見出し画像

《月の巡り》水瓶座新月から、満月まで/2023年1月

月は、1/22(日)の05:53に水瓶座の位置で新月を迎えます。新月は、種まきとリセットに最適な時。

水瓶座は、既存の常識に囚われず、自由な発想と斬新な視点で改革を進める事を得意とする星座。

水瓶座新月には、現状打破の力がはたらきます。停滞していた状況の打開・閉塞感を打ち破り、物事を前へ進めていくのに相応しい月の巡りに。

今年最初の新月は、第1ハウスで迎えます。第一印象・身体的特徴・個性・生命力など、「セルフイメージ」を表す室。

この新月に対して、木星がセクスタイル(=60度)に。木星は拡大と発展を司り、現在は始まりの星座・牡羊座の位置に。セクスタイルは、お互いに刺激し合い協力し、相乗効果による成長を目指す好角度。


セルフイメージは、実像だけでなく、「自分はこういう人間である」という思い込みでも作られています。その思い込みが間違っている場合、望まない状況を生み出し、物事が停滞する事も。

自己認識を変える事が現状打開の鍵となり、更なる発展と成長へと繋がる事を示す水瓶座新月。

セルフイメージには、第一印象も含まれます。自分の見た目・内面と他者が抱くイメージに大きな隔たりを感じるならば、そのズレを修正し「これこそ私」を始めるのにも良い月。

自分自身と現状を見定めて、新しい自分を創造していくのに最適な月の始まりです。

--------------------

【新月のお勧め ※新月〜2日程】

・月の始まりの新月は、目標や計画を立てるのに最適です。新月の願い事を書くのも◎→水瓶座新月の願い事はこちら

・新しい事を始めたり、新しい習慣を始めるのに良い時。新しい物をおろすのもお勧めです。

・リセットや仕切り直しに良い時。ゆっくり過ごしたり、瞑想などの精神を整う行い、1人で静かな時間を過ごすのに適した時。お参りもお勧め。


-------------------

1/22(日)05:53 水瓶座新月
1/29(日) 0:19 上弦の月
2/03(金)節分
2/04(土)立春
2/06(月)03:29 獅子座満月

1/18に水星が順行に。水瓶座新月の翌日1/23には天王星も順行となり、全ての惑星が順行する貴重な期間に入ります(1/23〜4/20迄)

迎える『立春』からは、今年の干支・癸卯みずのとうの運気も巡り始めます。

前へ前へと進むエネルギーで満載です。上手く進められなかった事の仕切り直し、温存してきた力を発揮していくのに適した期間に。


水瓶座新月の巡りは、「最先端」「テクノロジー」を体験するのが開運アクション。ネット・IT関連が特にお勧めですが、ゲームや娯楽など遊びながら体感するのも最高に◎

“新しい“を知る事で、自分の中の常識はどんどん変わっていきます。まだまだ変化していく時代の波にあって、柔軟な心と頭であることは、幸運を呼び込むのに不可欠です。

節分までは冬土用。一年で最も寒いとされる頃でもあります。勢いのある時ですが、体調管理に十分に気を配ってお過ごし下さい。

有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️