見出し画像

鬱とピルと子宮内膜症


11月は恐ろしいほどに
今までの人生でなかったくらい
depression気分の落ち込みが半端なかった。

何をしても楽しくなく、食欲もなく
ベッドにいることが多かった。
snsも見なかったし、
更新しなかった。そもそも出かけてないし何もしてないから更新も何もない。

そしたらたった2日間で友達から大量のLINE

内容は
「ルナ最近大丈夫?」
「ルナストーリーであんま見ないから余計なお世話かもだけど心配しちゃった」
「インスタやめた???」


まぁ毎日インスタのストーリーを更新してたから
私のミシン目のようなストーリーがたのしみだったのか、かわいいのう皆の衆(爆🤣

でもちょっと見ないだけで生存確認されるこの世の中すごくない?

そしてインスタにいないと病んでると思われるのすごくない?

ちなみにだな、私のこの気分の落ち込みは
特定の理由がないから私も説明つかなくてそれが怖かったの。
例えば彼氏に振られた
仕事がうまくいかない
なんか理由があればよかったんだけど、
マジで何もないけどただただ自分に腹立つor悲しむが交互にきて、自己否定の嵐。

転職や引越し、大事な人を失ったり何か大きなことが起きてないのに何が起きたんだ私と
自分のこの1,2ヶ月で新しか始めたことを全て書き出してみた。

振り返ってみるとでてきました。

ジェノゲスト

ジェノゲストというのはピルの一種なんです。

ピルというと、「あー、生でsexやりたい系ね」
とか「妊娠予防か。」とか平気でまだ言ってる人が男女共にいるのがこの日本なんだけども。

子宮内膜症や月経困難症の治療や症状緩和のためにピルを飲んでる方は多くいるんです。

私は子宮内膜症の中でもチョコレート嚢胞という病気を持っています。
チョコレート嚢胞とは?🍫
名前だけはかわいいけど怖いよね笑笑

チョコレート嚢胞は
本来子宮の内側にある子宮内膜が卵巣に発生することで起きる子宮内膜症の一種です。本来、卵巣に出来た内膜病巣も月経時に剥離して経血として排出されますが、排出されない古い血液がチョコレートの様な状態でたまり、袋(嚢胞)を形成することを「チョコレート嚢胞」と呼びます。
年齢が高いとがん化し卵巣がんとなるリスク、若くてもチョコレート嚢胞が大きい場合がん化するリスクもあります。


https://ohori-hosp.jp/division/gynecology/chocolate-cyst/

以前はフリウェルあすかという1日1回飲むピルを使ってたんですが、今年に入り閃輝暗点というのが頻繁に起きてしまったんです。

※閃輝暗点は、頭痛が起きる前に突然視野の中にギザギザ・キラキラとした光の波ができ、次第に広がって暗くなり見えなくなるという現象。
長くても20分程度で消えていき、症状が治まった後に片頭痛が起こります。 若いときほど回数が多く、年齢と共に回数が減っていくことが多いと言われてます。

脳神経外科に行くと
👨🏻‍⚕️「偏頭痛持ちですね。ピルとかまさか服用してないですよね」

👩🏽‍🦱「え、してます。」

👨🏻‍⚕️「今すぐ辞めてください。ピルは血栓症になるリスクが高いの知ってるでしょ。それにるなさんのお母さんもお父さんも偏頭痛持ちなんでしょ、こればっかりは遺伝だし治しようがないので偏頭痛持ちがピルを飲んでしまうと脳卒中になる確率が通常の人より5倍確率が上がってしまうんだよ」

👩🏽‍🦱「え、でも私子宮内膜症のチョコレート嚢胞なんですけどその治療で飲んでたんです」

👨🏻‍⚕️「今すぐピルはとりあえず辞めて漢方にするなり産婦人科に話してみてください」

ということが起きた。
脳卒中のリスクを高めながら子宮内膜症を治すか
不妊の確率や卵巣がんのリスクになる確率もある子宮内膜症の治療を無視してピルをやめるか

と究極な選択を強いられた私に救世主が現れた


それがジェノゲスト

ジェノゲストは他のピルと違ってエストロゲン(女性ホルモン)が入ってないので血栓症のリスクがない。
喫煙者、偏頭痛持ちでも、高齢でも飲むことができるのがメリット
つまりジェノゲストは黄体ホルモン単剤の治療薬で妊娠に近い状態にすることで生理が来ない。
つまり生理が来ないから経血が出ないからチョコレート嚢胞の私にとってはメリットしかない。

ただしデメリットが
1日2回 朝夕飲む面倒と何よりも
気分の落ち込みだ。
ジェノゲストの添付文書にも、抑うつ、不眠、不安感と書かれてる。だから過去にうつになったことがある人は産婦人科と相談してください。
と書かれてる。

私はこの副作用にどっぷりハマったと見た。
まだ使い始めて2ヶ月目というのもあり、使用して3ヶ月はまだ体が慣れないからこの副作用を強く感じる人がいると思う。と書かれてたけどその通りだった。

でも私は脳卒中にもなりたくないしこのチョコレート嚢胞は何としてでも治していきたいから私はこの副作用と付き合ってくことにした。

逆に薬の副作用で気分が落ち込むと考えたらこれは私のせいではないとできるからだ。

パートナーにもしっかり話したらすごく協力的で、ほんと王子様なんか?というくらいサポートをしてもらった。
親世代はピルみたいな人工物はよくない、そんなの効かない。なんて言うからこんな話もできず、
友だちには自分の弱みを見せたくないと言う謎のプライドがある私だからこそ協力的なパートナーには救われた11月だった。

ピルが原因で気持ちが落ち込んだりするのはさまざまな場所でも報告されてる。
自分ではないと思うくらい、他の人が憑依したんじゃないかくらいひどかった。

私には治さなきゃいけないものがたくさんあるけども、負けないと決めたしもしピル屋子宮内膜症、婦人科系のお話で悩んでる人いたら連絡ください。

誰よりも調べてるし色んな病院行きまくったのもあるから何でも答えられると思います笑笑

そしておかげさまでチョコレート嚢胞は4cmから3cmに小さくなり順調です❤︎

みんなも婦人科検診行ってね!

Luna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?