして使います。立ち回りで使う場合は長い後隙が足を引っ張ってしまいます。反撃を取る際にも使えますが、ほとんどの場合掴みのほうがリターンが高いです。地上からの差し込みとして使う時も、滑り横強か滑り上強が可能な間合いでは滑り横強を使います。ただ、リスクは高いですがたまに振れば割と当たりやすい技ではあるので相手との距離が少しだけ空いてる場面で1試合に1.2回だけ使うぐらいがちょうどいいです。

《追記》
最近使う(パナす)頻度が結構増えました。リスクリターンは見合ってないですが当たりやすくはありますし、結局差し込みが空前と空Nだけでは立ち回りに幅が無さすぎて対応されてしまいます。

《空中N攻撃》

発生8F
ハイリスクハイリターンな技です。主に大ジャンプか小ジャンプからの差し込みとして使います。着地の暴れとしても使います。
当てれば様々な技が繋がり大きなリターンが得られますが、着地隙が大きくガードされてしまえば反撃確定です。リスク承知で強引に火力で押し切りたい人は多く振り、リスクを極力減らしたい人はあまり振らないといいでしょう
あと、露骨にオンラインとオフラインで強さが変わる技なのでそこも注意が必要です(オンラインの方が強い)

〈空Nが効果的に機能するキャラと、そうじゃないキャラ〉
振った方がいいキャラとそうじゃないキャラはいます。その基準は簡単で、身長が高いか低いかです。
マルス、ドンキーのような高身長のキャラが相手の場合、空Nが複数段当たり、ほどよく浮くことで様々な技に繋がります。
ピカチュウ、ネスのように身長が低いキャラ相手だと空Nが複数段当たらなく、当てて状況不利になってしまう場合もあります。
そしてマリオ、フォックスのような中身長の相手なんですが、良い当たり方をする時もあるし、悪い当たり方をする時もあります。(良い当たり方をすることの方が多い)中身長のキャラに振るかどうかは自分の立ち回りやその試合の状況によって決めましょう。
僕の場合、オンラインなら中身長のキャラにも多めに使い、オフラインなら中身長のキャラにはあまり使いません。

〈空N空上コンボ〉
アイクのように空Nから空上が繋がり、80%ほどからバーストする強力なコンボです。確定帯は80%〜90%ほどですが繋がるパーセントなら貪欲に狙ってみるのも悪くないでしょう。
ちなみに、崖際の相手に空N反転空後コンボをすると、40%ほどでバースト出来ます。

〈空N始動のコンボ〉

《0 〜30%》
着地空N→上強(36.5%)
着地空N→空N(39.3%)
着地空N→ジャンプ横B ※道連れ狙える
《30〜80%》
着地空N→空前(44.1%)
着地空N→空後 (54.1%)※バースト狙える
着地空N→空上 (49.1%)※バースト狙える

ここから先は

8,625字 / 23画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?