見出し画像

【レビュー】SONY XBA-100 シングルBA 最強の高解像度イヤホン

今のところシングルBAでどこまでいけるのか、それを確認したくて色々と機会があれば聞き込みを続けています。

前回はfinal heaven2レビューを書きましたが、比較対象が無いため主にDDやハイブリッド機との比較になり、相対評価が基準として取れませんでした。
それではちょっと無理があるので、BAの音そのものは特に中高音域に関してはどこまでいけるのかある程度わかっているつもりですが、シングルでの音の可能性と云う意味でもう少し深く聞く必要がありました。

そこで今回は終売も近いという事である程度熟れた価格まで下がっているsony xba-100を購入してみた次第です。


【SONY XBA-100シングルBAスペック】

■モデルナンバー SONY XBA-100
■ドライバー 1BA/sonyオリジナル
■感度105db
■インピーダンス16Ω
■周波数特性 5 Hz ~ 25000kHz
■コード長1.2メートル

ハウジングは筒型の細いタイプで真鍮製。
真鍮なのでサビが発生しやすいところが注意点でしょうか。

装着感はかなり良く、このあたりは問題ありません。
左右も赤字で記されていますのでわかりやすい。

これまでBA機はバーンインが必要ないといいましたがこちらはエッジがどうも落ちつかないので30分程度は回して欲しい。

元々の価格は1万円近いはずでいまはアマゾンで5000円台。
お買い得感があることは確かです。

新型がまた発売されるでしょうがその時はまた1万円近くからスタートする可能性が高いので、終売間近のXBA100は音が良ければ「底値に近いので買い」ということになりますが、結果は・・・。

この続きをみるには

この続き: 2,206文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
出来ればマガジンで購入してください。その方が記事が書きやすいです。 3ヶ月ごとに新しいマガジンを発行する予定です。 次回のV2は2018年12月予定。

【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの「国産イヤホン版」となります。 Ver1スタート版 まずは無料版からスタ…

または、記事単体で購入する

【レビュー】SONY XBA-100 シングルBA 最強の高解像度イヤホン

【国産版】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
25
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの管理人であるluna-lunaです。こちらは有料スピンアウトブログととなっています。他には「ぶろぐなんかめんどくせえよ」とBluetooth系のブログを運営しています。無断転載厳禁です。

こちらでもピックアップされています

【V1】中華イヤホン&ヘッドホンDAPレビュー辛口Ver1
【V1】中華イヤホン&ヘッドホンDAPレビュー辛口Ver1
  • 58本
  • ¥499

【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの「国産イヤホン版」となります。 Ver1スタート版 まずは無料版からスタートして下さい。 https://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/ メインブログ https://lunaluna302.blog.fc2.com/ Bluetoothオーディオ関係 https://earphon.hatenablog.jp/

コメント (9)
はい、STAXを例に正確に説明すると「この傾向でエッジを優しくして滑らかにしたあげくに美音」にするとまさにコンデンサーヘッドホンの音ですね。ただ大まかな傾向、帯域バランスや音のパワー感、煮詰めたときのボーカルの良さ等はまんまコンデンサーの傾向ですよ。
小森さんの場合、デュアルの物をおもちなら急いで買うことは無いかなぁとは思いますが。たぶんデュアルも同じ傾向だと思うのですが。
そうなんですか。コンデンサヘッドフォンに俄然興味が出てきました。デュアルBAをしっかり聴き込んでから、シングルやコンデンサヘッドフォンを購入するかどうか考えてみます。あまり耳が良い方ではないので、聴き込んだ所で客観的に評価出来るかどうか自信ありませんけどね。
シングルBAの XBA-C10 にスパイラルドットを組み合わせたところ鳴りが激変しました
シングルBAとしてのネガティブな面の
かなりが消えたのではないかと感じています
激しいソースでもとても気持ちの良い鳴りを楽しんでいます

XBA-100 でも同じような効果が得られるのかとても興味があります
BA機に普遍的に効くのかも気になります
おお。ちょっと今度試してみますか。ウレタンピースは試してるんですが、あまり効果が無いようなんですよねぇ。イヤーピース系は変わるイヤホンと変わらないイヤホンがある感じです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。