見出し画像

今宵は月深祭!(月深ツキ 1st 3Dライブ リバイバル上映 感想)

※注意点
この感想は、ライブのネタバレを含みます。
ライブのスクリーンショットの掲載については、月深ツキ様本人に許可を得ております


1.初めに


皆さん、こんこんこんたれ!るたるなです!
この度、推しVtuberである月深ツキちゃんの3Dライブ、「月深祭」のリバイバル上映がありました。

月深ツキってどんな人?どんなライブなの?
そういった疑問にお答えしつつ、ライブの感想を述べていこうと思います。
ぜひ見ていってね!

2.月深ツキって?

月深ツキとは、歌手でもあり声優でもある中恵光城さんがプロデュースしている、事務所に所属しない個人勢のVtuberになります。
可愛らしい狐耳と和服、もふもふの尻尾が特徴です。

月深神社という神社の再興を目指す遣い狐、歌とゲームとおまんじゅうが大好きな、通称「月深神社の歌うめしてろPON狐」です!
ファンネームは「ツキびと」になります。

↓X(旧Twitterアカウント)

https://x.com/tsukimi_tsuki_?s=09

↓公式ページ


配信は週3日、月・水・日に定期配信を行っています。内容はマシュマロ読み雑談、ゲーム実況、めしてろ(食べ物たべる配信)、歌枠などです。

興味を持った方、ぜひ見て下さい!


3.ライブ概要

ーあらすじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年、とあるクラウドファンディングが実施されました。それはツキちゃん初の3Dライブを開催したいというもの。
月深神社の舞台で3Dのツキちゃんが歌う姿を見たい!そんな思いが届いた結果、クラファンは160%の大成功!
無事に、1st 3Dライブ「月深祭」が実施されたのでした。

160%

それから約9ヶ月が経ち、ツキびとさんも順調に増えました。
そんな今だからこそ、クラファン支援者限定だった月深祭をもっと多くの人に見てもらおう、ライブ後に新しくツキびとになった方にも楽しんでもらおう。
そんな想いを込めて月深祭リバイバル上映の実施が決定されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上述の通り、これは昨年5月に実施されたクラファン支援者限定ライブをリバイバル上映したものになります。
このライブは配信形式となっており、実際の会場でライブを行うわけではありません。皆様お使いのPC、タブレット、スマホなどで配信を見る形式となっています。
つまり遠征費用0円ですね。ありがたい(地方民)

ライブがどのような物か知りたい!
そんな方には、YouTubeにて冒頭2曲が無料で公開されています。
ぜひこれを見て、どのようなライブか知ってください!そして興味を持った方は、本編もお願いします!


ライブは2/24の夜に実施されました。
じゃあもう見れないの?そんな方もご安心を!
配信チケットは3/8まで購入可能、アーカイブは3/9まで視聴可能です。

この記事を見て興味を持った方もぜひ、ライブを見に来てください!
詳細は下のページの通りです。

↓ライブ特設サイト

↓配信チケット


4.ライブ感想

紹介も終わったところで、ライブの感想に入ります。

・ライブ前

今宵は2月24日、満月の夜。
ツキびとたちが待ちに待った、月深祭の開催日です。
1ツキびとである私も、ライブの開催を心待ちにしておりました。

私はクラファン支援者のため、昨年の限定公開の際にすでに一度視聴しておりましたが、もう一度あの衝撃と感動を味わえることに大喜びでした。

仕事を爆速で終わらせ(集中してたとは言ってない)、家に帰り視聴環境を準備。
事前に購入していたライブグッズを開封し、Tシャツを着てペンライトを構えるのでした。

事前に購入していたライブグッズたち(2.5周年記念グッズ含む)


いよいよ始まる...!(視聴端末:Galaxy Tab S9 Ultra)

・ライブ開始!

18時45分、ライブページの入場が開始されます。
ペンライト良し!飲み物よし!視聴の準備は万全です。

そして19時。いよいよ月深祭が開始されたのでした。


☆オリジナル曲パート


・『相即不離』
ツキちゃんのオリジナル曲ですね。
月深神社に顕現し、歌い始めるツキちゃん。
相即不離という言葉は、深く関係し合っていて一体であり、切っても切れないことを意味しています。
和風のメロディーと歌詞が、荘厳で美しい雰囲気を作り出しています。
やはり、神社という舞台と、この曲の相性は最高でした。


・『月祀り』
こちらもツキちゃんのオリジナル曲ですね。
先程の相即不離とは変わって、明るい曲に。
月深神社もライトアップされ、まさに祭りのように賑やかな雰囲気になります。
華やかな雰囲気にツキちゃんのダンスも相まって、非常に盛り上がります。

・『狐春日和』
これもまた、ツキちゃんのオリジナル曲になりますね。
まさに春の陽気を思わせるような爽やかな曲で、楽しい気分にしてくれる曲です。
はい!はい!はい!PONPON!!!

https://youtu.be/wcBnnWUx2QI?si=uGe9O55vXzUQD7Xm


☆カバー曲


・『百鬼祭』
これはカバー曲ですね。
なんとここで月深神社が炎上(物理)
再興とは?

バーニング月深神社


燃え盛る炎に照らされて、影となるツキちゃんがとてもカッコ良い!
恐ろしさとカッコよさが合わさった曲で、炎の演出とも非常にマッチしていました。

・『狐ノ嫁入り』
雨が振り始めて、炎が鎮火。
というか、床下が大洪水になってます。

鎮火

カッコイイけれど、切ない歌詞が降りしきる雨の演出で表現されているかのようでした。

・『千本桜』 
言わずとしれた有名曲。
原作よりも落ち着いたアレンジになっています。
月深神社に桜が咲き誇っていて、めちゃくちゃ美しい!ぜひ見て欲しい演出です。まさに千本の桜が咲いているかのようです。


・『月のワルツ』
月深神社の上空に、満点の星空が広がりとても美しい光景に。
飛び回る蝶と鳥とツキびとさんがとても綺麗で、幻想的な空間が広がっていました。
思わず見とれる程です。
曲の雰囲気、演出ともにこのライブでもトップクラスに好きなところです。

幻想的で美しい世界


☆リクエスト曲と光城P曲



・『神のまにまに』

クラファンで1番上のコースを支援した、石油王なツキびとさんによるリクエスト曲。
ツキちゃんの和風にベストマッチな曲、リクエストした人ナイスです。
横にMVがでる演出もgood!

・『狐福日和』
光城Pの曲ですね。
コンコンコンと可愛らしくも、我々を明るくしてる曲と歌詞です。
辛い時、悲しいときもこの曲を聞くと元気をくれる、この曲をツキちゃんが歌ってくれて嬉しいです。 

・『カレイドパレヱド』

これも光城Pの曲。
こっちはロックでカッコ良い曲です。
和風・和モダンな世界観を作ったら最強の光城Pと、和風おしゃれなツキちゃんが合わないわけがないんだよなぁ…
月深神社も激しくライトアップされてめちゃくちゃ盛り上がります。  


☆ラストスパート!

・『二律背反』
再びツキちゃんのオリジナル曲になります。
空中に歌詞が浮き出る演出が非常にオシャレ。
カッコよさと美しさ、切なさが合わさった素敵な曲です。
様々な想いが溢れてくる様子が力強く歌われていて、演出と合わさりもう最強でした。


・『光』
ツキちゃんのオリジナル曲その5 。
とても美しく優しい、幻想的な曲です。
出会ってくれたことへの感謝が、伝えたい想いが、木漏れ日のように溢れてきて、本当に素敵で美しいです。
曲に合わせて灯籠?が天へ登っていくのも、まさに幻想的な「光」として、最高の演出でした。

幻想的な世界


ツキちゃんと出会えて本当に良かったです。


・『Resonant Piece』
ライブのトリを飾るのは、オリジナル曲の「Resonant Piece」!
ツキびとさんも全員集合し、まさに集大成です。最後に相応しく、明るいメロディーに乗せて、元気ながら力強いメッセージをくれる曲です。
「みんなのための歌 そんなものなくても 声が届く場所まで響かせよう」まさに歌詞の通り、この曲が届いた皆に希望をくれ、辛い時でも勇気をくれます。
晴れ渡った空の下、光に照らされる演出は、まさにライブの最後を締めくくる最高の演出でした! 
もう、後ろのツキびとさんの如くペンライトぶんぶん振り回しました。


5.ライブ感想

そんなわけで、感動のライブも終わりを迎えました。

感想はいっぱいあるのですが、1番言いたいことは、「どう見ても個人勢のクオリティじゃない」ってことです。

もう、演出も歌も映像も全てが最強です。
燃え盛る炎に激しい雨、満開の桜など、まさに曲を盛り上げてくれる様々な演出には、見るのが2回目でもやはり驚かせれました。

背景の月深神社も非常にリアルで素晴らしいです。よく見ると鳥居の汚れなんかもしっかりと再現されていて、細かいところまで作り込まれています。

クオリティ高すぎ月深神社


そんな舞台の中、最高の歌を味わえるライブでした。もう、永久に見ていたいくらいです。
特に最後の「光」や「Resonant Piece」は本当に感動的で、ツキびとさんで良かったと心から思いました。

6.最後に

圧巻のクオリティのライブも終了してしまいましたが、まだ3/8まではチケット購入可能、3/9までは視聴可能です。
まだ見ていない、また見たいって人はぜひ見てみましょう!本当に最高のライブですので!

また、ライブ以外にも、普段のツキちゃんの配信にもぜひ遊びに来てください。ツキびとさんたちが温かく歓迎してくれますよ!

記事は以上になります。長くなりましたが読んでくださりありがとうございました!

これからもツキちゃんを推していきますので、機会があればまた記事を作りたいですね。
ではまた!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?