見出し画像

2021年の最初の満月と、次の新月までの流れ。

月は、1/29(金)4:06に獅子座の位置で満月を迎えます。

獅子座は、リーダーシップを司る星座。ハッキリとした意思表示し、自分の持つ輝きを大切にします。自分で立てた計画や目的達成に向けて、たゆまない努力を続ける地道さも。


満月は達成と成就の時。これまで頑張って努力を続けてきたことが実を結ぶ方や、(自分にはこれがある…!)と気付きを得る方・人に認められる方、その得意で生きていこうと決断する方もいる、自分の輝きに気付く方もいる今回の満月です。


満月には、色んなエネルギーが膨らみます。飲み過ぎ・食べ過ぎには、お気をつけ下さい。いつもより、色々過ぎてしまいます。毎度ですが、ダイエットには全然ちっとも向いてません。体重が増えても仕方ないのです…!

ダイエットは、下弦の月からがお勧めです😌(この月は、2/5〜)



満月には、怒りや不安が膨らむ方もいます。『風の時代』と言いますが、情報の氾濫・混乱は更に増えてくると思います。知らなくてもいい情報は、たくさんあります。負の感情に当てられてしんどくなる方もいますので、情報を目や耳にするのも程々に。

只今、冬土用(〜2/2迄)でもあります。心身共に体の弱いところが出やすい時。無理なくご自愛下さい。※山羊座生まれの月が巡っている為か、関節・皮膚・歯の不調が出ている方も。


満月は達成の時でもありますが、なかなか上手くいかない事に見切りをつけたり、執着を手放すのにも良い時です。

上手くいかないのには、必ず理由があります。地道に重ねてきたものが満ちる時ではありますが、それは良いものも悪いものも含めてです。

満月を迎えた後、1/31(日)から今年最初の水星逆行に(〜2/21(日)迄)
人生の見直しに良い時期。水星は、コミュニケーションを司る星。自分が日々使う言葉、相手とのコミュニケーションを見直すのにも良い時です。



来週、2/2(火)に節分を迎えると、翌日2/3(水)に立春。東洋占星術では、一年の始まり。春を迎え、辛丑の運勢もここから巡り始めます。

この月も地道さに祝福が与えられますが、辛丑の年も地道さが求められます。結局のところ、それが人生を盤石にする王道でもあります。地道さ大事です🐮


ともあれ、今年最初の満月です。良い時間になりますように。


次の新月は、2/12(金)。水瓶座の位置で迎えます。


有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️