見出し画像

録音された音はどこまで出すべきなのか

BAドライバについては無料版やNOTE版でも散々語ってきました。

初期の中華BAの音を聞いていたときは「話しにならん」というのが主な意見で・・・ほとんどハイブリッドだったので余計にダメだったのがあり、結論としてハイブリッドは買うだけ無駄と云うことを書きました。

ハイブリッドがダメなのはBAとDDを混在させるため基本的にハーモニー/調和が失われます。音色がまるで違うところに下手なチューニングを行うので余計に音がおかしくなる。

中華のBAそのものは大した性能ではないのですが、問題なのは高域が寸詰まりになるものも多く、テストした機種では14000hz付近で既に頭打ちで音が出てこないものも数多くあります。

高域に関してはハイレゾなどまったく必要ではありませんが、いくらなんでも16000hzまでは出て欲しいわけです。逆に言えばそこまでしっかり出てくれれば十分でもあるのですが。

中華BAはいまでもこういった性能不足なドライバはたくさんあると思います。

ここから先は

1,016字
ノートで購入するよりもマガジンで買う方を優先していますので、出来ればマガジンで買ってくださいませ。

最新のV4バージョンとなります。 中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの「国産イヤホン版」。 まずは無料版からスタートし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?