見出し画像

【新譜感想】 仲村芽衣子さん「Change the Future」 2024春M3

皆さんこんにちは、るたるなです。
4/28に開催された同人音楽即売会「M3」に参加された方はいますか?同人音楽好きなら誰もが知ってる、最大のCD販売イベントです。

今回は、そのM3で購入した新譜の中から、仲村芽衣子さんの「Change the Future」の感想を書いていきます。


初めに

そんな訳で、今回紹介するのがこちらのCD

可愛い

 仲村芽衣子さんの「Change the Future」です。
ジャケ絵がとても可愛いです。爽やかで明るそうな雰囲気のイラストですね。

このCDについて、一曲一曲聞いていきながら感想を書いていきます。相変わらず壊滅的な語彙力のなさですが、是非見ていってください。

1.  Fight Bravely


まず1曲目、「Fight Bravely」。
いきなりですが、今回1番のお気に入り曲です
あまりにもカッコイイ。カッコ良すぎです。
激しい戦闘を思わせるような圧倒的な疾走感とメロディーが印象に残る曲です。

初手からいきなりサビのメロディーが始まり、全力のスタートダッシュを決めたまま、その熱が途切れることなくラストまで駆け抜けていきます。最高に熱くて盛り上がりますね。

個人的には、2番サビ後の間奏(超カッコイイ)の後、一瞬の静寂が入り、そこから段々とヒートアップしながらラスサビに突入していく所が一番好きです。 

歌詞も最高ですね。熱いストーリーを思わせる、戦いをテーマにした歌詞です。
これだけで1つの小説が作れそうです。
バトル物のアニメの主題歌と言われても全く違和感がありません。
というか、コレが主題歌になってるアニメがあったら全話見てガチ推しします(?)

そんなわけで、一曲目からカッコ良さの頂点みたいな曲が来ました。最高です。


2.  限界ボーダーライン

次は2曲目、「限界ボーダーライン」
作曲は水夏えるさん。Giftのコンビですね。
先程のバトル物(?)から変わって、恋愛がテーマの歌です。想いを伝えたいけど言えない、そんなもどかしい感情が伝わってきます。悲壮感というよりも、頑張って一歩進みたいという想いが込められているような感じです。音楽も綺麗で、放課後の学校での青春の風景を連想しました。
こんな青春を過ごしたかった

3.  Roar


3曲目は「Roar」
カッコイイ曲第2弾。歌詞がカッコ良すぎ。
挑戦して困難に立ち向かうときの絶望感と、それでも諦めないという決意が聞こえてくるような歌詞です。
メロディーも非常にカッコイイです。特に、最後のサビ2連発がお気に入りですね。
あと、個人的には1番サビの「見つけ出した"color"」に対してラスサビの終わりで「夢は終わらない"から"」と音的に繋がりを感じるのが好きです。

4.  Contrail


続いて4曲目「Contrail」
これまでの曲とは打って変わって、ポップな曲調です。歌詞的には病み全開な感じですが、暗い感じではなく、流れるようなメロディーでオシャレさを感じます。
個人的なイメージとしては、外で雨が降っているのを窓辺で眺めているような感じ(?)、どこか楽しげな感じもする、お気に入りの曲です。
ちなみに、曲名の「Contrail」は飛行機雲という意味らしいです。個人的には曲のイメージにピッタリだと思いました。想いが後を引くような様子とか、それでいて爽やかさも感じるところとか…

5.  ギプソフィラを花束に


5曲目は「ギプソフィラを花束に」
優しい歌詞と綺麗なメロディーが特徴の、とても綺麗な歌です。
辛いことがあっても、前を向いていく勇気をくれます。気分が落ち込んでいるときに聞いて元気を貰いたいですね。
ラストのサビに入る時の、「咲き誇った...」
のところがパッと一気に花が開いていくように音が広がっていて好きです。


6.  Change the Future


ラストは今回の表題曲「Change the Future」。
Giftのコンビ再びです。
曲名のとおり、未来を変えようという曲です。何もしていなくて後悔していた日々があっても、これから変えていけば良いと背中を押してくれます。
1年くらい前から推し活を始めて、色々なことに積極的に取り組むようになった自分にも刺さるメッセージでした。
個人的には、ラスト直前の「眩しかった そんな世界をもう一度探しにゆこうか」の歌詞が1番好きですね。最高です。
水夏える先生の音楽ももちろん最強です。サビのメロディーが大好きです。
曲も歌詞も明るく前向きで、どこまでも元気にしてくれる、このアルバムの締めに相応しい曲でした。


最後に

そんなわけで、全ての曲を聞き終わりました。
カッコイイ曲から綺麗な曲、オシャレな曲まで様々なジャンルの曲がありつつも、どの曲も明るく前向きな気持ちにしてくれる爽快感がありました。
まさに、ジャケ絵のイメージ通りに元気いっぱいのアルバムです。
どの曲も本当に素晴らしいので、皆さんもぜひ聞いてみてください。最高ですよ!

YouTubeでXFDの視聴もあるので、気になった方はコチラをどうぞ...!

https://youtu.be/UQercIi038Q?si=oLIPOewL-GHvHM-T


今回の感想は以上になります。最後まで見てくださり、ありがとうございました!

オマケ

棚を整理していたら、懐かしいCDが出てきました…

懐かしいCDでてきた…

相当前のやつですね。もうジャケ絵も色褪せて始めてました…
買ったのいつだっけ…?

2013年8月リリース…
10年前!?

時が過ぎるのは早いですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?