見出し画像

《月の巡り》山羊座新月と、満月まで/2022年1月

月は、1/3(月)の3:33に山羊座の位置で新月を迎えます。※新月の時間は、国立天文台・暦要項参照。

新月は、月の始まり。
種まきとリセットに最適な時。

山羊座は、目標達成や社会的成功を司ります。「限りある命と時間をどう活かして生きるのか」を考え、コツコツと着実な努力を重ねる星座。

画像2


山羊座新月には、達成や成功に向けて努力を続ける人を押し上げてくれる力がはたらきます。今年最初の新月でもあり、2022年に成し遂げたい事・目標を掲げるのにも最適の月。

この新月は、獲得と所有のハウスで迎えます。収入・お金・物質的な所有・肉体・持って生まれた才能・稼ぐ力などを意味するハウス。

日々安心して人間生活を過ごす為には、お金や物質的な豊さは必要です。

色々あり過ぎた2021年を振り返って、去年大変だった事や今不足している事の改善を図るのに良い月の巡り。特に、収入や経済状況の改善・生活の安定を目指すのにとても適しています。


勢いやノリだけでは、盤石な人生は得られないと知っている山羊座生まれの月。限られた命の時間の中で、成すべき事を成すようにも求めてきますが、それは結果として全部自分に返ってきます。

新しい時代を豊かに生きる為に、去年の学びを踏まえてリセットして、新しい歩みを始めるのに相応しい月の始まりです。



新月から満月までは、成長と吸収の時期。今回は、山羊座新月×蟹座満月の巡りですが、

■山羊座→仕事、公的
■蟹座→家、私的

相反するようで、共に人間生活の柱。「公私共に」の月の巡り。

一方だけに力を注ぐのでは無く、豊かな人間生活にはどっちも大切で、両方を整える事により、この月が持つ『望む収入や物質的豊かを獲得する』事が可能である事を示しています。

土の時代のような、仕事の為にプライベートや家庭を犠牲にする時代ではありません。仕事だけの人生では手詰まりに。

安息を感じる場所が在れば、社会で更に活躍する事も可能です。蟹座の司る家とは、住まいや家族に限らず、大切な人や仲間・愛着のある場所なども含みます。パートナーも自分の「ホーム」も大切に。


上弦の月からは満ちていく月と共に行動を進めるのに良い時ですが、1/14から水星逆行が始まります。

バランスを欠いている方には、見直しの3週間に。この時期にちゃんと整える事で、今年2022年の豊かさの土台となって、この一年間に効いてきます。


--------------------

【新月のお勧め ※新月〜2日間程】

・月の始まりの新月は、目標や計画を立てるのに最適。新月の願い事を書くのも◎→山羊座新月の願い事はこちら

・新しい事を始めたり、新しい習慣を始めるのに良い時。新しい物をおろすのもお勧め。

・リセットや仕切り直しにも良い時。ゆっくり過ごしたり、瞑想など精神を整う行いなど、1人で静かな時間を過ごすのに相応しい時。お参りもお勧め。


-------------------

1/ 3(月)3:33 山羊座新月
1/10(月)3:11 上弦の月
1/14(金)水星逆行開始(〜2/4迄)
1/17(月)12:54 冬土用入り(〜2/3迄)
1/18(火)8:48 蟹座満月
 

新年が明けて最初の新月は、成功を目指す為に野心的ではありますが、とても地に足のついたエネルギーの月。焦って急いでも、目標は成し得ない。ゆっくりと着実に。

今年最初の水星逆行もこの月に始まり、物事が進み難い時期に入りますが、豊かな人生の為の必要な見直しの時間です。

1/17からは冬土用に入ります。土用は、体の弱いところが出やすい時期。健康こそ、人間にとって何よりの豊かです。目標達成も成功も、心身の健康があってこそ。寒さも最も厳しくなる頃です。どうかご自愛をお忘れなく。



では、素敵な新月の日をお迎え下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

画像2


有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️