見出し画像

実は悩んでいる・・・。


ノート版マガジンだが、V10で発行を終了しようかどうしようかと悩んでいる。


というのも無料版と合わせて相当数の記事を書いてきた。コラム・レビュー共に相当な分量だ。


だいたい伝えたいことは伝えたような気がするわけだ。キチンと過去記事も含めて読み込んで貰えればオーディオの羅針盤として機能すると信じている。


既に有線イヤホンはオワコン化しつつあり、有名メーカーの新製品投入はほとんどない。中華と日本メーカーからしょうも無いモデルばかり投入されて細々と食いつないでいるのが本当のところだろう。

それにだいたい伝えたいことは伝えたような気がする。

いまのところ週一でレビューを投入するようにしてきたが、義務化しつつありなんだか疲れてきた。

そろそろ個人的に聞きたいものを聞いて書きたい時に書きたいと思う。

それに「収益」についてもちょっと書いておきたい。

無料版の時は「広告」と「アフィリエイト」からの収益がメインである。これがほとんどお金にならない。他のオーディオブロガーのように販社などから現物の提供を受けている人は投資する資金がゼロだが、僕は違う。

続けていくためには資金が必要だ。

いきおい広告収益に頼りそれを投資してきたわけだが、これがまた不安定でGoogleに喉元にナイフを突きつけられているような物だ。なにしろ更新を少し怠るだけであっという間に検索順位を下げられる。それに1年間に何度も検索エンジンのアップデートと称して対策が行われて検索順位が大きく変動する。

要はGoogleから日雇い労働者のようにこき使われる。

それでいて検索順位の上位を占めるのは「単なる宣伝ブログ」ばかりだ。これの運用は個人ではなく広告収益目当ての企業となる。内容の正確さではなく「見やすさ」となる。随分前からブログは既に個人のものではなく企業が主体となると云われてきたがそれが現実になっただけだ。

ブログは収益化自体が非常に難しい。それでいて収益の上限がかなり低い。ほとんどただ働きと変わらない。というよりも僕のような個人で購入してと云うスタイルだと赤字だ。そもそもブログ収益を公表している人の9割は嘘だと云うのが本当のところだと思う。

昨今はyoutubeが流行っているが、これも8-9割の人は無収入だろう。極一部の人が大金を手にしているがこんな人は1%程度だろう。

と云うわけでノート版で収益は安定してGoogleのヤクザのようなシステムから逃れたのだが・・・それだけは良かったと思う。

そこでこれからはマガジンの発行は義務化するのでそろそろ辞めようと思う。

ここから先は聞きたいものを聞いて個別に販売していくスタイルにシフトしようかどうしようかと悩んでいる。

これなら頻度は好きなように出来る。

1ヶ月にひとつかも知れないし、3つかも知れないし、飽きたら書かないかも知れない。皆さんは興味のあるオーディオ機器のレビューがあったときに好きにかってもらえばよいわけだ。

皆さんはもう独り立ちして自分の耳で判断できるように育ったような気もする・・・・。

どうするかなぁ。

追記

誤解の無いように云っておきますが、V11からはマガジンは作りますが、あくまで「単品記事」を主体にしていくという事です。

必要な記事を選択して購入出来るようにするためです。また「自分のペース」で記事を追加していくという事でもあります。更新頻度は保証しませんが、飽きるまでは続けますのでその点はご心配なきようにお願い致します。

なにしろ有線イヤホンの数が減ってきていますので、週一ペースでの追加は厳しいです。また保証すると疲れる・・・。

もともとがアバウトを極めた性格のため・・・

単品版のV11マガジンはガワだけ作っておきました。適当なペースで追加していきます。

ちなみにマガジンとノート単体で既に累計1500部は突破しています・・・。

意外に売れてくれているのですが、何しろ投資がかさむので。

ここから先は

0字
ヘッドホンやイヤホンなど、Bluetoothも最近増やしています。国産や海外などのオーディオ機器はこちらでレビューしています。辛口の本音レビュー。無料版では物足りない方、巷のオーディオレビューでは満足できない方はこちらへ。

V10バージョンとなります。 中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの「海外&国産イヤホン版」。 まずは無料版からスタート…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?