見出し画像

水瓶座満月(1回目)と、次の新月までの流れ/2021年7月

月は、7/24(土)11:37に水瓶座の位置で満月を迎えます。

満月は、物事が満ちるタイミング。
達成と成就の時です。


今回、水瓶座の位置で満月を迎えますが、来月の満月も水瓶座で起こります。

「本当にもう新しい時代に入っているから(これが200年程続くから)、意識と行動の変革を」とばかりに

「大事なことなので、2回言いました」的に巡る、水瓶座満月の1回目。



水瓶座は、既存の常識や慣習に縛られず、時代に沿った新しい視点と客観性を持って、物事を革新的に進める力を持ってます。

この満月には、制限の天井を打ち破るような力がはたらいています。長く停滞していた状況を打開したり、障害となっていたもの・困難となっていたものを打ち砕く人達も。

画像1


また、これまで続けてきた事は今の時代には合っていた・自分を信じてやってきた事は正しかったと、答え合わせのような達成に辿り着く人もいる今回の満月です。



満月から新月迄は、浄化や排出に適した時。不要なものを捨て去るのにも良い時です。

前時代にまかり通っていた事を粉砕する力も強くはたらいています。

目に見えてハッキリと、長く権威や豊さの象徴であったものが、脆くも崩壊しています。


水瓶座には、博愛精神や人道主義を重んじ、人との違いや個々の人間性を尊ぶ性質もありますが、

個人の権利や尊厳を奪うものや侵すものには、ハッキリとしたNO!が突きつけられます。

これまでの古い認識や情報のまま生きてはいないか、自分の中にあらゆる偏見や差別意識が無いか、見直したり改善するのにも適した満月からの流れです。


--------------------

【満月の過ごし方・気をつけた方が良い事】

・エネルギーが膨らむ満月は、好きなことを存分に楽しむのにも良い時です。

・ダイエットには、全然ちっとも向いてません。飲み過ぎ・食べ過ぎにはご注意を。

・怒りや不安が膨らんで、情緒不安定になる方も。感情的になって、大切な人と喧嘩しませんように。様々な情報に溢れるSNSなども程々に。


--------------------

7/24(土)11:37 水瓶座満月(1回目)
7/31(土)22:16 下弦の月
8/ 6(金)〜夏土用明け
8/ 7(土)15:54 立秋
8/ 8(日)22:50 獅子座新月


この月は、蟹座の位置で生まれた月です。蟹座は人を慈しむ優しさを持つ一方で、我が身を強固に守る力も持っています。


物事が上手くいかないのには、必ず理由があります。

優し過ぎて、たくさんの豊かさを奪われている人もいます。人に与え過ぎて、自分はボロボロになっているのに気付いていない人もいます。本来持つ必要のあるものまで失った人もいます。

権利や尊厳に限らず、我が身を守るのは、とても大切な事です。


強引に奪う人もいれば、全く悪気無く他人の領域を侵す人もいます。

いつも人に合わせてばかりではなく、自分の都合や思いも大切に。

先ずは、自分に優しくする事・自分を大切に扱う事を。他者にしているように、自分にも同じように与えるのも必要です。

自分を大切にする事が出来るようになったら、出会う人も状況も変わっていきます。

奪わない人も、この世にはたくさんいます。関わる人を選ぶ事は、間違いではありません。



只今、「夏土用」の最中です。土用は、季節の変わり目。心身の弱いところが出易い時期でもあります。

厳しい暑さが続いていますが、旬の食べ物などを食べたりして健康管理に気を配り、涼しいお部屋でゆったりと時間を過ごすのも豊かなものです。

なるべく早めの就寝を心掛けるのも、この時期の心身の良い労りに。

土用の養生も、自分を大切にする事の一つです。

画像2

では、素敵な満月の日をお過ごし下さい。


サポートは、専門書の購入・お参りの旅費・寄付に使わせて頂きます☺️