見出し画像

魚座満月と、次の新月までの流れ/2021年9月

月は、9/21(火)の8:55に魚座の位置で満月を迎えます。

満月は、物事の満ちるタイミング。
達成と成就の時。

魚座は、深い受容と共感力に富み、他者の痛みにも優しく寄り添います。感受性が強く、想像力豊かな為、芸術や創作活動を通じて人の心を癒す事も。

今回の満月は、第5ハウスで起こります。「自己表現」「創作」「趣味」など、自分の内から湧く楽しみや喜びの表現を表す創造のハウスです。


満月は物事の成就と達成の時ですが、続けてきた表現や創作活動などで、嬉しい評価や結果を得る方も。

他方で、頑張り過ぎる人に対して『もっと自分に優しくなって…!』と諭すように巡る今回の満月です。


楽しみや喜びを味わう時間は、人に生きる力を与えてくれます。それは決して無駄ではなく、心豊かに生きる為の必要な時間でもあります。

画像3

人は食べ物だけで生きてはおらず、心の栄養は不可欠です。

画像3

枯渇の自覚がある方は特に、好きな事を楽しんだり、誰かの創作に触れたりして、心を喜ばせるエネルギーチャージの時間を。



この満月に、新時代の本質があります。
『如何に、心豊かに生きるか』は、風の時代の大きなテーマです。

今年の春分から風の時代が本始動し、まもなく迎える秋分で半年を迎えます。一つの区切りとして迎える今回の満月。

この月の巡りは、乙女座新月+魚座満月の組み合わせです。共に、社会貢献や地球環境への配慮も忘れない利他の星座。

自分さえ良ければいい利己的な楽しみに祝福は無く、他者や環境に対する配慮の重要性も示唆しています。これも、新しい時代にはとても大切な事です。



魚座は、12星座最後の星座。物事を締めくくり、終結する力もはたらく満月に。次の新しいサイクルに向けての準備を進める為、水に流すよう浄化を促す力も。

これまで続けてきたけど、(もう十分かな…)と感じる事に対して、卒業や幕引きを図る方、

腐れ縁や良くない環境との終止符を打つ方もいる今回の満月です。


--------------------

【満月の過ごし方・気をつけた方が良い事】

・エネルギーが膨らむ満月は、好きなことを存分に楽しむのに良い時です。

・ダイエットには、全然ちっとも向いてません。飲み過ぎ・食べ過ぎには注意を。

・怒りや不安が膨らんで、情緒不安定になる方も。感情的になって、大切な人と喧嘩しませんように。様々な情報に溢れるSNSなども程々に。


--------------------

9/20(月)彼岸入り
9/21(火)8:55 魚座満月、十五夜
9/23(祝・木)秋分の日
9/26(日)彼岸明け
9/27(月)14:11 水星逆行(〜10/19迄)
10/6(水)20:05 天秤座新月

今回の満月は、十五夜に重なります。美しい月を愛でるのに合わせて、今年の秋の豊かな収穫に感謝する意も込められた行事です。

風も涼しくなり、夏の疲れも出易い頃。ゆっくり月を見たり、秋の味覚を楽しんで、心身に英気と充足を。よく眠るのも魚座の満月の頃には特にお勧めです。

彼岸にも入り、ご先祖様に手を合わせる方も多いと思います。心身共に健康である事は、何よりの孝行ではないかと思います。

画像2



彼岸明けの翌日には、今年3回目の水星逆行が始まります。次の新月の翌日(10/7)迄は、今年最多の6惑星が逆行の期間に。

見直し・調整には向きますが、新しい物事は進み難い時。この期間は、体調管理に勤しむなど、ちょっとのんびりめに過ごすのがお勧めです。

ではでは、素敵な満月の日をお迎え下さい。



※下記は、今年の十五夜について書いたnoteです。




有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️